電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人になってから
・面接や就職活動や冠婚葬祭等で化粧をしろ
・人付き合いとして飲酒しろ
・子どもをつくれ(=恋愛・結婚・性交しろ)
・投資しろ、資金運用しろ
みたいなことが急に要求されるようになり、
大人としてできない・しないことは恥ずかしいこと、悪い事というような空気になりますが、
学生時代まではむしろしないほうが良いこと、良い人間、良い生徒とされていました。

私は大人になった今も、これらができませんし、したいという気持ちが湧きません。
なぜ他の人は、大人になったらぱっと切り替えて、これらのことができるのでしょうか。

A 回答 (9件)

パッと切り替えると言うより『大人になったらどうどうとやってみたい事』って考えをわずかでも持っているからじゃないのかな?



私もそこに書かれている事についてはジジィになった今でも興味はありませんよ。
一部手遅れな所はありますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

子どもの頃から「やってみたい」という意思がもともとあるのですね。
ぱっと切り替えられるわけではないと知り、少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/08 10:30

大人であれば、自分の価値規準に基づいて判断して行きましょう。


自己を確立し、価値規準を定めていれば、困る事、迷う事は何もないはず。
廻りの連中は、社会に出ても、学校時代以上に勉強をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

人間は社会的な動物なので、現実的に人間関係から逃れるわけにはいきません。
自分が「I am who I am. Get use to it!」と思っていても、
社会を、周囲の人間を無視して生きることなどできないと思います。

人と違うことをすると、生きる上で不利になったり、家族を悲しませたりする世の中で、自分”だけ”が価値基準を確立しさえすれば、困る事は何もないはずと本当に言えるでしょうか。

また、飲酒や恋愛をしたい等という欲求の無いこと、それを責められて困ること
→自己を確立できていない
→自己の確立ができるほど勉強をしていないのだ
というのは、何だか乱暴な気がします。

お礼日時:2020/10/08 15:21

私は、小さい頃から「勉強しろ」「片付けなさい」など、言われたことがありません」←其処?



余程 頭が悪いみたいですね

他人の言いたい事を読み取る力を つけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

回答者さまの態度に攻撃的かつ不遜な印章を受け、若干不快になったため、そのように返信させていただきました。
パッシブアグレッシブな態度を取ったことは反省しておりますが、
たとえ私が本当に読み取る力がない人間であったとしても、
見ず知らずの人に頭が悪い等と公共の場で言わないほうがよろしいかと思います。

お礼日時:2020/10/08 14:58

やりたいことだけやればいいと思います。



要は税金をちゃんと払って犯罪を犯さなければ、
それで立派な100点満点の大人なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

おっしゃる通りだと思いますが、そう思わない人も多いです。
でも、そのように考えてくださる方がいらっしゃると分かり、安心しました。

お礼日時:2020/10/08 10:54

日本では「子供はこうあるべき、大人はこうあるべき」といった偏った価値観を、一方的に押し付ける風潮があると思います。


 それに、本来は、子供から大人になって行くまでの階段は、少しずつゆっくりと昇るのが理想なのに、実際には、子供のうちは皆タブーとされ、大人になってから大急ぎで階段を駆け昇ることを要求される傾向にあります。
 ただ、あなたがご質問であげられているような事柄を、一方的に要求されるのは、古い考え方ですね。
>なぜ他の人は、大人になったらぱっと切り替えて、これらのことができるのでしょうか。
 決してそんな簡単に、ぱっと切り替え出来るものではありません。
私自身の経験からは、徐々に慣れるという感じでした。
 私も就職したての頃は、同僚がギャンブルやアダルトビデオの話を普通にされているのを聞いて、こんな職場で働き続けることが出来るのかと不安にもなりましたが、結果は、定年まで働き続けることが出来ました。
 質問にあげられた事柄は、無理にする必要はありません。
気楽に考えられて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

徐々に慣れていかれたのですね。
無理にする必要がないとのことで、安心しました。

お礼日時:2020/10/08 10:51

TVの観すぎはよくない。


ろくでもないコメンテーターが適当に自分の意見を押し付けることが多い。

災害ニュースと国会中継は観る必要があるが、それ以外は観ない方が本当は良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私は何年もテレビを見ていませんし、コメンテーターの言葉も聞いていません。

お礼日時:2020/10/08 10:48

言われた言葉を強制だと あなたが わざわざ 思い込もうと してるからでは?



あなたが学生時代の事を持ち出してるので 学生時代の時を考えてみれば?

勉強しろ・とか 片付けなさい・・など 色んな事を言われてた筈です

その頃に言われた言葉は わざわざ強制に しなかっただけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私は、小さい頃から「勉強しろ」「片付けなさい」など、言われたことがありません。

お礼日時:2020/10/08 10:47

そんな下らない事を誰が言ってるのでしょうか。


まぁ文化人を気取った人がメディアを通じてアナウンスしてるかも知れませんがそんなのは気にしないコトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

田舎では、会社の人、近所の人、親戚の人等が、親切(のつもり)で「きちんとそういったことをしなさい」と言ってくださったり、噂話で「あの人はいい年して~」と囁き合ったりします。
地方でそういった人間関係を無視することは困難だと思いますが、
優しい言葉をかけていただきありがとうございます

お礼日時:2020/10/08 10:47

全部 個人の自由です 必ずしなければならない事じゃありません


気にしない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

いい年をしていつまでもしていなければ、近所の人や親戚や同僚等から変な目で見られたり、仕事の評価や地位等に関係する可能性もあるため、
日本に住む上で全く気にしないというのは難しいような気がしますが、
優しい言葉をかけていただきありがとうございます

お礼日時:2020/10/08 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!