アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年くらい前にポトスをかいました。
ふさふさだったのですが、伸びてきて、高さを出そうと細い棒に巻きつけて育ててたのですが、細い棒取ったら、枯れた葉っぱを取って伸び切った茎だけになっていた所は切って、買った時と同じ高さに戻した(写真)ところ元のの比べると比べ物にぬらないほどスッカスカでした。
ここからどうしたらフサフサに育ってくれますか?
植え替えは必要でしょうか?
水やりの頻度 ほぼあげず、土がカラカラになったら。霧吹きもたまにです。
置き場所 クーラーが当たらない、日も当たらない場所
育て方さえ曖昧です。よろしくお願いします。

「2年くらい前にポトスをかいました。 ふさ」の質問画像

A 回答 (3件)

ポトスは水耕栽培でも育つぐらいですから冬以外はケチらず多めにあげた方が良いと思います。

土がカラカラになったらというのは冬季限定の水のあげ方だと思います。またポトスは確かに耐陰性はありますが光を好む植物です。直射日光は当てずにレースのカーテン越しに日光浴をさせて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お応えありがとうございます!
これからの季節は湿らせてあげるのを意識してお水あげていいですか?
土は変えなくて良いでしょうか?

お礼日時:2021/06/25 11:50

水不足、肥料不足、日光不足、三拍子そろってます。

よく、ここまでもちました。しばらく、直射日光を避け日の当たる場所で、水と観葉植物用の液体肥料を与えて様子を見て下さい。土は腐葉土を少し足して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お応えいただいてありがとうございます!
そこまで可哀想な事をしてたんですね…。
土は百均などにもある観葉植物用の土ではなくホームセンターで観葉植物用の液体肥料と土を買った方が良いでしょうか?
又、鉢から全て出して変えた方が良いですか?
何も分からずすみませんが教えてください!

お礼日時:2021/06/25 12:40

ホームセンター、もしくは園芸専門店で購入して下さい。

それから、現状の状態でフサフサにするには、下の葉を3〜4枚残し上の方をカットして下さい。これからの時期、すぐ伸びます。水は毎日でもかまいません。肥料は週1、鉢の縁からやって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお応えいただきありがとうございます!
早速土を入れ、たっぷりお水を与えました!まだまだ不安ですが肥料も週一与えて、後はもっと調べて基本を学び育てます♪
ベストアンサーに選ばせていただきます!ありがとうございました✨

お礼日時:2021/06/25 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!