【初月無料キャンペーン中】gooドクター

父親と母親が仲が悪く家に帰りたくありません。

前に1度離婚しており、6年前に再婚したのですが今年の1月に夜中に父親が怒鳴り散らすという大きな喧嘩がありました。
また今年の三月にも怒鳴り散らすとまではいきませんが喧嘩がありました。
2つとも私が止めたのですが、母親は「ずっと離婚したい。でも真面目な話を持ち出すとキレだすから話をしようにもできない。」と言っています。

確かに父は短気で武器用でほんとに気がきかないし見ていて腹が立ちます。
嫌いなわけではありませんし血の繋がった親ですから感謝はしています。
ですが子供の私から見てもここまで気を使えない人がいるものかというぐらいですので母は相当ストレスが溜まっていると思います。

やることなすことすべてから回っていて、父自身からしたら精一杯の気遣いなんでしょうがこちらからすると
は?今それやる?と思うことばかりです。

現に今日も暇なのにも関わらず母が昼過ぎに帰ってくるまで犬の散歩をしなくて母がイライラしていました。

月水金は夜の11.30まで仕事なので母も私も父と顔を合わすことがないのですごく穏やかですが
それ以外の日は(土日は一日中)早く帰ってくるので憂鬱です。
あー今日は早く帰ってくる日かー、帰ってこなくていいのに。
と思います。

遅かれ早かれ離婚はすると思うし、私はお金を稼いでくれれば別にこの父親じゃなくても構いません。
ですが情は少し湧きます。

今高校三年生で大学に進学したら一人暮らししようかな等と思っているのですが経済的な面で出来そうもありません。

どうすればいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 父と母が喧嘩しないように気を使うのも疲れました。

      補足日時:2021/06/26 16:44
gooドクター

A 回答 (1件)

こんにちは、りんかはりんかさん。



話を読むと、そういった不穏な環境にいる不快な気持ちがよく伝わってきます。

やはり、お母さんが離婚の話を持ち出してしっかり話し合うのが最短距離だとは思いますし、そう思われていると思います。

やはり、夫婦で別居するとか離婚するとか話し合いをすべきだと思います。

その際に、お父さんがとやかく言ったり、短気を起こせないような第三者を仲介人として連れてくるのがいいと考えました。
また、お店など外で話された方がいいです。

更に、第三者を仲介人と呼んで話した後、帰宅したらお父さんが短気を起こす可能性があるため、お母さんは実家ないしどこかに泊まらせてもらった方がいいです。

ここまでしたら、お父さんも自分の性格により妻が怯えてると理解してくれるのも狙っての手段です。

お父さんが短気であったとしても、職場や外ではそうではないなら、家族に対しての甘えですから、怖くはないです。

以上をお母さんに話して、2人で計画を立ててみたらいかがでしょうか??

大学に進学した場合、アルバイトと奨学金を借りれば一人暮らしはできると思います。

しかし、勉強するのが最優先ですから、支障をきたすと思うならば、実家暮らしの方がいいですね。

私の考えのため、参考程度に読んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング