アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お姑さんの事で悩んでいます。
お姑さんは、良くしてくれて、仲もたぶん良好だったと私は感じていました。
私と旦那がケンカをすれば、「〇〇ちゃんの味方だからね」と言ってくれる人でした。
そんな優しいお姑さんに、つい旦那の愚痴をこぼしてしまいました。お姑さんからしたら、実の息子の悪口は聞きたくなかったのか、その後のお姑さんの態度が変わったような気がします。来月帰ろうと思っているのですが、とても気まずくて。この場合皆さんならどうしますか?

A 回答 (8件)

それはお姑さんが悪いのではなく愚痴や悪口を言う貴女の娘さんの性格や人格が悪いのでは?



貴女の育て方にも問題があるかもしれません。

正直姑さんに貴女が謝罪をする案件の様に見えますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人格が悪いと言われたのは初めてで、正直そこまで言われるとは思ってもみませんでした。
私がしたことは、もちろん悪いです。わかってます。両親のことまで言われるなんて。
お姑さんと同じですね。こうして傷つけられて許せないですね。
思ったんですが、私は悪口言わないです。旦那は好きです。悪口は、その人を見下す、嫌いだから悪く言う。と友達にですが教わりました。恥ずかしながら。ただ単に義母に聞いてほしかったのです。それがいけなかったですが。長々とすみません。失礼します。

お礼日時:2021/06/26 15:58

嫁と姑は仲がいいことも稀だし、例え、仲が良くても拗れると元には戻りません。

嫁でなくても、息子の悪口言われれば腹も立つでしょう。ただご主人の愚痴については事実なんですが、嫁に言われて腹が立ってるんでしょう。内容より誰が言ったかということです。それに対して受け入れろっていうのも無理があるのです。他人だから平行線です。家族親戚の付き合いは仕方ないので、当たり障りなくこなすしかないでしょう。一時の言葉を根に持ってあなたに冷たくするようならそこが姑さんとの関係の限界ですから、あなたから歩み寄ったとしてもあまり改善も期待できないでしょうね。建前上仲良くしてるのは普通です。味方だからねっていうのはよく言いますよ。軽い言葉です。職場でもそんなこと言ってチクってる人いるじゃないですか。あなたはちょっと油断しましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も気を許して、義母に聞いてほしかったのもあって、義母を傷つける形になり、皆様からのお言葉で許されることぢゃないなと思いました。
歩み寄っても無駄だと思いますが、子供がいるので子には関係なくおじいちゃんおばぁちゃんに会わせたいので帰ります。

お礼日時:2021/06/26 16:03

気まずい時こそ帰りましょう!あなたは嫁なんだから堂々と、そしてあっけらかんといつも通りにしてればよろしい。

それによって姑さんも何か感じるでしょ?
そうですね、次回はご主人とのノロケでも聞かせて差し上げましょう。
愚痴程度で味方するのを忘れてしまうくらいの方ですからね、あなた次第でうまくやって行けますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。次に帰ったときには愚痴ではなく夫婦の楽しい事を話そうと思います。

お礼日時:2021/06/26 15:22

例えば貴女に息子がいて嫁から悪口や愚痴を聞きたいですか?



貴女のご両親は旦那が貴女の愚痴や悪口を言われて喜ぶの?

貴女が親になれば分かりますが、我が子の愚痴や悪口を言う人と仲良く出来ないかと。

女性は息を吸うように悪口を言いますが、言われた人の気持ちなどを考えないのですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。そうですよね。私も息子がいます。子がいながら、子に教えてきたことなのにと思いました。悪口を言って相手に不快な思いをさせてしまったことは、反省したところでだと思います。

お礼日時:2021/06/26 15:14

「敵を知り己を知らば百戦危ぶからず」孫氏の兵法 だから姑の前で旦那を誉めればいいんだよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反省したところで、前みたいに話してくれないかもしれないですが。会ったら、旦那の愚痴ではなくいい話をしようと思います。

お礼日時:2021/06/26 15:31

まず大局的に見て、姑さんとの関係は羨ましいあまりです。


 何事もなかったのようにふるまう事が最優先ですね。それで何もなければ深くも入らず、時間経過を待ちます。しかしそういう姑さんでしたら、気を使って自分から息子の悪口を放ち嫁がさらに愚痴がいい易い環境を作られるかもしれません。その時に油断して、旦那様の悪口に走らず、「やっぱり自分が悪かった」などで旦那様をたてる発言されるといいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私自身いけなかったのですが、反省してもしきれないくらい。
次に会ったら、旦那との楽しい話をしようと思います。旦那をたてる発言ですか。してみます!

お礼日時:2021/06/26 15:39

単純に申し訳なさの方があって気まづいだけでは?


姑さんには
>どう思いますか?
と、いう感じ客観的に聞いてみては?
    • good
    • 0

いつも通り、ですね。


お歳暮に心を込めますかね。

なお、旦那の愚痴なんて友人にしかしませんが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!