アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書って、詐称してはいけないんでしょうか。
院卒と書くと「そんな仕事できない。そんな遠くに行けない」という会社にしか応募できません。
このままだとフリーランスかフリーターです。
持病があるのもバレます。
事務や契約社員にも応募できません。

A 回答 (4件)

仮に大卒にするとして、院に通っていた期間の履歴はどうするんですか?


履歴書に空白期間があるとそこは必ず突っ込まれますし、もしフリーターをしていたということにするなら、なぜ就職しなかったのか等の、相手が納得できる回答を準備しなくてはなりません。
    • good
    • 0

社会や企業は、基本「虚偽隠蔽などを嫌う」です。


従い、発覚した場合は、相応の報いは受けますね。

しかし、「社会や企業に虚偽隠蔽はないか?」と言うと、全くそんなことはなく、むしろ横行していると言えるでしょう。

それらの前提で、後は自己責任で判断すれば良いのではないですか?
すなわち、発覚する可能性や発覚した場合の影響などと、虚偽隠蔽することの利益を天秤に掛けた上で、「どうするか?」でしょう。
言い換えれば、何でもバカ正直であれば良いと言うものでもないと思います。

一方では、「このままだとフリーランスかフリーターです」みたいな結論付けは、かなり短絡的とは思いますけど。
そんな短絡的な考えで、虚偽隠蔽を図ると言うのは、安直過ぎで、短絡や安直なども、社会や企業から嫌われる資質です。

言い換えれば、会社に潜り込むことだけが「目的」であれば、虚偽隠蔽も有効な「手段」と思いますが、そもそも目的の設定が間違ってます。
会社に採用された先、それなりに活躍して、「そこを自分の居場所にすること」を目的とすべきではありませんか?

また、そう考えた場合、虚偽隠蔽と言う手段は、折角、手に入れた居場所を失う可能性を伴うものであって、「安易に採択する手段ではない」となる訳です。
    • good
    • 0

履歴書に嘘を書いて通ったって


それで自分の事情や環境が変わるわけじゃないんですから
バレないとしてもいつかは無理がきます。
正直がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

私文書偽造は犯罪です。


それに履歴書を見る側は大量に閲覧しているので
詐称記載は思っている以上に、瞬時に見破られます。
ありきたりですが、人間正直が一番です(^_^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!