アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

場所の権利の侵害って何やねん❗⁉️そんなん謝って看板どかしたらええだけの話やろ❗僕は、こないだ日雇いのタワマンのオープンルームの看板持ちのバイトをしていました。ちょうどお昼頃に、トイレに行くので看板を置いてトイレに行って戻ると、とある不動産会社の人と僕の派遣先の不動産屋さんの人がいて、派遣先の不動産屋さんのお兄さんが、どういうことだよ苦情が来てんの、場所の権利の侵害だって金払えとかいってんだよとかいってきたんで、そんなんどかして謝ればすむだけの話やないですか、お頭の方大丈夫ですか?と僕は言いました。すると別の不動産やさんがこれは、話し合いもんですねといいその場をあとにしました。僕は派遣先の不動産屋さんのお兄さんにお前なんちゅうことしてんねんとキレられました。今日のところは帰っていいよと言われ、電車で帰る途中にムカついてきて文句を言うてきた不動産やさんに電話で文句を言いました。看板をオタクの場所に間違っておいてトイレに行ったぐらいやろ、どかしたらええだけの話やろ頭大丈夫?お前らまるでヤクザの因縁やな❗お前ら何とか不動産はヤクザのフロント企業ちゃうか⁉️あとちなみに日雇いの派遣の僕がやったことやから僕の派遣先の不動産屋さんは悪ないから責めんといて、あれやったら僕が謝りにいきましょか⁉️と電話口でいいました。しばらくすると、派遣先の不動産屋さんから電話があり、お前ふざけんな何てことしてくれんねん❗と言われました。何がそない問題なんですか?

A 回答 (3件)

そんなん謝って看板どかしたらええだけの話やろ


 ↑
その通りなんですが、法的にはそうは
行かないのです。
勝手に看板を移動させるのは、自力救済と
言って禁じられています。



看板をオタクの場所に間違っておいて
トイレに行ったぐらいやろ、
 ↑
その場所の使用を妨げた、という
ことで不当利得の請求が可能です。

場合によっては不法行為による
損害賠償請求も可能です。



何がそない問題なんですか?
 ↑
社会常識的には質問者さんの通り
なのですが、法的には問題があるのです。
    • good
    • 0

看板を置いた場所が結局何だったのか、1番大事なところが抜けています。



ここからは想像ですが…

もし、看板を置いた場所があなたの雇い主とライバル関係にあるような不動産屋の建物だったとしたら…
営業妨害ですよね。

例えば、何かのグループのサインを上書きしたり、ステッカーに上貼りしたら喧嘩になりますよね?
それと同じです。

それから、雇い主から怒られた点についてですが…
日雇いのあなたにはピンとこないかもしれませんが、企業からしたら大事な看板です。
タワマンのオープンルームとなると、数千万円の契約がかかった、とても大事な看板です。
それを無防備に放置してトイレに行ってしまったあなたに落ち度があると思われます。

あなたが帰され、雇い主さんが話し合いの場に向かったということは、あなたのケツを持つためではないですか?

その場をまとめようとしてくれた雇い主さんの顔を潰してしまった可能性があります。

一度落ち着いて、雇い主、看板を置いていかれた人の立場になって考え直してみませんか?
その上で分からなければ雇い主さんに確認してみましょう。
きっと何か見落とした点があるはずです。
その後どんな対応をするか、それはあなた次第ですが。
    • good
    • 2

結構このようなトラブルがある事は弁護士から前に聞いた事があります。



結論、これは弁護士を含めた法的トラブルに発展し得る事案です。

弁護士の過去の事案を聞く限りでは、実際に現場で看板持ってる人が別不動産の前で立っててトラブルが発生、その後、本人が勝手な行動をして結果的に法的トラブル、本人への多額の損害賠償請求にまで発展して問題が大きくなったという同じようなケースをいくつか覚えています。

つまり、質問者さんが言うような「謝れば済む話」にはならない事が多いんです。

なんで謝れば済む話にならないかは、詳細は派遣会社に聞いてみてください。基本的には営業妨害ですが、看板を置いた時点で野外広告物法など別の法律違反になります。
相手先も商材がその辺の品とは違って金額がひとつひとつ大きいのと、いわゆる「機会損失」が計り知れないのでシビアになります。
最初は、ご自身にとって都合の良い仕事と思われたでしょうが、実はかなり際どくデリケートでリスキーな業務なんです。

ましてやクレームを言ってきた会社に質問者さんが派遣会社の指示もなく勝手に連絡したのは、あまりにも軽率すぎましたね。

頭大丈夫?と、実際に相手方に言ってしまったのなら、輪をかけてかなりまずいかと。喧嘩売ったことになるので。恐らくもう取り返しはつきません。

大人の世界では、頭に血が登って無責任な言動をした方が泣きを見ます。子どもの世界とは訳が違いますので。

大人の喧嘩は、民事事件に発展させる事です。刑事事件よりある意味面倒なので。
口喧嘩や殴り合いなんて甘い物ではありません。刑事とは違い民事の場合、本人だけでは収まらない事がままあるからです。

これから先は、双方の会社との話し合いですが、どの程度の示談になるかはわかりませんが、ご自身で勝手な判断をしたことを認めてしまっていますので場合によっては、質問者さんへの直接の請求も十分に考えられます。

派遣会社がどうにか収めてくれれば、或いは請求を質問者さんにしなければ口頭注意くらいで終わりますが、現状では何とも言えないかと。

ともかくまずは、謙虚にご自身の軽率な行動を派遣先の会社に改めて謝罪に行った方が良いかとは思います。頭大丈夫?というのは、むしろ質問者さんの方ですから。

クレームを言ってきた会社へは、もともと連絡するのはご法度です。すでに余計な連絡とその際に喧嘩を売ってしまってはいますが、
とりあえず派遣会社からの指示があるまでは、これ以上余計なことをしない方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社は、次からは気を付けて下さいねといわれました。それですみました。

お礼日時:2021/06/23 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!