電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ゴボウを八百屋さんで買いました…が、一人暮らしで食べるには結構ヘビーな量です。
 しかも、メニューは、きんぴらゴボウと、牛肉とゴボウの炊き込みご飯…位しか思いつきません。
 どなたかいいゴボウ料理がありましたら教えてください。
 キッチンが広くないので、簡単にできるとよりありがたいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。



私の家でよく作っているのが、
●ごぼうとツナの揚げ物です。(材料は適当です。)
ごぼう1本はささがきにして、あくを抜きます。
水気を切ったごぼうにツナ缶1缶、卵1個、小麦粉は適量、水少々を加えよく混ぜます。
これを油でからっと揚げて、ポン酢又はレモン汁で食べます。
ごぼうがカリッとして美味しいですよ!

●ごぼうとツナのポン酢あえ
ごぼう1本は薄切りにして、あくを抜きます。
たまねぎを薄切りにして、水にさらします(塩もみでも良い)
たまねぎはお皿に敷きます。
その上に油で素揚げした熱々のごぼうを敷きます。
油をきったツナ缶のツナを上に乗せ、ポン酢をかけて食べます。
たまねぎが熱々ごぼうの熱でしんなりして、私は好きです。

Makku5様のお口にあうかわかりませんが、
参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 天ぷら、おいしそうです。ツナとあえるというのが意外ですが、ツナ缶も沢山残っているので、やってみようと思います。
 ポン酢和えもおいしそう。残っている材料で全部できるので、楽しみです。
 回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2005/03/06 01:36

ごま味噌煮は刻まなくていいところが楽ですよ。



ゴボウを5センチくらいに切り、さっとゆでてから、唐辛子と一緒に油で炒める。
練りごま、味噌、みりん、酒、水を加え、10分程度煮る。

たくさん食べられます。

この回答への補足

 皆様、回答ありがとうございました。
 できれば皆様にポイントを差し上げたいのですが、それもできず…。
 レシピを沢山出していただいたおかげで、ゴボウを飽きずに消費できそうです。

補足日時:2005/03/06 01:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 切るだけ、いいですね(笑)それでいて、とてもおいしそうです。ご飯が進みそう。作ってみたいです。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 01:38

ごぼうのエスニックご飯。


クミンシード(カレーっぽい香り)の風味がお好きならぜひ。

参考URL:http://cookpad.com/norinori/index.cfm?Page=recip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 URL、参考にさせていただきました。
 和食材と思っていたので、エスニックは意外でした。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 01:37

ウチはツミレ鍋にも使います。

いわしなどお魚のツミレと笹がきゴボウをいっぱい入れるだけです。でもこれがよく合い、思ったよりも食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なんだかおいしそうです。せっかく一人用の鍋もかってあるので(ちょっと寂しいところですが)つみれを買ってきてやってみようと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 01:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 沢山の調理法、とても参考になりました。ポタージュまで作れてしまうのには驚きです!
 どれから作ろうか楽しみです(笑)
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 01:32

料理というかおつまみですが・・・


ささがきを(ささがきでなくても形はお好みでいいですが)素揚げにして軽く塩をふっただけのものでも、ちょっとしたチップス感覚で面白いですよ。
あと実際に試したことはありませんが、煮魚のときの魚の臭みとりにごぼうを使う(魚と一緒に煮る)というのをどこかで見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 チップス。ごぼうの素揚げ、かなり好きです。天ぷらにしてもいいな~とご回答をみて思いました。友達がきたときにでもやってみようと思います。
 魚を煮るときに結構臭みでなやんでいた(一人暮らしなので、しょうがチューブでないと厳しいし)ので、やってみようと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 01:30

ごぼうサラダは如何でしょう?


切り方は金平と同じ。
お湯を沸かして、酢を少々加えてゆでる。
ゆであがったら、水に晒さないでそのまま冷ます。
マヨネーズに砂糖と酢・ごまを加えてドレッシングを作る。
ごぼうの荒熱が取れたらドレッシングで和える。
冷蔵庫で冷やして出来上がり!

笹がきにして豚肉・なすなどとごま油で炒めて、
酒・砂糖・味噌で調味。仕上げに胡麻とねぎをたっぷり入れて味噌炒めなどにしてもいいおかずになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 サラダ、おいしそうですし、おかずもいいですね。 おかずのれぱートリーも増えて、ありがたいです。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 01:28

主采にはなりませんが


こんなのどうでしょうか?

・ゴボウとハムのサラダ

 (1):皮をこそげ切って
   食べ易い長さに千切りしたゴボウを
   酢水に付けてアクを抜く

 (2):(1)をシャキシャキした歯ごたえが
   残る程度にさっと茹で、
   ザルにあげて冷ます
 
 (3):ロースハムを千切りにして
   (2)と一緒にゴマドレッシングで和える


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 結構サラダとか、メイン以外のおかずに困っていることが多いので、とても助かります。しかも作りやすい!
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 01:26

牛肉とゴボウの炊き込みとかぶりますが、牛肉と一緒に甘辛く煮込んで、肉うどんにしてしまうと美味です。


豆腐・白菜・鶏肉あたりと一緒に水炊きにしてポン酢で食べるのも美味しいですし、ニンジンの千切りと一緒にやっぱり甘辛く煮込んで、鶏の唐揚げにかける・・・などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うどんですか。肉うどん好きです。作ってみようと思います。
 結構炊くとか、煮込むといった調理法があうんですね。煮込みながら他の作業ができそうでいいですね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 01:25

 では簡単なものを一品。


 皮を落としたゴボウを茹で、スリコギ(なければ包丁の背)で叩いて軽くつぶす。一口に切り、醤油・砂糖・すりゴマを混ぜたもので和える。
 お試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お手軽に、おかずが一品増えていいですね。これならまな板上でできるから、助かります。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!