電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供→親への誓約書について

誓約書と書いていますが、法的な物ではなく書類での形として残したい為です。ですので、法的な拘束力であったり警察沙汰であったりと家庭外に持ち出す物ではなく、あくまで家庭内での契約書?の様な物と考えていただきたいです。何言ってるんだ、とか結局ただの子供の約束事をまとめた紙か、等々の意見もあるかと思いますが、なるべく控えていただけたら幸いです。

事の経緯を話します。長文になります。私は現在大学2年生です。実家住みでバイトもしています。恥ずかしながら学費は親に出してもらっている身です。私の大学では去年は遠隔の講義が殆どで外に行く機会が少なく、必然的に人と会話をする機会も少なくなります。私は性格上人と会話をする事や、大人数の空間にいる事が本当に苦手です。1年生の頃は講義を普通に受けており、対面の講義も受けれていました。しかし、2年生になってから全ての講義が、対面となり生活環境もガラッと変わってしまいました。1年生の終わりから2年生の始めまでの長い期間もあり、その環境の変化に慣れる事が出来ず現在大学で講義をほぼ受けられていません。大学へは行くのですが、図書館に篭りきりであったり、学生相談室でカウンセリングを受ける事しかしていません。世間的にはこれはサボりと同意味になると思いますが、どうしても行けず…。こんなの完全に甘えだろ、とか親に金払ってもらってる身で何様だとか思われても仕方ありませんし、自分でもそう思います。この自身のクズさを直す為に、誓約書という形で親に提案をしようと思っています。提案なんて烏滸がましい言い方かもしれませんが。
講義を受けれていない理由をまとめると
①環境の変化についていけない、慣れない
②精神面での不調とそれに伴っての体調不良
③車校を優先する為(4月から通ってます)

内容としては、①2年生の後期を好成績で単位を収める事(勿論その後も含め)、②検定等の資格を取る事、③家事を基本引き受ける事(現在は夕飯と洗濯のみの為、それ以外も)。もし出来なかった場合は、①堪当という形で家を出る事、②無駄にした授業料を返還する事(今までの養育費等を返還するのは上記の①〜③出来ても出来なくてもだが)。以上の内容を書こうと思います。
阿呆な事考えてないで謝って勉強しろ、とかお前みたいなやつにそんな事出来るのか、とか言われる方は絶対いると思います。正直自分でも難しい事だとわかってはおりますが、この位自分を追い詰めないと、もう変われないと思っているのでこの様な結論に至りました。
※勘当が、法的には認められない、絶縁をする事は例外でない限り無理と知っております。ですので、二度と敷居を跨がないという認識だと思ってほしいです。

長文乱文失礼しました。私は真面目に考えています。冷やかしは要りません。どうか意見をお願いします。

A 回答 (1件)

まず、その極端な考え方を辞めない限り、あなたの今の状態は改善されないかと。

自分を追い詰めたから、対人恐怖になっているのですから。

ケセラセラ。なるようになる。今すべき事をする。不安はとりあえず、浮かんだら、文字にして書いて、後は捨てる。ビリビリに破いてもいい。自分を否定しない。「ま、いいか」を覚える。

私見です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!