水道メータの交換をしたせいなのか(メータが老朽化していたため)、止められていた水が一気に出たせいなのか、突然タンクの上の水を出す口から、一滴も出なくなりました。
タンクの中では、ちょろちょろと水が出続けています。
いっこうに、水がたまらないので、元を閉めてしまいました。
バケツで、水を補給してやると、正常に水が流れます。
タンクのふたを開けてみましたが、どうやって直してよいのかわかりません。
トイレの型は、座るところとタンクが完全に離れたタイプで、10年か15年か前の物です。(賃貸なのでわからない)
修理を依頼する前に、自力で直せないものでしょうか?
何かが壊れて水が漏れ、タンクの上の水が出るところまでいかないのでしょうか?
どうか、いいお知恵をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

またまたお邪魔致します。

。m(__)m
「水が止まらない」のは『ボールタップ』の異常かもしれません。

http://www.toto.co.jp/water/shuri/toilet/02.htm
http://www.toto.co.jp/water/shuri/toilet/01.htm

こちらに対処法がありますので覗いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGEN様、たびたびご教授、感謝いたします。
さっそく、教えていただいたHPにいってまいりました。
トイレのメーカのHPというのは、思いつきませんでした。
『ボールタップ』かもしれません。
これは、もう、私にはお手上げです。
大家さんに説明するのに、参考になりました。
修理の結果を後日、ご報告いたします。
それまで、締めきりませんがお許し下さい。

お礼日時:2001/08/26 02:43

pinorukoさんへ、


参考URL、sが抜けていました。
それから、賃貸なら家主さんか管理会社で修理してもらえるのでは。
入居者の故意、過失で故障したのではありませんから。

参考URL:http://members5.cool.ne.jp/~enrich/maintenance/m …

この回答への補足

 補足ではありませんが、結果のご報告をさせて頂きます。

 専門業者の方に見て頂いたところ、やはりボールタップの部分が壊れていました。結局、新しい部品に交換となりました。
修理と部品代は、自己負担にはなりませんでした。

 この度は、みなさまのおかげで、私の専門知識がないのにもかかわらず、スムーズに話をすすめることが出来ました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
まことに、ありがとうございました。

ポイントですが、本当はみなさまに差し上げたいところなのですが、限りがございますので、一番始めにお答え下さったBENIGEN様と、umechin様にお贈りいたします。
 
 お答えくださったみなさま、ありがとうございました。

補足日時:2001/08/27 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても便利なサイトを教えてくださりありがとうございました。
今回のことに関わらず、他のことにも参考になりそうです。
これから、大家さんに相談してみようと思います。
お力を貸してくださり、ありがとうごさいました。

お礼日時:2001/08/26 14:30

pinorukoさんへ、


洋式トイレのロータンクで、水を出すレバーと反対側に給水パイプがつながっていますね。その部分にストレーナーと呼ぶ金網のフィルターがあり、それの目詰まりでしょう。外側の、タンクと密着してる部分が六角のナットになっていて、スパナで緩めるとタンクの中のボールタップがはずれ、給水パイプもはずれます。
必ず、止水栓(おそらく給水パイプの途中に水道の蛇口の握り玉が取れて芯棒だけの様なもの)をマイナスドライバーかコインで閉めてから、作業しましょう。
それから、外のナットを回すと内のボールタップも一緒に回ると緩まないので、内側は手で固定して(最初の緩めるときと締めるとき)。
バラすのは簡単ですが、組立はワッカのパッキンとパイプの接点が平らなので、一直線に並ばず横へズレますから、少し苦労します。あと、ゴムパッキンで指が真っ黒にもなります。
組立は、ナットをあまりきつく締めるとタンクが割れる事もあるので、少し力を掛ける程度で、ぐらつきや水漏れがなければ、十分です。
また、金網フィルターは無くても大丈夫なので、撤去しても良いでしょう。上水道から、そんなに変なものが流れ込む事もありませんから。
作業に自信がなければ、水道屋さんに依頼して下さい。電話帳でかなりの数の工事屋さんが載っています。

参考URL:http://member5.cool.ne.jp/~enrich/maintenance/ma …
    • good
    • 0

スイマセン。

m(._.)m ペコッ
『タンクに水が溜まらない』と勘違いしてました。。。

皆さんの仰るように吸水管の詰まりが原因ですね。。

失礼いたしました。。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、質問の仕方がいたりませんでした。申し訳ありません。

書き忘れましたが、元栓を開けると、水がタンクの上の口からたくさん出てきます。
しかし、閉めない限り、いつまでも出続けます。
タンクの中は、水でいっぱいになります。
古いから、壊れてしまったのかな。
いろいと考えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 00:33

多分一旦水を止めたときに空気が入ったのかも知れません。


水道メーターを交換した時の可能性がありますので
管理会社に連絡し、水道屋さんを手配してもらうのが良いと思いますよ。
賃貸の場合は、ヘタに自分でいじったり、直接修理依頼した場合
自己負担になってしまう場合がありますので、故意に壊したものでない限り
管理会社に、お願いするのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だから、最初に蛇口を開けたとき、爆発するような勢いで、水が吹き出してきたのですね。
住んでいる場所の、水道部が行ったので、そちらに連絡してみます。

お礼日時:2001/08/25 23:38

タンク付近のパイプの中に網があって、そこに何かつまったんだと思います。


おそらくメータ交換時に、メーター付近のパイプから錆びとかがはがれて、それが水と一緒にタンクのところまで
流れっていったんだとおもいます。

家では冬に、水道管が凍った翌日などに錆びが流れてきて
似たような症状になったことが2.3度あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、水道の蛇口をひねったとき、細かいさびのようなゴミがたくさん出てきました。
直せそうにないかな、という気がしてきました。

お礼日時:2001/08/25 23:33

タンクの中に「ボール」がありませんか?


よく見ると「チェーン」も付いているはずです。

それが、本来なら水洗トイレの「大・小」のレバーと連動して水を流す・止める
を行っていますので、それが外れている可能性があります。

タンクを開けるとレバーと連動する『棒』があるはずです。
その先に穴が空いていると思うので、そこに先程の『チェーン』を留めます。
(多分チェーンのさきに引っ掛ける金物が付いているはずです。)
『チェーン』を留めるのに成功したらレバーを動かしてみてください。
多分底にある『ボール』が一緒に動くはずです。
それを確認出来たら、水を入れてみてください。それでタンクに水が溜まるはずです。

余談:
タンク内を弄るときは、手袋をしたほうが良いですよ。
結構汚れてたり、金物で怪我してもいけないので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。
手袋をして、ふたを開けてきました。
チェーンとボールを見たところ、つながっていて、水を出すためのレバーとちゃんと連動していました。
タンク本体と、水の出るくち(タンクのふた)とつながっている、じゃばらのようなホースも異常がないようです。
わかりません。。。どうしましょう。

お礼日時:2001/08/25 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌operon(オペロン)について

あるウィルスのDNAに大腸菌オペロンのDNAが400bpぐらいマッチングしました。こういう場合、このウィルスは大腸菌と関係していると考えられますか。GC%が大腸菌と一致していたら大腸菌をもとにしたものと考えてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそらく、ヒトやイネなどの塩基配列を決定する操作において、
一旦大腸菌でそのDNAを増やす過程において、ISが大腸菌の
ゲノムから飛び出して、ヒトやイネのDNAを載せたプラスミドに
飛び込んでしまったためであると思われます。

したがって、これらの現象は、あくまで、配列決定操作上の
誤りであり、ヒトやイネがそのような配列のDNAを持っているという
ことではないでしょう。

>それで仮説ですが、大腸菌にバイオ操作でウィルスを感染させて利用するような技術はありますか?そうすれば大腸菌のDNAや部分的な機能が含まれたりするのではないでしょうか。

つまり、上記の様に、大腸菌にウイルスを感染させたという
わけではなく、ウイルスのゲノムDNA配列を決定するにあたり、
その一部分ごとにしたウイルスゲノムDNAを大腸菌内で
増幅させた際に生じた混入と見るのが妥当でしょう。
(もし、どこかの時点で取得して来たウイルスの配列に
大腸菌の配列が含まれていたとした場合)

ちなみに、動物に感染するウイルスを大腸菌に感染させることはできません。
大腸菌に感染するウイルスの仲間もいますが、それは、
バクテリオファージと言われるものであり、ヒトなどの
動物に感染するものとは全く違うものです。
鳥にしか感染しないはずのウイルスがヒトに感染するように
なってしまうという様なレベルの違いではないのです。

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそら...続きを読む

Qバケツのようなものに、蛇口をつけたい。(雨水タンク)

庭の水やり用に、簡単な雨水タンクを作ってみようと思います。

自作された方のホームページを色々見た結果、雨どいから分岐して、少し高いところに置いたプラスチックの容器に水をため、その容器の下に蛇口があるタイプにしようと思っています。
雨樋から分岐するものなどは揃ったのですが、
肝心の蛇口のつけ方がよく分かりません。
そんなに大掛かりなタンクではない(蓋つきの、ゴミなどを入れるポリバケツ)ので、柄杓ですくってもいいのですが、自分の性格を考えると、あまり面倒だと使わなくなるかも。と思います。

蛇口の取りつけは、バケツに穴をあけ、普通の蛇口のネジみたいなところに、蛇口用の白いテープ(名前がわかりません)を撒いてねじ込むだけでも大丈夫なのでしょうか?
バケツの壁に厚みがあまりないので、ネジが効くのか疑問です。

Aベストアンサー

30リッターのポリバケツで雨水タンク作りました。
蛇口はそこらへんで売っている、普通の金属製蛇口です。
タンクに穴を開け、ゴム接着剤をたっぷりつけてネジ込みました。
接着剤硬化後、ホットメルトという熱熔着接着剤で表裏から固め、コーキング剤を塗って仕上げました。
水漏れはありませんし、強度も充分です。

注意として、ゴミが詰まると修理しにくいので、内側に茶漉しなどを着けておく、
水圧がないので、案外流量が少ないということです。
蛇口を目一杯開いても、水道並みの勢いはありません。
じょうろや柄杓ですくった方が早いかもしれません。

Q大腸菌について。

とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。

・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか?

・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか?

・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか?

・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか?

以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご職業は何でしょうか。質問者様の立場がわかるとより状況に即した回答ができると思います。
私は医師です。
・人間側の防御機構との釣り合いの問題です。細菌が優勢になると病気になります。O-157など人間にとって強烈な毒素を産生する一部の大腸菌は人間の大腸内にいません。
・その場合のガスとはCO2やH2がメインです。ガスを出さない病原性大腸菌も多くいます。
・ガスを産生する菌は大腸菌以外にもいます。ガス産生能は、菌を推定する一つの目安になります。具体的な菌名まで特定しないのは、まあ、コストというか、需要の問題です。抗菌薬治療するならもっと細かく分類が必要です。大腸菌群とは大腸の中にいる菌という意味で、大腸菌やその他の腸内細菌を含みます。
・細菌を含む生物は基本的に自然発生しません。外からの混入、増殖を減らす努力をしてください。

Q水道水蛇口から定期的に水を出したい

蛇口から2時間おきに3分間位水を出したいのですが
どのような物を購入すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

2時間おきというとかなり制限されてしまいます。参考URLの製品が対応できますが散水時間は5分が最小です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/uchu/0310/

Q大腸菌の遺伝子操作について・・・

大腸菌にプラスミドを加え形質転換させました。
最終的にLB/ampプレートに溶液をまき一日待ちました。

amp→アンピシリン(抗生物質)

大腸菌は紫外線に当てて発見できましたがこの大腸菌は最初の大腸菌と同じのができあがったと考えていいもですか?それとも違う物質なのですか?

Aベストアンサー

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので、これを利用して形質転換したものとしてないものを選抜しています。最初の方のように大腸菌がもともとamp耐性を持っているとすれば、話は変わってきますが・・・。

質問の内容を見るとおそらく研究している方ではなく、大学の授業の課題のように思えます。だとすると、紫外線を当てたのは形質転換体とそうでないものを選抜する目的ではなく、形質転換後の大腸菌がどのように変わったのか(この場合、紫外線に反応する大腸菌を作出したのでは?かなり有名な遺伝子です)を見るためだと思います。

分子生物学を専攻に研究されている方にとっては、この問題はかなり基本の部分になりますが、実際に自分で体験しないと本で読むだけでは理解するのに時間がかかるのかもしれないです。今後分子生物学の分野の授業をとるとか、そちらのほうに興味があるのでしたら、本格的なものでなくても載っていると思うので、生化学の教科書等でプラスミドや形質転換について勉強されると良いですよ。

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので...続きを読む

Qトイレ タンクに水を早く貯めたい

トイレの水を流した後、タンクに注がれる水量が少ないため、次の人が長時間流せません。手洗いの水流を強くしないで、タンクに注がれる水流だけ強くできないでしょうか?調整方法を教えてください。

Aベストアンサー

トイレを流すと、手洗いで利用された水がタンクに流れて貯まって次の人が利用できる状態になるんです。
ですから、早くタンクに貯めたければ手洗いの水流を強くするしかありません。
あるいは手洗いの水流を強くしたくないのであれば、粘り強く待つしかありません。
調整はマイナスドライバーで調整するタイプや普通の蛇口と同じタイプなど色々あります。(すぐにわかるはずです)

まあ、我慢できるところまで流れる水の量を強くするしかないですね。

あと、考えられる方法としては、これは水の節約のためによくやる人がいるのですが、ペットボトルに水を入れたものをタンクの中に入れておけば、その分流すときの水の量を節約することができます。(結果的にタンクに入れる水の量が減るわけですから早く利用できることにはなります。)
ただし、くれぐれも詰まらせないようにして下さいね。

Q「大腸菌群」のある食品はなぜ不衛生?

ニュースで話題になることの多い、食品中の大腸菌群なんですが、
なぜこれがあると危険なのでしょう?

大腸菌自体は体内にもあるんだし、大学で(畜産関係です)
「一度口をつけた飲み物には、口から大腸菌が入ってる」
と聞いたこともあります。
別の種類・また数の多さが問題なのでしょうか?

また、危険な菌は他にもあるのに、いつも大腸菌が問題になる気がします。
それとも、大腸菌群の有無が何かの目安になっているのでしょうか??

Aベストアンサー

大腸菌群は糞便汚染の指標とされています。
ほかには腸球菌も指標として使われます。
検出方法が簡単なことも指標として使われる1つの要因でしょう。

ちなみに、大腸菌群は必ずしも大腸菌ではありません。
畜産関係なら知ってると思いますが、一応。

Q水漏れ対策/コンクリ製手作りタンク

庭にセメントで雨水をためるタンクをDIYで作りましたが、水漏れが激しく困っています。お知恵を貸して頂けませんでしょうか? 現在、タンクの半分くらい水を貯めても、3-4時間放置すれば空になってしまいます。穴は見当たらないので、継ぎ目から漏れているか、全体的に浸み出ているかだと思います。底面は地面と同レベルなので、モレそのものを確認出来ません。

構造としては、地面の上に約5cm厚のコンクリで底面とし、壁面はブロックを積んでいます。ブロックの表面には、コンクリを上塗りで塗ってます。容量は約2m3で、底面から上までの高さは約1.5mです。

防水対策は何かありますでしょうか? 何か根本的に間違っている点があって、諦めるほうがいいなら、具体的な欠点をご指摘頂ければ諦めます。

Aベストアンサー

防水セメントを使用するか、防水シートを間に挟みます。
 コンクリートは強アルカリで、水酸化カルシウムなどが大量に溶け出しますから、最低でも数ヶ月は水を流し続けるなどしないと・・
 簡単なのは市販の雨水タンク - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%89J%90%85%83%5E%83%93%83N&biw=1024&bih=639&sei=8l7WUZeqAsrnkgXKkYHoCQ )を買うこと。それでサイズ等の問題があれば、ビニール屋(テント屋)さんに行って、厚手の塩化ビニルで袋を作ってもらい敷くこと。

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Q灯油タンクの水抜き用ネジがとれない

400リットルの灯油タンクを破棄することになりました。
今あるような四角ではなくて、ドラム缶に足がついたような形です。
引き取り業者から事前に水抜きをおこなうよう言われました。
その水抜き用のネジが10数年経って錆びついて回せません。
ショックドライバーなど専用の道具をそろえている時間はないので、手持ちのものでなんとかしたいです。
破棄するので水抜きさえできればいいのですが、タンクの底に電気ドリルで穴をあけたりしたら危険でしょうか?
灯油は抜いてありますが、底の方に少し残っている可能性があります。
他にいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ドリルだ何だと乱暴しなくても一番ラクなのはホースを底まで入れてサイフォンの原理で抜く。
誤って飲まないようにね。
ドリルやキリを揃えなくてもそれならホース一本で済むでしょう。

あとは上からポンプで抜くとか、底まで届かないなら塩ビを繋げるとかね。
水溜まりとして送油口は少し上に付いてると思うので、傾けて送油口から抜くとか。
それでも抜けなくなればオイルタンク倒してポンプで抜くとか。

灯油ボイラー等の施工で何千台も撤去してますけど、ドリルで穴なんてあけたことないですよ。
そんなことしたらドリルが油まみれだわ。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報