プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は53歳で倅の扶養になっています。家は市営住宅で倅とは別に暮らしています。このまま扶養のままの方が特なのか、扶養から抜けた方が特なのか?分かりません、市民税県民税はは払ってはいません。

質問者からの補足コメント

  • 私はしょうがいしゃで最低賃金のa型で働いています。年金は2級で手帳も2級です。

      補足日時:2021/06/23 13:41

A 回答 (3件)

扶養を外れると国民年金36万健康保険料36万住民税も支払うことになります。


年間103万円以上の収入があれば外れなくてはいけません
    • good
    • 0

障害者なら今のままでいいと思うがね。

    • good
    • 0

扶養について


子の扶養にはいていることで、あなたに不利益を被ることがありますか。なければ被扶養者又は被扶養家族して子の扶養のままが得策かと思います。
子の扶養で家族に障害者がいる場合は子(扶養者)にとっては税対策になります。
また、健康保険料に影響しないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!