電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方40代女性、バツイチ子無しで、賃貸物件にて一人暮らしをしております。

半年前に、パワハラにて仕事を辞めて、その後ずっと無職のままなのですが、最近になり、母が「いい加減、早く仕事を見つけて働け!!!」と口出しが酷く、プレッシャーにもなってきています。。。

前職で、違法行為の強要などがあり、もうおかしなところでは働きたくないという思いが強く、職場を選び過ぎているのは事実かもしれませんが、自分で納得できる場所以外では、もう怖くて働きたくないのです。

あと2ヶ月は、失業給付もいただけるため、それまでには決めたいと思っています。

これまでも、今後も、親を頼る気はありませんし、親を頼らずにやっていけるだけの蓄えは持っています。
なのに、なぜ親は執拗に追い詰めてくるのか。

・違法行為の強要など、言われた通りやっておけばいい
・イジメなんてどこでもある
・どこでもいいじゃないか
・履歴書の職歴なんて、嘘書いておけばいい

もうウンザリなんです(涙)

A 回答 (7件)

#5にいただいたレスポンスをありがとうございました。

ちょっとだけ補足させてください。

親御さんの真意は親御さんにしかわかりません。ただ、「金銭的なところが一番大きそう」は確かにわかりやすい言い方ではありますが、私はちょっとニュアンスが違うのではないかと思っています。

私も成人した子を持つ親ですが、とかく親は子に対して「もう巣立たせたから安心だ」と思いたいものです。そしてその「巣立ち」の形はわりと何でもいいのです、「巣立った」と親が実感さえできれば。

例えば、「いざ、この子が挫折しても、あのしっかりしたパートナーがいれば精神的に支えてもらえて安心」とか「あのコミュニティに属しているのだから、いざとなれば頼り合って生きていくはず」とか「あんなに強い生きがいがあれば、それはそれで死ぬまで幸せだろう」とか「これだけ蓄えと補償があれば、一生独りでもどうにかなる」とか。

こうした要素の中で生きがいや人間関係は一朝一夕では築けませんし、築き方にもマニュアルがありません。ましてや質問者さんの場合、結婚は一度、実践してみた結果、終わったわけですし、今どきの親は無理に恋愛や婚姻を勧めようとはなかなかしないものです。

一方で、仕事というものは、楽しくやるに越したことはないものの、粛々と職務をこなしてさえいれば食べてはいけるものだ、と思いがちです。底辺と言われる仕事でも、続けてさえいれば、飢え死にはしません。

それと、ふと思ったのですが、おっしゃるような経緯があるならなおのこと、親御さんは、質問者さんが生真面目で潔癖であるところが、仕事探しへ踏み出すことを妨げているのではないか、とお感じになっているのではないかと想像しました。

それで、「そこまで四角四面に考えずとも、世の中には"融通"というものがあり、このくらいのズルは許されるのだ」みたいなことをおっしゃりたいのではないかと思いました。

とはいえ、質問者さんのお気持ちもわかります。とかく高度経済成長期を知っている人は、その「融通」の範囲がかなり広くなりがちです。私も身近な人から「え?」と思えるような意見を幾度となく言われましたし、自分自身も無意識に小さなズルに加担していたのを思い出します。

ですが、何を言いたいかというと、親御さんは、幸か不幸か、極端に社会から逸脱した考えをお持ちなわけでもなさそうですし、お子さんが長いことそういう状態だからこそ、「踏み出せ、踏み出せ」とおっしゃるのだとは思うんです。

いずれにしても、あと2カ月以内に職が決まって、ついでに今後の展望についてもお話になれば、少なくとも親御さんを黙らせるための口実はより充実しますよね。その時までにあまりこじれ過ぎなければと思い、老婆心までに記しました。

そんな私の見方は「金銭的なところが一番大きそう」というよりは「娘が不幸そうに見えるのが一番大きそう」ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

重ねがさね、ありがとうございます。

実は、不正行為は、大半が「それはダメでしょ」と思えるのでは?というようなことなんです。

医療職なのですが、現場でミスの隠蔽を指示されたんです。
ミスにより、血液検査で誤報告があったのですが、それを「どうせ医者なんて気付きゃしねえから、黙ってろ!」と。

患者さんは、誤った結果で、すでに診察も終えていたんです。
結果が間違っていたことは、医師に報告しなければ、患者さんは、誤った結果で治療が進められてしまう。

こんな、ありえないことが常態化し、仕事をする意味も見失っていたのですが、母は、それを「やっておけばいいのに」と言う…。

何言ってるの?としか思えなくて。

結婚も、首吊りだの、即日で200万円振り込めだの、恐怖しかない中、そんな怖い思いをさせた彼を「優しいのに」と表現し、私の選択を否定する。

言われる安心感は、もうまさにその通りで、私自身んが欲しい!と切望するものでもあります。
ただ、それは、血液検査のミスの隠蔽や、首吊りや100万円単位の無心に耐えた先にあるのか、というと、そうではないと思ってしまうんです。

お礼日時:2021/07/02 08:59

こんばんは。


質問者さんのおかあさんは支配的なのかなと思います。
質問者さんを一人の人間、一人の大人として見ているのか疑問を感じます。
では何故、そんなに質問者さんの事に口出しするかですが、あと10年くらい経って「今までお前の面倒を見たのだから、今度は私の介護をする番だ。」と言いそうな気がします。
そう言われないように、今のうちから拒否した方がいいのかなと思いますが、どう思われますか?
    • good
    • 0

>なのに、なぜ親は執拗に追い詰めてくるのか。



これがご質問ですね。

親としては「あの子は口でこそ私たちを頼らないとは言っているが、こちらにはまったくあの子の展望が見えてこないし、いったいどうやって頼らずに暮らしていくつもりなのだ。こちらだって老い先長くないのに、こちらの老後の資金を急にくれと言われても困る。あるいは、ある程度は子のために確保して老後の人生設計をするべきか。8050問題は文字通りに迫りつつある。何もせずにいるのは親として無責任だ。子に野垂れ死にされては困るし、悶々と引きこもるようでは、本人だってつらかろう」と思うものです。そのために発破をかけたくなるのは自然なことです。

親を安心させたいなら、失業給付や2カ月後の展望を説明すればいいし、心配させてでも小言を聞くのを避けたいのなら、連絡を絶つべきです。ほぼ二者択一ですね。いずれにしても、職場であれ何であれ「選び過ぎていて先へ進めない」子を見るのは、親としてはかなりつらいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やはり、金銭的なところが一番大きそうですね…。
実はそこは、失業手当だけでなく、他にも訳があり、金銭面では、本当に親には頼らなくても、最悪働かなくても…やっていける状態なんです…。
なので、時間をかけて仕事を選ぶことが出来ている、というのもあるのですが、

不正行為や違法行為など、言われた通りにやっておけばよかったのに、と言われたことが、本当にショックで。
ああ、この人、自分のことしか考えていないんだな、と感じてしまって。

資格を持って働いているのですが、不正行為=最悪免許は剥奪されてしまう。
違法行為が見つかれば、最悪解雇だろう。

バレないように、悪に手を染めさせて、自分は安心しようって、一体どこまで自分が大切なんだろう、と疑心暗鬼になってしまって。

仕事は、本当に悩みます。
専門職なのですが、そのやりがいを取るか、お金を取るか、親の納得を取るか……

職が決まるまでは、親とは連絡を絶った方が良さそうですね…

お礼日時:2021/07/02 01:00

伝えるから執着されてますし、連絡を取るから怒られます。



ウンザリなら拒絶や無視を。

伝えたいなら我慢をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

伝えたくはないです>_<
ただただ、ほかっておいて欲しい…

拒絶しかないんですかね…

お礼日時:2021/07/01 18:53

失業給付が終わるまでには決めるつもりで、親を頼る必要もない、というのは伝えてあるのですよね?


ならば自分なら、仕事先が決まったら連絡する、と宣言して、それまでは連絡を絶ちます。
ひとり暮らしで口出しということは、電話とかそういうことでしょう?
折角の休養期間ですからね。
就職が決まれば忙しくなるのですし、つかの間の休養期間くらい、静かに過ごしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
失業給付の件は、実は詳しく話していないんです。
両親は自営で、雇用保険制度などもなく、私が、失業給付で何ヶ月間も手当をもらっていると知ったら、嫉妬に狂い、それこそ嫌味や嫌がらせの嵐になりそうで、それが怖くて。

ただ!!!
親を頼るつもりは、一切ないのは事実です(それは伝えています)。
元々、頼らせてくれるような親ではないため、1人でやっていける確証を持って、仕事は辞めているつもりです。

なんと言ったら分かってもらえるんですかね。
最近は、どう伝えたら、ばかりが頭にあり、気も休まらなくて。
分かるんですけどね…、もう好きにさせてほしい…

お礼日時:2021/07/01 18:50

では着信拒否をして無視をしてください。



親に頼らないなら退職も無職も一切伝えなければ良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

以前、実際一度そうしたことがあったのですが、それはそれで、報告しなかったことを怒られたため、知りたいの??と思い、事実だけは伝えていたんです。

もう40代後半ですよ。
さすがに、もう自分の思うように生きたいです。

お礼日時:2021/07/01 18:35

ご自身が納得出来る安心出来る会社じゃないと大変と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のお返事を、ありがとうございます。
このままでは、親の圧に負けて、おかしなところで妥協してしまいそうです。

お礼日時:2021/07/01 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!