プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月の猫が一昨日家にきました。

餌を1日3回あげていますが、毎回4分の1程度しかたべてくれません。
ペットショップと同じドライフード2種類をミルクでふやかしています。
栄養が心配になり子猫用のおやつもあげてみましたがたべてくれないです。 

元気もあり、おしっこ、うんちも問題ないとおもいます。
なにか解決策、原因などはあるのでしょうか?

環境になれていないからなのか、なにかが気に入らないのか。

A 回答 (4件)

ミルクでなくお湯だけでいいよ、


離乳してるのにミルクである必要が無いし、
離乳した子は逆にミルク臭を嫌うケースもあるのでふやかすならお湯だけ。

嗜好性があって高カロリーなフード
ショップと同じものでなくても食べるならそれでいいので
例えばロイヤルカナン/キトン
https://www.royalcanin.com/jp/cats/products/reta …

これ一種類でいいです、なぜ2種類与えてるのか疑問ですが、ショップは結構いい加減なのでショップがそうしてるからとかいう話ならやめた方がいい、彼らは獣医でもなんでも無いですから。

1メーカー1種類にしたほうが健康バランス的にもいいです、
そう考えられて作られている物ですから。
    • good
    • 0

家に来たばかりなので、まだ自分の匂いもほとんどない場所だから、落ち着かないんだと思います。


今、ケージをお使いですか。もし使ってるなら、片付けなくても良いので、危険な物は片付けて、自由に出入り出来る様ドアを解放してやると、壁や家具にスリスリしながら自分の匂いをつけて歩いて、安心出来る空間を勝手に広げて行きますよ。
人懐こくついて来るタイプなら構ってやって、ちょっとまだ警戒気味なら、横目で見ながら放置で。
家に早く慣れると、活発に動くようになってご飯もすんなり食べてくれるようになります。

またフードを人気のない場所に置いてやると、勝手になくなってる事あります。
臆病な子は、寝静まってからとか、留守中に食べる子もいます。

うちは猫ケージは持ってなくて、犬も猫も赤ちゃんとから室内フリーで放し飼いですが、おーいお茶の様な段ボール一つあれば、そこが落ち着ける場所になります(=^ェ^=)
私は段ボールの蓋をして側面を丸くくり貫いて入り口作ってやるんですが、猫達は取り合いで、代わる代わる入ります。
くり貫かず、段ボールを横に寝かせて蓋あけとけくだけでも良し。中にバスタオルなどあると尚良し。落ち着ける場所を作ってやると良いです。

https://nekochan.jp/behavior/article/1287#anchor3

それから、うちにも離乳食たべない君がいました。もしかして、ふやかした様なべちゃべちゃなご飯が嫌いなのか!?と、カリカリをそのまま置いといたら普通に食べたという子がいました。たくましい。

単独飼育で、他の子が食べちゃう心配がなく置きエサが出来るなら、ふやかしたフードや、ふやかさないカリカリを置いて様子見るのもあり。

ぐったりとかしてなければ、少し様子見で大丈夫だと思います。
早く慣れると良いですね!
焦らず見守って(^^)d
    • good
    • 0

トリのササミを一口サイズで切ってあげてごらん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりのささみですね!
早速買いにいきます♪

お礼日時:2021/06/23 06:38

心配ですね~



猫は、基本一日のご飯の量は、
自分で調整します(^^♪

犬や人間とは違い、1日3食と言うご飯の
やり方が、少し問題があるんじゃないですか?

朝、一定の量のご飯を器に入れてやれば、
自分が、気が向いた時に勝手に食べますよ(笑)
そして、夕方それが無くなっていれば
翌日は、少し量を増やし、余っていれば
量を減らす……
そうして、一日のご飯量として与えてやれば
いいと思いますよ(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
時間が経つとふやけすぎてしまうのか
余計たべなくなってしまうんです(;_;)
私が家にいる時間が多いのでなるべく
変えてあげようとおもっていたのですが…
少し時間がたってもお腹が空いたら食べてくれるのか長い目で見てみます!

お礼日時:2021/06/23 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!