dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

太陽光発電パネルを屋内設置して室内灯で常時3Vの電圧を確保したいが、何を準備すれば可能でしょうか?
電力の用途は、3Vモーター1個を室内灯を点灯時に合わせてフル回転させたい(充電は考慮していません)

なお現在、発電能力3Vの太陽光発電パネルを8枚準備中ですが、8枚あれば作動は可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 説明不足で申し訳ありません
    ある展示会での作品の為に電源供給源が確保出来ない 乾電池では持続性がない 諸々の条件がありますので太陽光発電パネルを思い付いた次第です。
    ありがとうございました。

A 回答 (3件)

定電圧レギュレータ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
俗に言う デコデコ ですね。
元電源に 自動車バッテリーを設置して、それなりの電圧に変圧して小出しにして取り出せば使える。
という判断でよろしいでしょうか?
オンオフは人に任せれば、当然10日ほどの開催期間中の電力は賄えますね。
なるほど。
ありがとうございました。

まず3Vモーターの消費電流は幾らですか? それを明らかにしないといけません。

また、室内灯の照度も明らかにしないといけません。

次に、太陽光発電パネルの発電出力は幾らですか? おそらく最大出力は20Vくらいはないと、室内灯の灯り(※)では十分な発電はしません。また最大出力電流もモーター消費電流の10倍くらいはいると思えます。
光量不足で十分な発電ができないと電圧も電流も得られません。

※室内灯の明るさは太陽光の明るさよりも極端に落ちますから(数百から数千分の1です)、よほど太陽光発電パネルの発電出力がないとダメだろうと危惧します。

発電能力は電圧だけではなく、電流にも注意がいります。電流の情報がないと誰も答えられませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに、指摘通りです。
モーターへの負荷は想定していません、安定した光源の元で作動すれば良いと 漠然とした質問では有りましたが、
太陽光1分で腕時計が一月作動する あるいは室内光で1日充電しても3日程である
かような説明を見たことがありますが、充電を除外した場合の具体的な数値 が、知りたかった。
数日後には結果がわかることですが、電流電圧計を持って待ち構えている次第です。もしかすれば数百枚のパネルが必要なのかもしれないですね。

そんなことをするなら初めから3V出力のACアダプタを使った方が効率がいいじゃないんですか

• 0