アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人クリニックで働いている看護師です。
元々病棟勤務12年し、紹介で個人クリニックに転職しもうすぐで2年が経ちます。
病院からクリニックに転職するので自分なりに色々と調べて覚悟して転職したつもりでいました。
職員は7人程度で看護師は私一人です。
職員と喧嘩別れし退職した方も数人います。
まず、当たり前だと思っていた出勤時の挨拶は元々いるスタッフは態度が悪く話しかけるなオーラと無視されるかでいい気持ちはしないですが、私の中では挨拶は大切だと思っているので、暗いなーと思いながらも続けています。私の普通がこの職場では普通じゃないのかなーと思うことも多々あり、最初は戸惑うことばかりでしたが割り切って働いてます。
クリニックで働くと決めてからは、病棟勤務との違い、院長と常に一緒にいること、受付事務、雑用も覚悟をして入職しました。しかし、院長の命令が言い方も内容も次第にきつくなり、看護資格無駄にしてるなーとしか思えなくなりました。
給料を頂いてることは感謝し、働かせていただいてる以上、院長の指示に従わなといけないですし、頑張らなきゃとは思っています。
しかし、私が別部屋で処置をしていても、院長が少し手を伸ばせば届く範囲のものを取れと言ってきます。例えば、タオルが欲しい時は、タオル と何度も叫ばれます。
なにか気に食わないことがあると患者の前でも当たり散らかされますし、患者さんと会話したら文句いわれ、肩身がせまいです。
また話に筋が通っておらずめちゃくちゃでかなり振り回されながらも言われた通りにしても気に食わないとすぐに怒られます。
一時期は限界を超え無限のループに入り何を言われても何が起きても大丈夫だったんですが、今再びしんどくなりました。
ある程度機嫌を取って、医者の診療の介助をするのは当たり前のことですが、今はこの院長の行き過ぎた態度に、違うところでは看護業務ができて、必要とされるのに、ここにいる私は何のために看護師として働いてるんだろう、私は院長の何なんだろうと思う日々です。
この考えは甘えでしょうか。
転職も考えています。
みなさまのいろんな意見が聞きたいです。
甘えなら考え方を改善できるように頑張りますのでよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>せっかく受診にきてくれた患者にも傲慢な態度をとるので、


 それはダメですね^^;

努力はいろいろされてきたのですね。
本当はもっと改善のための提案はできると思います。(うまくいくかどうかはわかりません)
でも、もうその状況は過ぎているのですね。

かといって、やめることに躊躇があったのですね。

私が思うにですけど、後から本当にこれでよかったのだろうか、と思わないために、自分の基準をもうけられたらいいと思います。

ここでいろんな人がそれはやめてもいいよ、という言葉をもらって、背中を押してほしいというのはとても分かりますが、他人の意見を基準にはしない方がいいと思います。参考にするのはいいと思います^^


例えば、自分の求める医療とは、という理想を基準にしてもいいし、自分の居心地がいいことが一番で、やるべきことをやってダメなら辞めてもいい、というのでもいいと思います。

 普通がどうなのか、というのは考えなくてもいいと思います。
多くの人にできたって、自分にはできないこともありますし、もちろん逆もあるのですから。

ぜひ、今後のためにもご自身の基準を考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
基準をもうけてやってみます

お礼日時:2021/07/02 07:20

そんな職場で働い続けるのは、らん06さんがきついですよ。


仕事は、人生においてかなり重要だと思います。
看護師であれば、次の就職先はあると思うので、転職されたほうがいいと思います。甘いとは思いません。
ただ、辞めるのは、きちんと次に働くところが決まってからにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは普通のことなのか、私の我慢が足りないのかと悩んでました。
仰るとおり、次に働くところを今からしっかり探したいと思います。

お礼日時:2021/07/01 17:17

辞めることも考えているなら、最後に職場の改善を試みてはどうでしょうか。


やれるだけのことはやった、と思ってから辞めてはどうでしょうか。

>元々いるスタッフは態度が悪く話しかけるなオーラと無視されるか
 もともといるスタッフと仲良くするようにしてみるのはどうでしょう。
 極端に言えば、友達にあいさつされて、あいさつし返さない人はいません。
 たまにいますが、朝は低血圧で返事できないとか、返事しているけど聞こえていないとか、本当は仲良くしたいと思っているけど、コミュニケーションが苦手とか、いろいろわかってきます。すると気にならなくなります。

例えば、一緒に食事に出かけてみるとか、相談があるんです、と相談してみるとか(頼られると嬉しい人は一定数います)他にも思いつく限り。
 本当に嫌われているのであれば、なぜか探ってみる……周りの人に聞いてみるとか、本人に聞いてみるのもいいかもしれません。


先生が、タオルと叫ぶのは、
それがあなたの仕事で優先されるべき、と考えているのかもしれません。

それなら、患者さんを処置中、先生のお手伝いが出来ません、どうしたらいいでしょうか。患者さんを待たせて、先生のお手伝いを優先するべきか、患者さんを優先するべきか、と聞いてみては?

もし、患者さんを優先すべきというのであれば、次回からは患者さんの処置中でした。すみません。と何度も言えば、あなたがいないのは、患者さんの処置中なんだな、と理解してくれるようになるかもしれません。

もし、自分の手伝いを優先すべきというなら、(まあそれも患者さんを診ているのですが)そこはやめてもいいと思います。

もしくは、職員さんにお願いしてもらうなど改善方法を考えてもらうようにお願いしてもいいかもしれません。

最後に、あなたの考えていることは、あなたが言わなきゃ誰もわかりません。改善もされません。

どこに行っても、何かあります。
辞めるのであれば、自分の居心地がいいように、努力してからがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々いるスタッフは初めは私もがんばりました。
しかし、挨拶しても帰ってきませんし、イヤホンをつけたままです。朝の低血圧はわかりますが、仕事ですので私は必要なことだと思ってました。
コロナ前は食事もなんどか行きましたが、今に至ります。なので、仕事に支障をきたさなければ別に好かれなくても仲良くしなくてもいいかなと思って割り切ってます。
 
院長の単語での命令は
院長は私が処置をしているのは知っています。
別の部屋といってもただカーテン仕切りがあるだけですし、どこかにいく時は必ず院長に声をかけてからその場を離れるようにしています。
せっかく受診にきてくれた患者にも傲慢な態度をとるので、患者にはとても申し訳ないですし、そのあとの患者へのフォローも大変です。
仰るとおり、最後に院長に伝えたら私の言葉でもしかしたら何か一つでも心に残り、何か一つでも改善するかもしれません。
最後に私も頑張ってみようと思います。
背中を押されました!
前向きに転職を考えていきます!

お礼日時:2021/07/01 17:13

医師一人と、他の職員が、何人いても、看護師の介助が無ければ、医業は、成り立ちません。


此処は堪えて、医師の指示に従いましょう。
貴女無しでは、クリニックは潰れますよ。
多少の医者のわがままは仕方無く受け入れて行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/01 16:54

昔々年寄りは若い人達によく、石の


上にも三年だとか言ってた様ですが
今の人達の見切判断は1年位すれば
仕事や周りの事は判るのでその上で
自分にとりそこに居るのが不利なら
時間の浪費になる為転職しますね・・。
それはそれで良いとは思うのですが、

例え仕事スキル、充分あったとしても
例えば人間関係とか実際の待遇等々
事前に判らぬ部分どの職場にもあり
それら問題どう判断しするかの方が
転職の成功か否かの鍵ともなります
君はその様な事は既に知ってる筈で
言う必要ないですね、お詫びします。

どんな訳で院長なのか知りませんが
一言でまだまだ未熟な頭脳である為
君はそこでは不利になるのは確かで
もし自分のスキルを多くの人の為に
役立てたいと思うなら是非もう一度
転職した方が君の人生の貴重な時間
これ以上浪費せずに済む筈ですね・・

今看護職は良くも悪くも言われます
賞賛尊敬や又危ない人にされたりで
んなの見ると余計疲れるだろう・・と。

僕は君の様な人達凄く尊敬してます。
出来たら君の様な人と結婚したいと
思いますが、反面その様な人達は
気が強いと聞くので尻に敷かれるので
止めときます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泣きながら読んで最後吹き出しました。
元気出ました。
仰るとおり看護師は今色々と言われます。
無駄な時間、ほんとそう思います。
患者にも傲慢な態度をとるので心が痛いです。
背中を押してくれてありがとうございます。
何事もやってみないと分からないので前向きに転職活動をしていきたいと思います!

お礼日時:2021/07/01 16:49

医院、クリニックは、看護師の仕事はありません。

医療補助、医師のストレス発散の相手くらいです。患者からみても、なぜいるの?的必要とされない部所なのです。雇わないといけない決まりだからです。
病院に戻っても、入院患者病棟にも配属されないと看護の仕事ないかも知れませんが、配置がえがあるので、少しは良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通りです。
私がいる意味はありません。
なぜここにいるんだろうと思いながら働く日々はとても苦痛です。
病院勤務への転職は配属先を希望できるので前向きに考えていこうと思います!
このクリニックは、院長と看護師が揉めてから10年以上看護師を配置していませんでした。

お礼日時:2021/07/01 16:34

クリニックは院長次第でそこの雰囲気が全然違います。

尊敬できる医師に付いていくべきだと思います。
病棟におられたのでしたら、医師の出来不出来もよく見てこられたと思われます。デキる医師が独立する時が狙い目です。かつての病棟の情報でも知ることができましたら、そういう話後出ていないか、以前の病院の人に尋ねられ直接Drに連絡を入れて職場を変えられても良いのではないでしょうか。顔見知りで、クリニック経験アリの看護師さんは好まれるので有望です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在働いているクリニックは前職を辞めて少しした時に前職のDrから親のクリニックを継ぐ話があり誘われました。
当時はまだこれからの話なのでバイトをしてみて欲しいと言うことで、その時は特に予定もなかったためバイトならと思いふみいれました。
たしかに、継ぐ系ではないこれから開業するようなDrも視野に入れてみます!

お礼日時:2021/07/01 16:28

そんなクソみたいな職場は辞めてしまいましょう。


あなたの精神的な健康が大事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前向きに転職を考えようと思います!

お礼日時:2021/07/01 16:22

質問者さんが今後10年自分の人生をそこに使いたいか…で考えてはいかがでしょうか。



嫌ならすぐ辞めればいい…とは、軽々しく言いたくは無いですが、さすがにそんな身内経営みたいな自分勝手な人たちの溜まり場では、チーム医療なんて出来る気がしません。

院長からしたら好きな子達や都合の良い子達を集めて稼げるだけどんどん稼げる金のなる木=クリニックなのでしょうが…そんなのに付き合う気がないのなら、速やかに別の職場を検討するのはアリだとは思います。

単純に嫌だから気に食わないから辞めるのとは違い、やりたい事があるとかもっと望む看護があってそれを実現したくて辞めるのなら、それは正当な理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しんどいですが、ストレスが溜まっても身体には何も現れないので、これはただ私の我慢が足りないのかと思うこともありました。
背中を押されました。前向きに転職を考えていきたいと思います

お礼日時:2021/07/01 16:22

辞めた方が良いです。

社会人・人としてのマナーも常識も無い職場なんて、働く意味ないですよ。
「患者の前でも当たり散らかされますし、患者さんと会話したら文句いわれ」こんな病院はますます患者が減り、更に酷くなって行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すこし心が楽になりました!

お礼日時:2021/07/01 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!