アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定承諾後の他企業の面接について

面接で内定の有無について聞かれた場合、正直に答えなくても良いのでしょうか?

私は現在就職活動中の大学4年生です。
私は先月1社から内定をいただき、承諾期限が先月末だったため、その時点で第一志望だったその企業に内定承諾書を提出しました。
しかし、承諾後に本当にその企業で良いのかと悩むようになったため、就職活動を再開しています。
ですが、内定式のある10月までに他の企業から内定を貰えなければその企業に就職しようと考えているため、まだ辞退はしていません。

内定後の辞退は基本的にマナー違反であることは承知しています。
そのため、他の企業の面接で内定の有無を聞かれた場合、承諾前なら正直に答えようと思いますが、承諾後の内定を持っているというのは良くないのではないかと思っています。
しかし、他社の内定を持っていてしかも承諾しているのにも関わらず、面接でそのことを隠してしまっても良いのでしょうか?

長文になってしまって申し訳ございません。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いやらしい言い方かもしれませんが、就活なんて企業も学生も、騙し騙されの日々ですよ。



内定後の辞退はおっしゃるとおりマナー違反ですが、実際の就活では横行していることもまた事実です。

誠実であることと、バカ正直であることは違います。

誠実な態度で内定辞退するなり、誠実な態度で内定を隠すなりすればいいのです。

あなたが内定を持っていて、しかも承諾済みであるなんてことがバレるわけはないのですから、ここはドライに攻めましょう。

ダーティになる必要はありませんが、ドライである必要はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直=誠実だと思っていましたがそうとも限らないのだなと思いました。
隠す罪悪感はありますが、おっしゃる通り、誠実かつドライにいこうと思います。

お礼日時:2021/06/25 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!