プロが教えるわが家の防犯対策術!

前科があると就職が厳しいとネットでは言われてますが本当なんですか?流石に実名報道されたり新聞に名前が載れば厳しいかもしれませんが…
自分の友達は難関大卒で大学在学中に軽犯罪で罰金刑(前科)がつきましたが、実名は出されていなかったので有名企業に就職していました。これって普通なんですか?もちろん資格職で制限を受けるとは思いますがどうなんですかね?

A 回答 (4件)

No.2です。



> 効力が消えるそうなのですがその場合はどうですか?
いか、ご参照
https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijite …

中ほどにあります。
「「罰」として書く必要がないもの一例」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/28 14:49

あなたの友達の就職先に、履歴書に虚偽記載があることを通告してみたらどうでしょうか。


その結果、友達が解雇されたら真実がわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わろた
虚偽記載ではなさそう

お礼日時:2021/06/28 14:12

履歴書には懲罰(前科)の記載欄があります。


ここに記載することでバレることになります。
記載したければバレないでしょうが、逆に虚偽申告になります。
前科の未記載は、賭けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。懲罰記録のない履歴書もあると聞いたのですがどうですか?また、友人のように罰金刑だと5年で効力が消えるそうなのですがその場合はどうですか?

お礼日時:2021/06/28 14:06

履歴書に記載がなければ分かりませんね


履歴書に記載がなければ詐称ですから懲戒解雇です
バレるかバレないから運でしょう
履歴書に記載があって合格したのなら問題ありません
うちの会社でしたら前科のある者を採用などする筈はありませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/06/28 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!