限定しりとり

受け入れられない国ですか?

質問者からの補足コメント

  • どこの国ですか?

      補足日時:2021/06/25 12:15
  • 金の亡者ですか?

      補足日時:2021/06/25 12:16

A 回答 (3件)

宮内庁長官が、このように拝察したと言っている。


この日本語の意味が理解できないらしいが、宮内庁長官が、そのように思った、と言っているだけのこと。
そもそも、天皇は憲法で象徴と言うことになっているわけで、戦前とは全く違うはずなのに、まるで戦前の天皇のような扱いをしたがる奇妙な生き物が驚くほどに多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦前と一緒。

お礼日時:2021/06/25 13:02

勿論、日本国の話しです。


天皇は、政治的関与が禁止されています。
この発言は政治的関与が含まれていると考えられるため、
天皇の発言と認めれば、問題が大きすぎるので、
敢えて官房長官は、宮内庁長官自身の考え、としたのです。

> 金の亡者ですか?
全く無関係な視点です。
    • good
    • 1

う〜ん、ちょっと文脈が違うような。



「拝察」したのは宮内庁長官であって、陛下が本当に懸念されたかどうかははっきりしないという状況。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!