最速怪談選手権

エレベーターは混んでいても乗るべきか

こんばんは。最近暑くなってきましたね。早速本題に入ります。自分は学生で、学校がビルの中にあるんです。で、教室が上の階なのでエレベーターで移動します。(階段は使用NG) 昨日のことなんですけど、帰りの際にエレベーターに乗ろうとしたところ、エレベーターが混んでいて乗らなかったんですね。(7人)そうしたらまあ、職員に怒鳴り散らかされるという笑 職員曰く9人は乗れると言います。実際に詰めれば乗れなくはない、といったところなんです。ただ、それは時と場合によるかなって思うんですね。
乗ってる人の体型、荷物などで変わってくるところがあるかなあ、って思います。
それに加えて、ビルの中にある関係で高校とは関わりのない会社の方ももちろんエレベーターに乗ります。で、その際に乗られていたので、強引に詰めに行くのも学校側の印象として良くないかな、と思い乗りませんでした。職員の言い分としてはエレベーター前が混雑するため一人でも多く乗って回転率を上げたい、といった感じです。分かるんですけど、他の会社の方に迷惑をお掛けしない事が一番だと思いました。僕はあの時乗るべきだったのでしょうか。
稚拙な文ですみません、
思った事全て書き出したので偏りがあるかもしれません、すみません(´-ω-`)
ここまで見ていただいてありがとうございました(´・∀・`)

質問者からの補足コメント

• すいません、階段使用NG というのは学校側で使わないように、とのことです。分かりづらくて申し訳ないです

• もうひとつ補足します
    職員はエレベーター乗るつもりはなかったです。言葉足らずで申し訳ないです

A 回答 (3件)

https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/698348/
移動階数は1~2階程度なら階段にすべし。
それ以上なら仕方ないですけ…いってから足腰悪くなります。
健康の為にあるくのもおすすめです。

というか。階段NGでかつ怒鳴るられるならコロナリスク冒してでも乗るしかないでしょう。
そんな理不尽な事はない。
というか親に言ってその事、苦情言ってもらったほうがいいですよ。
あなたの親だけでなく、友人の親にも協力してもらって行ってもらうべき。
何人にも言われなければそういうのは改善しません。
それでコロナ感染して学校側から責任とってもらえるか疑問ですけど。

というか階段壊れてるとかじゃなければ使用NGの意味が分かりません……
    • 1

緊急時以外は階段使えない所はありますね。

でも今のコロナ状況で密を避けた事に対して怒鳴るっておかしいっすね。
保健所に「無理矢理詰め込もうとされるんですけど」って言いたい位。
でもエレベーターも1回の電気代それなりにかかるって所があるのなら、階段を開放すべきじゃないのかな?
非常用で外階段って訳じゃないのでしょ?
    • 1

> (階段は使用NG)

階段使うなって施設の管理者から言われてるって事?
質問者さんが個人的に使いたくない?

エレベーターしか無いってのは、消防関係の法律でマズかった気がするけど。

> そうしたらまあ、職員に怒鳴り散らかされるという笑
> 迷惑をお掛けしない事が一番だと思いました。

質問者さんの後ろに職員が並んでて、質問者さんが乗らなかったので、その職員も乗れなかったとかなら、迷惑って事では。
横にズレて「後で乗ります」ってしっかり意思表示したり、「お先にどうぞ」って順番譲れば良かったとか。
    • 1