幼稚園時代「何組」でしたか?

国民年金保険料通知来た・・・・・
正直 障○年金と短時間バイトでやっとこさの生活。欲しいものだって買えず 服なんて縫えるとこは縫ってる。

年に一度の県外の水族館に昨日行きました。

昨日だって3ヶ月から半年間 生活費を節約しまくって寒さを服着込んでヒーター極力使わなかったり、お風呂一日おきにして(石鹸ぬるま湯とハンドタオルで顔から下拭いた) 暖かくなったらなお必死こいて金貯めて行った。

免除手続きしてもらえるか市役所行って相談してみよう
と思う。

筋トレも始めました。500年玉貯金や節約等やれることは全てやってます。だけど国民年金保険料 税金むしり取られていきます。

なんでこんな人生?生活保護に頼れば?って回答はやめて下さい。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    バイトは3時間が限界です。病気についてはバイト先に話してあります。

    免除が甘えならなぜ免除や減額といった措置がされてるんでしょうか?
    また掛け持ちしようか、あるいは転職か悩み 医師に話しましたが かなり難色を示されました。
    家族とは絶縁状態。 今まで身内に頼らず一人でやってきました。

    自分が甘えていて恥ずかしいです・・・・・

      補足日時:2021/07/03 08:20

A 回答 (5件)

障害基礎年金二級以上なら、国民年金の保険料が免除されます


ただ本人から申請しないといけません←自分で払っていくよて人もいるからです

また、そーやって、障害年金と、可能な限り働いて得たお金を合わせて、なお国の認める最低生活費に足りないなら、その分は生活保護の対象となります

法律で定められてる、受けれるものは受けたらいいですし、保険料を免除されたらいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来週市役所行きます

お礼日時:2021/07/03 15:17

障害年金2級以上なら法定免除の手続き可能、


できないってことなら障害厚生3級なんですか?

こうした質問のときは年齢や受給状況もう少し書いとくほうがいいですよ、じゃないと適切な回答がつきにくいです。

収入が少ないようだし、昨年も免除(全額免除?)になってるならっ続けて役所へ免除申請に行ったらいいですよ。
同じ状況が続くなら継続免除申請しとけば毎年手続きはいらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。33歳女性です。

昨年の今頃は 障○者雇用中で
手取り11万+障○年金で免除通りました。その障○者雇用の会社は3ヶ月の試用期間でクビになり 3月まで無職でした·····

今年は3月下旬から 手取り6万の3時間のコンビニバイト+障○年金で暮らしています。
自閉症の他にも鬱病や適応障害、自律神経失調症や不眠が酷く、眠れない日が毎日のようにあります 特に鬱病が酷くなり3時間が限界です。
審査通るか不安です

お礼日時:2021/07/03 15:17

昨年も同じ状況で免除してもらいました」←?



其処なの?

俺は 違う場所を重視 したまで・・・

あなたが 納得してるのなら それでイイのでは?
    • good
    • 0

ネットを利用出来てる時点で 言い訳にしか ならない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨年も同じ状況で免除してもらいました

お礼日時:2021/07/03 08:17

国民年金は国民の義務です。


後で貰わずじまいで良ければ、払わなくも良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かっています。それでも難しいんです

お礼日時:2021/07/03 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す