電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いが抗生物質(ペニシリン系)を個人で輸入して、何かあったら服用しているようなのですが、そんなに頻繁に服用して大丈夫なのでしょうか?
飲んだり飲まなかったりすると効かなくなったりすると聞いたことがあるのですが…

A 回答 (3件)

飲み続けると耐性が出来て「効かなくなります」



医薬品の個人輸入に良いイメージはありません。
私も何度かしたことがありますが。

そして今、海外に住んでいますが、
現地の信頼できる病院、薬局からしか薬を買いません。
「偽物」が多いから。

服用して。というよりも、個人輸入が大丈夫なの?と言う感じです。
    • good
    • 1

抗生物質を多用すると、耐性が出来て、いざって時に効かない恐れがあります。


また、正規ルートでないと、不純物がまじってたりする規格外品の可能性もないとはいえません。
    • good
    • 1

私は持病のため医師から処方される抗生剤を頻繁に飲んでいたら一部に耐性ができて効かなくなりました。

手術の際に困るので、どれが効かないかは病院で検査して判明しているのでカルテに記載されています。今後はあまり気軽に抗生剤を飲まないようにと釘を刺されました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!