アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市民税、県民税を滞納していて今月の給与から税務署により差押えられてしまいました。
ここ半年ほど、転職などをして生活が厳しかったので払えなかったのですが、今月支払うつもりでした。
この場合はどうしたらよろしいのでしょうか?
普通に市民税を払えば差押えが解除されますか?
解除されて場合、差押えられてた分の給与はどうなりますか?

教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

NO4様が紹介してるURLを良く読むことが必要でしょうね。

支払えないからと督促を受けても催告をうけても無視してたのではないでしょうか。これを自業自得と言います。
給与差押えされた場合には、今後どのように支払うという計画が市役所(市税滞納で税務署が差押えはしない。差押調書謄本を良く見るようにしましょう。税金と言えばなんでも税務署ではありません)が認めれば差押解除されます。
しかし、これまで納税を無視して給与差押えを受けた「悪質滞納者」が述べる納税計画を市が「はい、わかりました」と認めるケースはそうそう考えられません。
失礼ながら、給与差押までされるのは、市役所から見たら滞納者ではなく、悪質滞納者なのです。この悪質という評価を付けられてしまった原因は、ご質問者様にあります。

最も手っ取り早い方法は「借入して全額(延滞金を含む)」納税して差押解除してもらう、です。
勤務先、親親戚、兄弟姉妹、友人など借入先見込みはありませんか。
そうは言ってもサラ金から借りるは悪手です。クレジットカードでのキャッシングも悪手です。借金まみれになってしまいます。

なおNO4様紹介のURL内の説明分に誤りがあります。
「差し押さえられるのは一ヶ月あたりの支給額の4分の1に相当する金額が上限です。」という部分です。
この規定は民事訴訟法による給与差押の場合の規定です。
税の滞納処分で給与差押えされた場合にはこの規定ではなく、国税徴収法による差押禁止額を除いた額が取立されます。
URL作者が勘違いされて述べられてるようです。

同記述と「実際に差押えされて取立される金額」とが異なるので、ご質問者様が戸惑うと思いますので、述べておきます。
    • 0

給与差し押さえは全額ではありません、最低限の生活をできる額は支払われます。

今後、滞納が解消されるまで続きます。

一般的には勤務先に在籍確認があった時点で、勤務先はあなたにその事を伝えたでしょう。
それでも無視したのでは無いですか?

>普通に市民税を払えば差押えが解除されますか?
滞納分の残額をすべて支払えば解除されます。

>解除されて場合、差押えられてた分の給与はどうなりますか?
滞納分に充当されます。
    • 0
    • 0

税金に減免措置はありません。

なので、市役所の納税課、或いは課税課なる部署を直接訪問、これまでの経済状況を示す事が出来る資料一式と今後の収入と納税計画を相談すれば、今年度内の完納を条件に分割納税を認めて貰えると思いますが、とにかく電話では埒があかないのですぐに役所へ出向く事が大切です。黙っていても解除などされません。また、既に差し押さえられた給与が返って来る事もないでしょうが、取り急ぎ、明日からの生活を維持する為に、すぐに行動に移して下さい。
※住民税は国税ではないので、税務署を訪ねる必要はありません。
    • 0

差し押さえされてしまったら 解除はかなり厳しいと

思いますが とにかく自治体の課税課に直接行って
相談してください。

場合によっては 最低限の生活費だけは返してもらえるかも
知れません。
が 滞納した税金の返済計画と いくらか払わなくては
ならないと思いますが とにかく直接相談です。
早い方が良いですよ。
    • 0

差し押さえと言うか、あなたの口座をロックして、使えないようにしてるんでしょ?

差し押さえより口座凍結の方が、役所としては、やりやすく、かつ、観念する人が多いからです。

役所に連絡して、全額払うということでロックは解除されるかと思います
    • 0