プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Lλ(λ,x,y)=12.5-20x-10y=0
Lx(λ,x,y)=2^-2.5x^-0.5y^0.5-20λ=0
Ly(λ,x,y)=2^-2.5x^0.5y-0.5-10λ=0

の連立方程式の解の求め方がわかりません。
マイナス乗がある時の連立方程式の解き方を教えてください!

A 回答 (3件)

Lx(λ,x,y)=Ly(λ,x,y)=0 から


2^-2.5x^-0.5y^0.5=20λ=2(10λ)=2(2^-2.5x^0.5y-0.5)
→ x^-0.5y^0.5=2x^0.5y-0.5
→ y=2x・・・・・①

Lλ(λ,x,y)=0 に①をいれて
12.5-20x-10・2x=0 → x=1.25/4 → y=2.5/4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/23 12:09

Ly(λ,x,y)=2^-2.5x^0.5y^-0.5-10λ=0


として計算した。
    • good
    • 0

> 2^-2.5x^-0.5y^0.5-20λ


ってどういう式さ?しっかりカッコをつけなきゃだめす。No.1氏はこんなのよく読めたなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ読めないのですか?教授が言った通りの解き方をしているのに
これが間違っていると言うことは教授が間違っていると言うことですね

お礼日時:2021/06/23 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!