水道メータの交換をしたせいなのか(メータが老朽化していたため)、止められていた水が一気に出たせいなのか、突然タンクの上の水を出す口から、一滴も出なくなりました。
タンクの中では、ちょろちょろと水が出続けています。
いっこうに、水がたまらないので、元を閉めてしまいました。
バケツで、水を補給してやると、正常に水が流れます。
タンクのふたを開けてみましたが、どうやって直してよいのかわかりません。
トイレの型は、座るところとタンクが完全に離れたタイプで、10年か15年か前の物です。(賃貸なのでわからない)
修理を依頼する前に、自力で直せないものでしょうか?
何かが壊れて水が漏れ、タンクの上の水が出るところまでいかないのでしょうか?
どうか、いいお知恵をください。

A 回答 (7件)

またまたお邪魔致します。

。m(__)m
「水が止まらない」のは『ボールタップ』の異常かもしれません。

http://www.toto.co.jp/water/shuri/toilet/02.htm
http://www.toto.co.jp/water/shuri/toilet/01.htm

こちらに対処法がありますので覗いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

BENIGEN様、たびたびご教授、感謝いたします。
さっそく、教えていただいたHPにいってまいりました。
トイレのメーカのHPというのは、思いつきませんでした。
『ボールタップ』かもしれません。
これは、もう、私にはお手上げです。
大家さんに説明するのに、参考になりました。
修理の結果を後日、ご報告いたします。
それまで、締めきりませんがお許し下さい。

pinorukoさんへ、

参考URL、sが抜けていました。
それから、賃貸なら家主さんか管理会社で修理してもらえるのでは。
入居者の故意、過失で故障したのではありませんから。

参考URL:http://members5.cool.ne.jp/~enrich/maintenance/m …

この回答への補足

補足ではありませんが、結果のご報告をさせて頂きます。

専門業者の方に見て頂いたところ、やはりボールタップの部分が壊れていました。結局、新しい部品に交換となりました。
修理と部品代は、自己負担にはなりませんでした。

この度は、みなさまのおかげで、私の専門知識がないのにもかかわらず、スムーズに話をすすめることが出来ました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
まことに、ありがとうございました。

ポイントですが、本当はみなさまに差し上げたいところなのですが、限りがございますので、一番始めにお答え下さったBENIGEN様と、umechin様にお贈りいたします。

お答えくださったみなさま、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

とても便利なサイトを教えてくださりありがとうございました。
今回のことに関わらず、他のことにも参考になりそうです。
これから、大家さんに相談してみようと思います。
お力を貸してくださり、ありがとうごさいました。

pinorukoさんへ、

洋式トイレのロータンクで、水を出すレバーと反対側に給水パイプがつながっていますね。その部分にストレーナーと呼ぶ金網のフィルターがあり、それの目詰まりでしょう。外側の、タンクと密着してる部分が六角のナットになっていて、スパナで緩めるとタンクの中のボールタップがはずれ、給水パイプもはずれます。
必ず、止水栓(おそらく給水パイプの途中に水道の蛇口の握り玉が取れて芯棒だけの様なもの)をマイナスドライバーかコインで閉めてから、作業しましょう。
それから、外のナットを回すと内のボールタップも一緒に回ると緩まないので、内側は手で固定して(最初の緩めるときと締めるとき)。
バラすのは簡単ですが、組立はワッカのパッキンとパイプの接点が平らなので、一直線に並ばず横へズレますから、少し苦労します。あと、ゴムパッキンで指が真っ黒にもなります。
組立は、ナットをあまりきつく締めるとタンクが割れる事もあるので、少し力を掛ける程度で、ぐらつきや水漏れがなければ、十分です。
また、金網フィルターは無くても大丈夫なので、撤去しても良いでしょう。上水道から、そんなに変なものが流れ込む事もありませんから。
作業に自信がなければ、水道屋さんに依頼して下さい。電話帳でかなりの数の工事屋さんが載っています。

参考URL:http://member5.cool.ne.jp/~enrich/maintenance/ma …
    • 0

スイマセン。

m(._.)m ペコッ
『タンクに水が溜まらない』と勘違いしてました。。。

皆さんの仰るように吸水管の詰まりが原因ですね。。

失礼いたしました。。。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、質問の仕方がいたりませんでした。申し訳ありません。

書き忘れましたが、元栓を開けると、水がタンクの上の口からたくさん出てきます。
しかし、閉めない限り、いつまでも出続けます。
タンクの中は、水でいっぱいになります。
古いから、壊れてしまったのかな。
いろいと考えてくださってありがとうございました。

多分一旦水を止めたときに空気が入ったのかも知れません。

水道メーターを交換した時の可能性がありますので
管理会社に連絡し、水道屋さんを手配してもらうのが良いと思いますよ。
賃貸の場合は、ヘタに自分でいじったり、直接修理依頼した場合
自己負担になってしまう場合がありますので、故意に壊したものでない限り
管理会社に、お願いするのが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だから、最初に蛇口を開けたとき、爆発するような勢いで、水が吹き出してきたのですね。
住んでいる場所の、水道部が行ったので、そちらに連絡してみます。

タンク付近のパイプの中に網があって、そこに何かつまったんだと思います。

おそらくメータ交換時に、メーター付近のパイプから錆びとかがはがれて、それが水と一緒にタンクのところまで
流れっていったんだとおもいます。

家では冬に、水道管が凍った翌日などに錆びが流れてきて
似たような症状になったことが2.3度あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、水道の蛇口をひねったとき、細かいさびのようなゴミがたくさん出てきました。
直せそうにないかな、という気がしてきました。

タンクの中に「ボール」がありませんか?

よく見ると「チェーン」も付いているはずです。

それが、本来なら水洗トイレの「大・小」のレバーと連動して水を流す・止める
を行っていますので、それが外れている可能性があります。

タンクを開けるとレバーと連動する『棒』があるはずです。
その先に穴が空いていると思うので、そこに先程の『チェーン』を留めます。
(多分チェーンのさきに引っ掛ける金物が付いているはずです。)
『チェーン』を留めるのに成功したらレバーを動かしてみてください。
多分底にある『ボール』が一緒に動くはずです。
それを確認出来たら、水を入れてみてください。それでタンクに水が溜まるはずです。

余談:
タンク内を弄るときは、手袋をしたほうが良いですよ。
結構汚れてたり、金物で怪我してもいけないので。。。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。
手袋をして、ふたを開けてきました。
チェーンとボールを見たところ、つながっていて、水を出すためのレバーとちゃんと連動していました。
タンク本体と、水の出るくち(タンクのふた)とつながっている、じゃばらのようなホースも異常がないようです。
わかりません。。。どうしましょう。