アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です!! 学校でおすすめの本を紹介するスピーチをすることになったのですが、普段本を読まないせいで紹介文が全く作れません。 時間は1分半から2分です。 どの本の紹介文でも良いので原稿をつくって頂けないでしょうか? (または文章全体の構成の例など) よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 本のあらすじや私の感想(?)です

    「至急です!! 学校でおすすめの本を紹介す」の補足画像1
      補足日時:2021/07/01 23:41

A 回答 (6件)

「モモ」なら


YouTubeで中田敦彦さんが、「モモ」の内容と解説をしている動画をあげていますのでYouTubeで「中田敦彦モモ」で検索してみてください。。

とてもわかりやすいです。
変な言い方になりますが、正しい感想がわかります。
    • good
    • 1

モモがショックを受けた→この出来事から何を学べるか?



ex)時間は大切

くらいしか言えないんですよね…………

選ぶ本が微妙、感想書きづらいです。

元の世界で1年進むって気の毒すぎて言葉が出ないし……………
    • good
    • 0

何故すすめたいと思ったのか?


有名ならば、すすめられなくても読んでる人がたくさんいるのでは?

何故、改めてこの本をすすめたいと思ったのか?

最後にすすめる理由を明確にしたほうがいいですね。
    • good
    • 1

紹介する理由は有名だからですか?



これだけ文章量があれば余裕です。
強いて言えば、紹介する理由をもう少し明確にするといいと思います。
結論を先に言うやり方なので、こういう理由だからですと言い切ったほうがいい。

有名だからと仮定してやると、

私がこの本を選んだ理由は、去年放送された35歳の少女というドラマの作中に登場し、知っている人が多いと思ったからです。

この作品では、人間の時間を奪い取り時間泥棒と呼ばれる『灰色の男』という者達がいます。
この者達の増加とともに、人々は時間の余裕を失い、ギスギスとした雰囲気の街へと変わってしまいます。
そこで主人公であるモモという少女が、日常を取り戻すため『灰色の男』達と戦う物語です。

この作品を読んで、私は(感想を書く)というふうに感じました。
(読んでみて欲しい理由)ぜひ読んでみてください。

みたいな。
今やったみたいにとりあえず殴り書きして必要なところ以外は削り落とせば簡単に作文はできます。
()内はなんかいい感じにやってください
あとは〜らしいではなく、ウィキでもいいのでちゃんと作品についてざっくりでも把握すること。
紹介する理由の明確化、あとは全体的にいいやすいようにカスタマイズしてください。

それとこれは個人の感想ですが、物語の結末などネタバレは言わなくていいと思います。
ハッピーエンドになったとか、時間の流れが違ったとか。
その辺を隠すことで、読んでみて欲しい理由を行った時に、聞き手の作品の結末への興味を誘うことができるのではないかなと。

何歳の方の発表かわからないので、そこは自分でどうにかうまいことやってください
    • good
    • 1

まず本を読んでください。



あなたが選びそうな本とか、何かヒントがあれば誰か原稿書いてくれると思いますけどね。

表紙が気に入って読み始めたものの表紙が気になって、誰が絵を描いたのか調べてみました!から始めてもいいわけですし、それだけで一分です。

家族で読んだ本として、それぞれの感想を読み上げ、年齢や立場の違いで思うことはこんなにも違うというスピーチにしてもいいわけですし
    • good
    • 1

まず適当に実際に読んだことある本を思い出してください。

絵本でも許されるなら絵本でもいいと思います。

○なぜこれを選んだか
○どんな話なのか
○自分の感想、どう考えたか、どう感じたか
○締め

これで1分半なんかすぐ終わると思いますよ
ややゆっくりめに話せば2分もいけます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!