アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

橋下さんみたいに、自分のことを僕と言っている中高年男性がしばしばおられますが、ビジネスマナーおいては特に問題はありませんか?

A 回答 (6件)

僕 ①しもべ、めしつかい、下僕②馬車の御者③自分、われ、拙者


育ちのいい人しか、似合わないのでは。
    • good
    • 0

ビジネスマナー界隈では、「『私』を使うべき」です。


例外的に「僕」を使って良いのは、相手が対等、もしくは、目下の場合、ということのようです。
私の勝手なイメージですが、橋下さんは他人のことを目下だと思ってそう(自分の方が偉いと思ってそう)な気がするので、そう考えれば、「僕」を使うのは当人的には正しい、となるのかもしれません。
    • good
    • 1

はい。

問題ありません。
男性が「私」を使う時は、公的立場としての物言いをしたい時です。その立場をアピールしたい時です。公的には、このような立場でありますので、このように申し上げます、の、時です。
江戸弁の、「あたしはねぇ」は、除外します。
男性が、ビジネスの時に、「僕」を使う時。社会的立場をアピールし、その社会的立場に信頼を得たいのではない。信頼するべきは、自身であり、その能力、その信条に、信頼を得たい時です。ですので、これは非常に効果的ですよ。
例えば、社長という立場の人が、「僕はね」という時。社長という立場ではなく、自分自身を信頼してくれと、いう時です。グッと来ますよね。
マナーは、それはあるでしょう。でも、マナーは、効果的か効果的でないかといえば、ハッキリ言って効果的ではない。
マナーを守ってる人に注目なんかしませんから。注目を避けるためにマナーがあると言っても過言ではない。
ビジネスの時。そのビジネスに目的を得る時。注目を避けることに意味があるのでしょうか?実践するビジネスとは、そういう現場でしょうか?
固定の給料だけ貰って、静かに家に帰りたいんだよ。という人には、ビジネスマナーは役に立つでしょう。そういう人達のために、それがあるのです。
    • good
    • 0

俺というより僕といったほうが、やや丸い印象があるかな。


あと、俺というとなんというか、、、
その人の立場や環境、場合、ケースバイケースではありますが、
上か目線的にもなるかも。
なので、僕という言葉を使うと万人受けするじゃないでしょかね。
わたしはそのように感じました☆
    • good
    • 0

笑われるだけでマナーが悪いという事とは違いますね。

    • good
    • 0

こんにちは。



世の中も少しづつですが変わっていますので、
大多数が認めれば、それで良いことになっていくのでしょうね……。
※あるいは橋下氏もそれを狙っているのかも??

普通は『私(わたくし)』が適切ですね。
僕という言い方はカジュアルな場での表現のはずです。

社会の恐ろしいところは、誰も訂正してくれないところです。
ですから、学生時代に基礎を習っておくことが大切ですね。

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!