アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポイントサービスって、頼んでもない商品券を買わされてるだけだと思います。消費者は得した気分になるだけですよね。

A 回答 (4件)

その通りです。


1000円買ったら500円分のポイントがつきます。実質半額!
なんて喜んでる人を見ると「1500円分の商品を1000円で買ってるだけなのになぁ」って思ってます。

割引よりポイントもらえるほうがお得感があるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いまならポイント7倍とかいっても、いつもの1割増になってたりね。オレオレ詐欺も、孫のためにひと肌脱ぎたいという高齢者の心理を利用してんだから、日本人て、なんて素敵なのかしら!

お礼日時:2021/06/23 13:55

…?



それは、その店独自のポイントサービス、ということですか?
ならば、違います
もし、クレジットカードや電子マネーが使えるなら「得した気分になるだけ」という指摘は正しくもあります
店舗が一方的にポイントカードを作って「これがないと買い物させません」と押し付ければ、アナタの指摘は大いに正しいです
一方でポイントサービスは、それを使う・使わないというのは消費者の選択、即ち任意です
それに、別にどの女性がどんなモノを買っていようとも、それらは所詮データでしかありませんし、
統計学的に評価して意味のある情報と無意味な情報もあります
その女性の胸が大きいか小さいか、生理用品の種類だって、そりゃあそういう性癖を持っている人からすれば反応する情報だと思いますが、
しかし実際に情報を分析する人たちからすればどうでもいいことです
飽くまで次に開発する商品のヒントにはなっても、答えにはなりません
それに、どういう下着・生理用品が売れているかを知れるからこそ、逆に消費者にとってもより使い易い・より欲しいと思える商品を買えるようになる確率が上がります
あと、近年では個人情報保護法の関係もあり、そうそう変な使い方は出来ません
情報を企業に渡すのは怖いと思うならそれも選択肢ですが、
そもそも下着会社の会長・社長ってほぼ男性ばっかです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的なクレカや〇天ポイント、T字のとかのことです。
なるほど、ビッグデータとやらは金になるからね。消費者にとっても、より良いラインナップが品ぞろえされ、お得とも考えられますね。
老舗のヨドバ〇ゴールドポイントは独自だけど、より商品券を買わされてる感があります。税制上はおそらく商品券を売った扱いになってるのでは。ケ〇ズみたいに現金値引きにしちゃ次につながらないだろうし。
てなわけで、頭のいい人か考えたシステムであることはまちがいない。昔のブルーチップとかがなつかしい。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/22 16:26

はい、その通りです。


ポイントは、オマケではなく、
きちんと(割高な)商品価格で回収しているのです。
実質的に負担しているのは、
ポイントサービスを利用しない、
割高商品を購入させられているお客なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺まがいなのに得してると思うようになってるなんて、上手いこと出来てますね。なるほどね。損するひとがいるから得するひとがいる。うまいことできてますね。マーケティングとしてポイントサービス提供者は、あの女性は、どんな下着をつけて、バストがどれくらいとか、大きめなサイズのタンポンを使ってるかとか、知ることが安価でわかりお得と。なるほどね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/22 14:30

ポイントサービスが使えるところで購入するのなら、使わないよりは得です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのリスクとして、購入したもののデータ購入動向を売っているんですよね。この子は、どの生理用品をつかってるかとかね。

お礼日時:2021/06/22 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!