このたび不運にも落雷でテレビアンテナ(屋根に備え付けのもの)とエアコンとテレビが壊れてしまいました。そこで質問なのですが特約火災保険では自然災害も含まれておりその中で落雷による損害も含まれますよね?しかし、この特約火災保険は建物につける保険ともあります。では家財道具(今回の私のケースではテレビとエアコン)はもちろん適用されないと思うのですがアンテナに対する被害はどうなのでしょうか?普通、引越しする場合屋根のアンテナを持って行く人は少ないと思うのですがそうするとアンテナはその建物に付随する設備と言うことになりますよね?そうすると当然この特約火災保険の適用内だと思うのですがどうなのでしょう?
主人はそんな虫のいい話がはないと断言するのですが実際どうなのでしょう?エアコンの方は普段使っていないので不自由はないのですがテレビアンテナの方は早急に修理したく、また保険で修理できるならそれに越したことはないと思い質問させていただきました。保険会社に電話しようにも週明けにならないと聞くことができず、また子供たちは好きなアニメが見れず残念そうにしています。私もなんとかしてあげたいのですがどうしてよいのか途方にくれている所存です。

保険に詳しい方、もしくは同じような被害にあわれた方のご意見、アドバイスをお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アンテナは建物の一部とみなされます。



ただし、dekirukasiraさんのお宅の火災保険の証券を見たわけでないので
何とも言えませんが…

「一部損」の場合、火災保険で修理費用全額が支払われるとは限りません、

まず、契約時に「価額協定特約」になっているかどうか確認して下さい、
「価額協定特約」とは、契約時に建物の再調達価額(同じ物を建てたらいくらかかるか?と解釈して下さい)
を、保険会社に算定してもらい、その価格(±10%以内)で加入するものです。
この「価額協定特約」が付いている火災保険なら、
アンテナの交換費用は出ることになります。
しかし、再調達価額協定保険でない場合は、比例填補と言って、
加入している保険金額÷現在の建物評価額×アンテナの修理代となってしまい、
実際にかかった費用すべてを保険でまかなうことは出来ません。

いずれにしても、保険会社へ連絡ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速でしてみました。保険でなんとかなりそうです。大変勉強になりました。

お礼日時:2001/08/27 19:42

 こんにちわ。


 特約火災保険、安田火災への連絡ですね。
 対象になるかという問いならOKとお答えできます。

 が、下記の方の言うように交換費用全額が支払われるかは「契約内容による」です。
 まず、基本的には物の価値を考えたとき、その時々の価格「時価」を考えます。物は年々腐食したりと価値が減っていきます。(経年劣化と言います。)アンテナ等もこの経年劣化による減価償却が多く、時価は二束三文の評価にしかならないと思います。時価で支払う火災保険の場合はこの評価額+臨時費用(+30%)が支払われるのみとなります。
 一方、価額協定特約を付けていると、時価ではなく新価、いわゆる交換費用+臨時費用(30%)が支払われる事になります。
 保険証券に記載があるかどうか確認下さい。

 融資絡みの火災保険の場合、融資相当額しか火災保険を付けないケースがあります。私共ではこれを一部付保と呼んだりするのですが、例えば立て直しに2000万円掛かるだろう物件に1000万円しか火災保険を掛けないと、半分しか掛けていない状況です。これに小火で100万ほどの損害が出たとすると、1000万の範囲だから大丈夫と錯覚する向きが多いです。考え方としては半分しか掛けていないので、100万の損害でもその半分の50万が火災保険から支払われるという形です。(厳密には違う式で算出します。)
本来あり得ないのですが、この場合でも形の上で価額協定特約を付けてしまう事ができるので価額協定だから安心かと言えば、そうではありません。この機会に評価してもらってはいかがでしょうか。

 ところで、家財を対象とした火災保険等には加入していないのでしょうか?加入していればエアコンやテレビも対象になります。最近は火災保険だけでなく、傷害保険や自動車保険にも家財の補償を特約として付けられるようになってます。念の為に他の種目の保険も確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の保険も確認しましたがこれだけのようです。しかし何とか修理費用は出そうなので安心しました。電気さんへさっそく電話してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションを購入された方、火災保険についてお聞きします

この度分譲マンションを購入しました
(ローン開始・入居予定今年6月
 ローン契約3月頃です)

ローンは不動産の提携銀行で契約予定です。
そこで火災保険についてお聞きしたいのですが、

1.火災保険は銀行で取り扱っていますよね?
提携銀行でローンを組む場合はこの銀行と提携している火災保険に加入するのでしょうか?もしくは自分で色々な保険業者から見積りをとって比較検討したほうがいいのでしょうか?

不動産からは火災保険について何も聞いていなく、「火災保険はローンの契約時に説明があると思いますよ。」とだけ言われていて、何だか曖昧な返事なので不安です。

2.今から自分で色々な所から見積りを取ったほうがいいのでしょうか?
しかし火災保険の保険料などは建物によってまちまちですよね?
登記が済んで、マンションの規模(評価額?!)などが確定してからでないと保険料は見積りしてもらう事が出来ないのでしょうか?

いつ、どのタイミングで、どのように火災保険を選べばいいのか教えて下さい。宜しくお願いします。
全然無知なのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

この度分譲マンションを購入しました
(ローン開始・入居予定今年6月
 ローン契約3月頃です)

ローンは不動産の提携銀行で契約予定です。
そこで火災保険についてお聞きしたいのですが、

1.火災保険は銀行で取り扱っていますよね?
提携銀行でローンを組む場合はこの銀行と提携している火災保険に加入するのでしょうか?もしくは自分で色々な保険業者から見積りをとって比較検討したほうがいいのでしょうか?

不動産からは火災保険について何も聞いていなく、「火災保険はローンの契約時に説明...続きを読む

Aベストアンサー

先日火災保険を契約しました。(今年3月入居・ローン契約1月)

各銀行でも火災保険は取り扱っていると思います。
不動産会社(デベロッパー)から提携会社となっている保険会社から
火災保険料の概算などの通知はありましたか?
うちは事前に提携保険会社の保険料(概算)が記載されていました。

うちは大規模マンションのため、保険会社は「○○マンション様は団体扱いになっており多少ですが割引しています」といわれました。
なので提携会社で契約しました。
でも家財は旦那の会社の保険の方が単価が安かったので、契約しませんでした。

ご自身で色々な保険会社にあたり、見積もり依頼するのは大丈夫だと
思いますが、もしかしたら提携の保険会社の方が価格が
安いかもしれないです。

Q火災保険の価額協定保険特約について

 このたび中古戸建を住宅ローンで購入し、火災保険に加入するため教えていただきたいことがあります。火災保険については初めて調べ始めたのですが、価額協定保険特約によって再調達価格を保険金額とするのが一般的のようだ、とまではわかりました。
 しかしざっとみたところ、再調達価格の100%が保険金額になっている商品ばかりのようですが、これは80%とか70%とかに設定できないのでしょうか?
 私がもし被災して家を新築するなら、今回購入した家よりもっと小さくていいのです。70%程度まで落ちるなら、地震保険も検討できるくらいになるのになるし、そもそも自分にとって過剰な保険金のために保険料が高いことがすんなり胸におちません。
 詳しい方の助言をお願いします。

Aベストアンサー

1月発売の「住まいの保険(東京海上)」や
「個人用火災総合保険(損保ジャパン)」などは再調達価額を
上限にして、任意に金額を選べます。

再調達価額の70%でも加入できます。
なお、簡易評価表で算出の再調達価額の上下30%以内なら、
それを再調達価額として、そのままの金額で付ければよいのです。

例えば、簡易表で2千万円なら、1千4百万に再調達価額そのものを
調整することができます。
さらに、その1千4百万円×70%での加入もOKです。
詳細は代理店に相談してください。

Q携帯電話が、自宅屋内で、不測かつ突発的に破損した場合の火災保険適用

ネットで探すと保障されるという話と対象外という話があります。
会社や契約内容によるのだと思います。

携帯会社の保障プランと火災保険を比較したいと思っています。
携帯電話やタブレットを破損した時に、保険金が出る火災保険を、ご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険ではないけど、携帯電話、タブレットについて
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4518486.html
には「アメリカンホームダイレクトの
お手軽ガードっていう保険なら怪我の保証までついて
980円でありました。・・
http://www.americanhome.co.jp/active/index.html
」はどうでしょうか。自宅内事故の保証はありやなしやわからないけど、聞いてみたらいかがでしょう。

Q【JAの火災保険について教えて下さい】落雷でPCが壊れました。

 先日、自宅のすぐ近くで聞いたこともないような大きな音とともに雷が落ち、PCが壊れました。
とても古いデスクトップPC(Windows98)なのですが、電気屋さんに聞いても修理代は結構な額だしこれだけ古いPCなのだから、修理に出すよりは新しいPCを買ったほうがいいと言われ、新しいPCを購入しました。
 後日落雷は火災保険の対象になると知り、JAの火災保険に加入しているのでJAに問い合わせたところ「修理しない場合は火災保険の対象にはならない」と言われたのですが、こういうケースでもそうなのでしょうか?
 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

JAの担当者の無知識には定評があります。
本部の共済担当部署へ問い合わせるべきです。

金額をいくらにするかは別にして、修理しなくても現実に損害が発生
しておれば、それ相当の支払いがされることは保険も共済も同じです。

Q賃貸併用住宅の火災保険はどのようにしたら?

賃貸の一軒家で1Fが事務所(法人)、2Fが住居となっています。
法人と言っても夫婦だけの家族経営、住居には家族4人が住んでいます。
38年物の古い鉄骨の住居で、これまでは不動産で火災保険をかけていたのですが、
法人化したため同じ火災保険の更新でも倍を請求されました(2年で約4万円)

一度自分達でもう少し安い火災保険が無いかどうかを調べてみたいのですが、
何をどうやればいいのか全く分からずにいます。
火災保険の比較をして資料を請求するのがいいのか、
代理店と言ってもいくつもの火災保険を扱っている代理店をどう探せばいいのか、
共済が安いみたいですが、共済でも大丈夫なのか・・・等々。

大家は個人ではこの家の保険には今までに何も掛けてこなかったそうです。

恐縮ですが、どなたかどのようにすれば良いか一からご説明いただけると
本当に助かります。

Aベストアンサー

追伸

>損保保険会社というのは大手の保険会社ということですか?
国内代理店型損保 三井住友、東京海上、損保ジャパン、日本興亜、あいおい、日新火災、

中立という意味がわかりません。保険選びは、顧客の立場も考慮 何が必要で何がムダか、保険内容、特約を吟味 説明を聞くことで顧客が選択することです。

すべてを網羅する補償加入になれば保険料は当然高くなります。
どのようにするかは、直接代理店の説明を受けながら加入することです。

このような場で、文字で詳細説明、理解して貰うには少々しんどいもので、限りがあります。

Q自動車保険の人身障害保障特約と生命保険の災害給付特約は同じですか?

自動車保険の人身障害保障特約と生命保険の災害給付特約は同じですか?
最近、自動車保険の見直しをするにあたって、こう思うようになりました。どちらも交通事故のときに自分自身に対する補償だと思うのです。怪我の治療とかは人身障害補償だけだと思うのですが、重い障害が残ったりとか亡くなった場合にはどちらからも出るような気がするのです。私の発想が突飛なのかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

要件を満たせば両方もちろん出ます。
自動車事故の場合、自動車保険から人傷もそうですが、搭乗者傷害保険がついていたら、そこからも出ます。
搭乗者傷害保険は、傷害部分と後遺障害部分があり、障害が残った場合は両方出ます。
自動車保険とは別に、傷害保険に入っておられるなら、それも出ます。
災害給付特約の条件を満たせば、生命保険も出ます。
共済に入っておられるなら、条件を満たせばそれも出ます。
しかし、こちらから出てるんだから、これは出ませんよという場合もあります。
それは、対人賠償保険または、労災保険がある場合の人身傷害保険です。
相手があり、ご自身の過失の小さい事故なら、相手から対人賠償があるかと思います。
また、通勤途上や勤務中の自動車事故は労災保険です。
その場合は、対人賠償や労災のほうが先に適用され、足りていない部分を人身傷害保険が補うというかたちを取ります。
しかし、労災や対人賠償がない場合の交通事故による治療費を補償するのは、人身傷害保険のみです。

Q新築住宅の火災保険

新築の一戸建てを購入します。
不動産屋から、火災保険については好きに検討しても構わないと言われたので、ネットで比較などして決めようかと思っています。(地震保険や水害などにも対応出来るように加入したいと思っています。)
しかしネットで色々見ていた所、「住宅金融公庫を使った場合は特約火災保険しか加入出来ない」と知りました。
今回ローンはフラット35と民間ローンを併用して契約しました。フラット35も金融公庫になると思うのですが、特約火災保険でなくても良いのでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと誤解があるようなので勝手ながら補足します。
確かに住宅金融公庫を使った場合は特約火災保険しか契約できませんが、これは「直接」金融公庫から融資を受けた場合です。
フラット35は債権を公庫が買取るので直接公庫が融資しているわけではありません。逆に公庫の特約火災保険は付保できません。
この為一般の火災保険を探す事になります。
火災保険の注意点としては、「新価払」になっているかどうかです。従来期間10年超の火災保険は「時価払」でした。時価払というのはその時々の価値での支払いしか受けられませんので、例えば全焼しても火災保険の保険金だけで再築する事はできません。(特約火災保険も時価払)
新価払はどの時点でも再築価格で保険金が支払われる方式です。

Q住宅金融公庫特約火災保険について

築15年程の分譲マンションに住んでいる者です。
この度、床(カーペット)の下の部分(コンクリートで埋まっている)部分にある、給水管から、わずかな水漏れがある事が分かりました。給水管の事なので、当然マンションの管理組合が費用を持って頂けるのかと思っておりましたが、見て貰えないそうです。
そこで、住宅金融公庫特約火災保険の契約のしおりを見た所、「給排水設備に生じた事故による漏水の損害」と書かれていたのですが、わが家の場合、保険は効くものでしょうか?
乱文ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
損害の内容が明記されていませんが、給水管の取り替え費用の事でしたらお答えとしては補償対象外になります、です。
給排水設備からの漏水により他の物が汚損被害などあれば対象になるのです。つまり、給排水設備そのものの損害を補償するものではありません。
また、どの損害保険でも配管等は老朽化による交換費用等は対象外になると覚えておいて下さい。
さて、若干気になるのが本当に管理組合側で持つものではないのか、です。管理規約を見てもらう必要がありまして、共有部分をどう規定しているかが重要です。一般的には給水管でも本管であれば管理組合が、枝管であれば専有者の負担となる内容が多いと思います。
コンクリートに埋まっているという記述からしますと共有部分に該当しそうな気もします。(管理規約次第です。)

Q火災保険の長期一括契約について

火災保険について教えてください。
このたび住宅購入に伴い火災保険に加入しなければならなくなりました。
これまでは賃貸住宅だったので年払契約あるいは更新ごと払契約(2年)しか加入して知りませんでしたが、住宅ローンを組む金融機関から「返済期限+1年」の長期一括で契約しなければいけないと言われ、見積もりをいただいております。
しかし、たぶん同じ保障内容でも各社の保険料は多少でも違うものなのかなぁと、他の会社も比較したいと考えています。
そこで皆様、比較的「保険料が安い」とか「サービスが良い」などご存知ありませんでしょうか?
もしくは火災保険の比較見積りができるサイトなどご存じないでしょうか?
比較サイトを探しても「長期一括」での見積もりは難しいようで、あまり見当たりません(努力が足りないのかも知れませんが…)。

Aベストアンサー

火災保険は各社ごとの金額差はほとんどないと思います。
地震保険をつけるかどうかで、大きく変わってきます。
また、ローンに必要なのは建物部分だけですので、家財部分は短期で別にかけてもいいでしょう。

Q住宅公庫特約火災保険が満期に…

住宅金融公庫特約火災保険が満期になります。
火災保険には全く知識が無く、今、いろいろと(ネットでですが)勉強しているところです。
何度も質問すると思いますが、よろしくお願いします。

上記特約保険が満期になるので、満期後の火災保険の案内を希望しますか?という「案内確認ハガキ」が届きました。
案内を希望する場合は、複数社が記載された一覧から選び返送するようになっていて、『希望された保険会社の社員、または代理店が案内します』とあります。
この際なので、複数の会社から見積もりを取って比較しようと思っています。
このハガキを返送した場合、どなたが訪問してくれるのでしょうか?
例えば、公庫特約の次なので本社営業所に近い立場の人が来るとか、私の家から近い代理店が担当になるとか、全くランダムで代理店を選ぶとか、新規獲得数の低い代理店から振り当てられるとか…

というのは、別の質問で、今私が契約している自動車保険の担当者が不誠実だと愚痴をこぼした(苦笑)のですが、代理店さん選びに慎重になっています。いい加減な人が担当になったらイヤだなぁと…

くだらない質問のような気もしますが、よろしくお願いします。

住宅金融公庫特約火災保険が満期になります。
火災保険には全く知識が無く、今、いろいろと(ネットでですが)勉強しているところです。
何度も質問すると思いますが、よろしくお願いします。

上記特約保険が満期になるので、満期後の火災保険の案内を希望しますか?という「案内確認ハガキ」が届きました。
案内を希望する場合は、複数社が記載された一覧から選び返送するようになっていて、『希望された保険会社の社員、または代理店が案内します』とあります。
この際なので、複数の会社から見積もりを取...続きを読む

Aベストアンサー

特約火災保険は窓口はひとつの保険会社ですが、実は各社で分担して保険を引き受けています。ただ特約火災保険は通常の火災保険と比較して保険料がかなり安く抑えられています。しかし契約するには金融公庫から融資を受けているか、その際長期契約を締結されたと思いますがその満期でましか契約ができません。満期を迎えるという情報は窓口保険会社ももちろんのこと、分担して引き受けている保険会社にも情報は伝わります。それで今回のように不空数社から選択する案内が届くことになります。

誰が担当につくのか…ということですが、保険会社によって違うと思われます。(代理店になる前の)研修生に担当させる会社もあるでしょうし、最寄の代理店に話を持っていく会社もあるでしょう。研修生がダメでベテランの代理店がいいとも限りませんので、これは質問者さんが見抜くしかないでしょう。研修生は勉強中なので新商品についての知識はベテラン勢を上回るのかもしれませんし、経験だけで言えばベテラン代理店ということになります。他にも質問者さんとの相性もあるでしょうし。

ひとついえることは、火災保険の場合自動車保険よりは事故リスクが低いということです。相性や人柄といったことよりも商品知識の豊かさ等を重点にされたほうがいいかもしれませんね。前の質問からですが、そういったことにあまり拘らないのであれば、「とりあえず契約」ということですね。

特約火災保険は窓口はひとつの保険会社ですが、実は各社で分担して保険を引き受けています。ただ特約火災保険は通常の火災保険と比較して保険料がかなり安く抑えられています。しかし契約するには金融公庫から融資を受けているか、その際長期契約を締結されたと思いますがその満期でましか契約ができません。満期を迎えるという情報は窓口保険会社ももちろんのこと、分担して引き受けている保険会社にも情報は伝わります。それで今回のように不空数社から選択する案内が届くことになります。

誰が担当につくの...続きを読む


人気Q&Aランキング