【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私は今大学で農学系をやっているんですがもともと理学部化学科志望で今の学部とはやりたいことが違って、それで理学部の受けなおしか、国立への編入をしたいと思い、今年理科大の2部化学科を受験して、編入は岡山大、熊本大、山口大に行きたいと思っています。

理科大で気になるのはやっぱり私立の夜間ってことです。
編入だとこの1年嫌だった農学をまたやるんだとおもうと億劫になります。
不純なんですけど、今千葉大に通っていて、もしかしたら編入に活かせるかもかもしれないと言う気持ちもあります。。。

もし、理科大に受かっていたら行ったほうがいいのか、編入を頑張ったほうがいいのか意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たしかに二部だといろいろ抵抗があることとおもいます。

基本的に理科大の場合二部から一部への転部は学科で1,2人程度しか成功しないので、これにかんしてあまりねらわない方が賢明です。それに千葉大に入れるレベルの人にとって理科大の二部に行ってしまうということは非常にリスクになってしまうでしょう。

基本的には自分も編入を目指すべきだと思いますね。自分も編入試験の経験者ですが、2年生の授業は失敗しても留年しない程度にと考えるので、あんまり出ないことになります。我慢はあるていど利くでしょう。名前は挙げられていませんが、対象となる大学でレベルの高い神戸大や広島大を目指してみる手もあると思います。

それとふと思ったんですが、千葉大内での転部はないんですか?これはあまり大学外には公開されないし、大学内でもマニアックな制度になるので、存在してても知らない人が多いです。考えても見なかったということなら調べてみる価値はあります。おそらく対策として勉強することは編入とそんなにはかわらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。意見が聞けて参考になりました。

やっぱり編入の方がいいですか。長い目で見ればそっちのほうがいいですよね。神戸大と広島大は自分にはレベル高すぎかなぁ、と思って手が出しにくいと感じていたんですがちょっと考えてみたいです。

転部はあるんですが、学部長の許可がおりずに諦めちゃいました…。

お礼日時:2005/03/01 18:47

今、1年生ですか?昼間部ですか?農学系というのは農芸化学系ですか?一応その前提で書きます。



最終的には、質問者の判断です。

>理科大で気になるのはやっぱり私立の夜間ってことです。

国公立で昼間部にいけるのであれば、そちらが断然よいというのが私の意見です。

>編入だとこの1年嫌だった農学をまたやるんだとおもうと億劫になります
いやいやながら学ぶのは能率が悪いから、編入というのは一つの手段だとは思います。

私の意見としては、編入するつもりで後一年頑張って農学をやってから考える(編入するかどうかも含めて)というのがベストだと思います。もし農芸化学系だったら編入せずとも頑張って卒業という道もあると思いますが、あまりにも違っていたら編入もありかなとは思います。

ただし、学生時代は進路変更がかなり聞きますが、就職するとなかなかそうはいきません。専門が違っても、やってやるくらいの気構えがあった方が成功する可能性はあります。希望学科と違って、農学をやりながら、空き時間等に化学を学んでいくということも可能な気がするのですが・・・。

私は逆のパターンで、理学部の化学の出身で、就職後発酵をやることになり、今は微生物が専門ということになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

今、1年で昼間部に居ます。が、専攻は農芸化学ではないんです。農芸化学ならまだ救いようがあるんですが。

卒研で化学実験やりたくて、何らかのかたちで今の学部学科は変わろうと思いました。

お礼日時:2005/03/01 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京理科大学に関わる方や就活についてよくご存知の方に質問です。

東京理科大学に関わる方や就活についてよくご存知の方に質問です。

私は理科大の理学部‘二部’化学科の一年生です。大学入試時には国立大志望でしたが不合格で、私大は芝浦工大・立教大には合格しましたが理科大一部は不合格でした。
私大は学費が高いので理科大二部に行くこととなりました。
理科大二部は偏差値48と言われているそうで、やはり勉強できない人や不真面目な人が多いです。生徒の質は一部生とは大きく異なると思います。しかし専門科目のテストは一部と同じレベルで難しいので去年は留年率6割だったようです。
二部ですが、その中でも志を持ち一生懸命頑張れば道は拓けると信じて私は真面目にやっています。
しかしネットで理科大二部の就職について調べたら、理科大二部は理科大としては認めてもらえない・二部から一部へ転部しても二部出身であることでESの時点で落とされる・二部から理科大院へ進んでも二部出身が必ず付きまとう…などといった書き込みがありました。一部と二部の入学時の学力の差は歴然ですから企業側が二部生を一部生と同じだと判断するのは当たり前です。でも一部へ転部後の学部卒や院卒の場合でも‘二部出身’だとこんなにも差別されてしまうのでしょうか…。。。一流企業への就職は無理なのでしょうか…。。。
二部というコンプレックスもあり、勉強は真面目に一生懸命にやっています。一流企業に勤めたいという気持ちが強いです!とにかく自分を高い位置へと持っていきたいです!
本当に差別があるなら、学歴が関係ない公務員試験に力を注いだりいっそうのこと税理士などの資格取得を目指したり(理系なのに大変だとは分かっています)した方がいいのでしょうか?もちろん難しいのは分かっていますが、二部出身だからという理由で企業から相手にされないのならそういう道もありだと思っています。
社会に認めてもらいたいですしどうしても一流と呼ばれる場で活躍したいです!その為ならどんなことでもします。道を拓くにはなにに力を注ぐべきかアドバイスいただきたいです。長くなってしまいごめんなさい。ここまで読んでいただきありがとうございます。

東京理科大学に関わる方や就活についてよくご存知の方に質問です。

私は理科大の理学部‘二部’化学科の一年生です。大学入試時には国立大志望でしたが不合格で、私大は芝浦工大・立教大には合格しましたが理科大一部は不合格でした。
私大は学費が高いので理科大二部に行くこととなりました。
理科大二部は偏差値48と言われているそうで、やはり勉強できない人や不真面目な人が多いです。生徒の質は一部生とは大きく異なると思います。しかし専門科目のテストは一部と同じレベルで難しいので去年は留年率6割だ...続きを読む

Aベストアンサー

理科大1部から東大や京大院に入る人が結構いるじゃないですか?
偏差値的に言えば10ぐらい違う。
つまり差別は無いって事です。
差別があるなら、彼らはどう足掻いても上の大学院に行けないじゃない???


僕の友人もH田に入ったけどそいつは元々、短大ですよ。男で短大。
本人いわく、日本で英語を学んだら、後はアメリカの大学に行くつもりだったから短大でよかったんだ、と。実際は日本の大学に編入して4大ですけど、短大です。
でも彼は少し話すとポテンシャルを感じるし、NTTも内定取ってたらしい。
もし学歴差別があるなら彼は内定取れてないですよね?


ネット住民って権威に弱い上に多様性に欠けると思う。
就職ランキングでも、外資系金融と省庁がやたら上位に来てる。
で、メーカーとかは下位。大量採用すればするほど、目の敵にしてるのかね。
その辺を志望しない人も結構いるのに、そういうのってまったく考慮してないよね。
ある程度の情報源としては使えるけど、たかがそれだけかな。そもそも「ネット上で無料で落ちてる情報」に大きな価値があるとは思えない。

これは私立中でも同じ。
例えばA君にとっては性格や立地から言って、
開成よりも、海城の方が楽しく、また能力を伸ばしてくれる所かもしれない。
でもそれを受け入れる親や先生、ネット情報は殆ど無いよね。
開成の方が上だ、開成にしろ、となる。
海城の上位2割は東大に入るし、
開成も下位3割は東大に入れない。
これはデータとして確実にあるのに、
開成で下位でいるよりも、海城で上位の方が東大に近い、みたいなことを受け入れられないんだ。

マクロ的に成功してても、ミクロではこぼれてる子が絶対にいるし、
逆にマクロがダメでもミクロが凄いうまく行ってるケースも多々ある。

君は理科大2部のミクロ、言わば例外として上手くやればいいわけで、
先輩も前例として上手くやってる人はいるはずなんだから、それだけを見てけばいいんだよ。



これはプレジデント層には既に有名な話だけど、アフリカ人とか中南米人って超遊んでて貧しいとか危ないとかアホなイメージあるでしょ?
でもエリート層はものすごく頭がいいし、金持ちなんだよね。
日本人とは比べ物にならないぐらい。
ハーバードやバークリーや東大や京大に超優秀なアフリカンな南米人がいるし、
日本人の100倍ぐらい金持ちだったりする。
国として、マクロとしては酷くても上位1%とか、そういうミクロで見るとそういう事になる。


理系で2部に入った君に公務員や税理士の適性が高いとも思えないし、サークルや研究を頑張って、1つずつクリアしてけばいいだけでしょ。

理科大1部から東大や京大院に入る人が結構いるじゃないですか?
偏差値的に言えば10ぐらい違う。
つまり差別は無いって事です。
差別があるなら、彼らはどう足掻いても上の大学院に行けないじゃない???


僕の友人もH田に入ったけどそいつは元々、短大ですよ。男で短大。
本人いわく、日本で英語を学んだら、後はアメリカの大学に行くつもりだったから短大でよかったんだ、と。実際は日本の大学に編入して4大ですけど、短大です。
でも彼は少し話すとポテンシャルを感じるし、NTTも内定取ってたらしい。
もし...続きを読む

Q二部の3年次に編入出来る大学

私は、短大(文学部英文科)を卒業していますが、この度4年制大学の3年次へ編入を考えています。しかし日中は働いているので、二部の3年次へ編入を考えています。この条件(学外からの3年次編入と二部)を揃えている大学を教えて下さい。そして、3年次への編入には、同じ学部へ編入しなければならないのでしょうか?首都圏の大学を希望しています。
(ちなみに私が調べた所では青山学院の文学部二部は3年次編入が出来そうなのですが。)

Aベストアンサー

コメントありがとうございます。

短大の単位がどのくらい認定されるかというのは、学校によって異なります。おおよそ、編入を積極的に行っている学校は認定が多く、そうでない学校は少ないです。「積極的」の目安は、毎年の編入合格者が学部学科ごとに10人以上いるかどうかが参考になります。

ちなみに、今の私の学校(都内私立の中○大なんですが)は最も「積極的」な学校の一つで、単位はほぼ一律66単位も認定されます。一般的に、入学した学部で行われている授業のみ認定するというやり方が割と多いのですが、私の学校の経済学部は「キリスト教概論」や「生活と色彩」「秘書概論」なども認定対象です。それを知ったときは本当にびっくりしました。編入生の待遇よすぎです!おそらく、首都圏の大学では最も手厚い待遇だと思います。
ちなみに、同じ学校でも商学部は様子が異なるようです。認定は60あるかないかというかんじだそうです。

また、単位認定と同じくらい大事なのが、3年次に最高何単位まで履修できるかという上限です。私の場合は64単位(これも相当気が利いてる数値)です。短大の認定が64(申告漏れがあったため66でない)+今年度の履修が60(コマの問題でこれ以上取れなかった)=120単位超になるので、就職活動で忙しい来年は最低限の負担で済みます。

この対極の例として考えられるのが、東京女子大です。まず単位認定がものすごく厳しい。ふつうは、英語などの一般教養科目は無条件に認める学校が多いですが、東女は英語さえも認めない場合があるそうです。平均的な認定単位は30~40。また、3、4年で履修できる単位が40単位くらいとの上限があるので、2年間での卒業はまず不可能と言われています。概して、女子大は認定が厳しいですね(お茶の水、日本女子など)。


私は編入予備校に通っていたのですが、そこで頂いた資料で見ると…

駒沢(経済学部商学科)…英語・第二外国語・一般教養・保健体育→全て認められた。専門科目→ほとんど認められなかった。認定上限60で、回答者は60。専門以外で56、専門は4のみ。

駒沢(経営学部経営学科)…英・2外・教養・体育→全て認められた。専門→学科変更(短大は英文)でほとんど認められなかった。認定は、卒業に必要な140中52。1年間の履修上限が56のため、4年で最低32取得しなければいけない。

東洋(経営学部経営学科)…3年次編入は一括62単位認定。

法政(経営学部経営学科)…英・2外→全て認められた。教養・体育→認められないものもあった。専門→認められないものもあった。2単位科目と3、4年次配当科目は認めない。認定は40~72。回答者(商経出身)は46。国文出身は42。短大商経科よりも短大英文科のほうが単位認定が多いなど複雑。難しいが、2年で卒業可能。履修上限は64。

明治(経営学部経営学科)…英・2外→全て認められた。教養・体育→全て認められた(2名)、認められないものもあった(1名)。専門→認められないものもあった(2名)、ほとんど認められなかった(1名)。3、4年次配当科目は認められない。認定は40~70。多学科からの編入で、あまりに認定が少ない場合、相談すると多少考慮されるらしい。

明治(商学部商学科)…英・2外・体育→全て認められた。教養・専門→認められないものもあった。62単位一括認定。

早稲田(社会科学部)…英・教養・体育→全て認められた。2外→必須科目ではない。専門→全く認められなかった。3年次は「外国書研究」が必修なので、英語を勉強しておかないと入学後苦労する。

※以上は、ほとんどが昼間部に対するコメントで、また数年前のもので、現在も同様だとは限りませんので、あくまで参考に。

60単位以上を一括認定してくれて、履修上限が60近くある学校が、卒業しやすくておすすめです。こうした学校を第一志望にするとよいと思います。

また、経営学を勉強なさりたいのなら、四大から経営を選択する方がよいと思います。短大→四大で進路変更するのと、大学→院で進路変更するのは、見られ方が違います。特に、shieruteさんは社会人で、働きながら四大を卒業したいとお考えですよね。そういう方はとても熱心なので編入では割と歓迎されますが、四大英文→院経営だと「仕事をしながら苦労して四大卒業したような人が、なんでまた専攻を変えるわけ?」と見られてしまうと思います。

一般的に、社会人が大学に入る場合は、「大学で学んだことを、仕事にどう生かしたいのか」というのがよく問われますから、ご自身が勉強したいことは何なのかをよくお考えになる必要があります。主な目的が四大卒の肩書きを手に入れることだとしても、です。
(私もメインの目的は「有名大学卒になりたい!」でしたが、大学の開講科目一覧とか見てると自然と「これおもしろそう。こんなゼミに入りたい」など考えが沸いてきます)。

何かあったらまたコメントください。

コメントありがとうございます。

短大の単位がどのくらい認定されるかというのは、学校によって異なります。おおよそ、編入を積極的に行っている学校は認定が多く、そうでない学校は少ないです。「積極的」の目安は、毎年の編入合格者が学部学科ごとに10人以上いるかどうかが参考になります。

ちなみに、今の私の学校(都内私立の中○大なんですが)は最も「積極的」な学校の一つで、単位はほぼ一律66単位も認定されます。一般的に、入学した学部で行われている授業のみ認定するというやり方が割と多いのです...続きを読む

Q慶応理工と横浜国立理工どちらにするか

お世話になります。このたび息子の大学進学のことでアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。もちろん本人が決めることなのですが、理系大学のことはまるでわからず、大学のパンフなどからしか情報が得られず、本人に満足なアドバイスもできません。

慶応理工(学問4)から合格をいただきました。
その後東工大4類を受けるも不合格。
そして、後期で横浜国立大理工機械工学の合格をいただきました。

後期発表前までは、本人は、すっかり慶応に進学する気になっていたのですが、
(横国後期に受かるとは予想していなかったので。今年は2次試験が中止でセンターの点のみでの合否判定だったので)
理系大学はやはり私立より国立の方が、研究費も潤沢でしっかり勉強できると聞きます。
難易度レベル的には同等かと。
ネームバリュー的には慶応でしょうか。
4年後、就職なら慶応、院に進むのなら横国、という意見も聞きますが、やはりしっかり勉強したいのなら横国なのでしょうか。
国立の院を目指すなら、国立大学に行った方が有利とも聞きました。
慶応大から国立の院に行く方は少ないのでしょうか。

経済的な差は大きいと思いますが、やはり本人の希望をかなえてやりたいので、選択の要素には含まないように考えたいと思います。

何かアドバイスをお持ちでしたら、悩める親子を助けると思って、ぜひお願いします。

お世話になります。このたび息子の大学進学のことでアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。もちろん本人が決めることなのですが、理系大学のことはまるでわからず、大学のパンフなどからしか情報が得られず、本人に満足なアドバイスもできません。

慶応理工(学問4)から合格をいただきました。
その後東工大4類を受けるも不合格。
そして、後期で横浜国立大理工機械工学の合格をいただきました。

後期発表前までは、本人は、すっかり慶応に進学する気になっていたのですが、
(横国後期に受かると...続きを読む

Aベストアンサー

そうです。

ココで争うと、私学の早慶に勝てるわけないんです。早慶の理工は、学生数が多い上に、施設も充実しているので、教員数も多く、バリエーション豊かな教育ができます。レベルが高い上に、マンモス大の特徴ですね。
地方国立大では、教員数の少なさからくるこのバリエーションの少なさを、外部講師を招くことで補いながら、教員が相手にする学生数を絞ることで、ほぼマンツーマンで深く学ばせることで、対抗しています。教育をする、というよりも、師事するということですね。研究者、技術者を志向する人には、見習うところも多い制度です。乏しい設備でも、学生数が少ないので、すべての学生が触れる。教員と同じ環境で実験や実習ができる。これが規模の小さな地方国立大のメリットです。

横国では、理学志向の技術者を育てる部分では、一歩先を行っていたとは思います。それでも、この少ない教員数でこの理念を実現するには、理学系・工学系の両方を教えられる優秀な「教育者」がここにはすべての学科に存在していることになります。これを国立大にホントに求められるのかな、という疑問です。

Q理科大夜間学部卒であることのコンプレックス

私は東京理科大学の第二部(夜間学部)科学科卒です。
高校はそれなりの進学校で、周りは理科大に進むとしても滑り止めで受けた第一部(昼間)という人が多いのですが、私は理科大第一部もMARCHも落ちて、でも浪人はしたくないから、という理由で理科大第二部に進学を決めました。それがコンプレックスになってしまっています。
隠すつもりはない、と言ったら嘘で、大学時代に「どこ大?」って聞かれたら「理科大」とだけ答えて二部であることは言わなかったし、就職した今でも出身大学は理科大ということだけ言ってあるから、ほとんどの人は一部のほう出身だと思っていると思います。
「理科大?頭いいんだね。すごいね。」なんて言われると、とても罪悪感があります。
そんなこと言ったら、他の二部卒の方に失礼だということは承知していますが。
実際、二部でも一部に負けず頭が良い人もいるし、家庭の事情や仕事の都合で夜間学部にかよっているという人も多いです。二部卒でも尊敬できる先輩・友達がたくさんいます。
私も留年率が高い中、留年せずストレートで卒業したので、そこは誇りに思っているのですが、でもやはり最終学歴が夜間学部というのが残念で。
プライドが高いのもあると思います。

同じように夜間学部卒の方でコンプレックスをお持ちの方いらっしゃいますか?
夜間学部卒のことは敢えて言わないですか?
罪悪感があるくらいなら、理科大の夜間学部のほうだ、と言ったほうが良いのでしょうか。
アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

私は東京理科大学の第二部(夜間学部)科学科卒です。
高校はそれなりの進学校で、周りは理科大に進むとしても滑り止めで受けた第一部(昼間)という人が多いのですが、私は理科大第一部もMARCHも落ちて、でも浪人はしたくないから、という理由で理科大第二部に進学を決めました。それがコンプレックスになってしまっています。
隠すつもりはない、と言ったら嘘で、大学時代に「どこ大?」って聞かれたら「理科大」とだけ答えて二部であることは言わなかったし、就職した今でも出身大学は理科大ということだけ言っ...続きを読む

Aベストアンサー

理科大の場合,二部が劣っているわけではありません.

元教員(一部)だから言えますが,運営としての教授会,教室会議なども同じですし,一部と二部は対等な競争関係です.

一部の教員が二部を担当することも有り,二部の学生が一部の教員の研究室に所属することも多いです.
現在,工学部では,一部は葛飾,二部は神楽坂など,キャンパス運営が分かれていますが,教員としては,一部,二部の学生の上下を先見的にみたりはしません.
もちろん,勤労学生であったり,事情が異なることが多いのは確かですが,理科大は教員の学生に対する教育責任に対し,大変評価が厳しく,二部であろうと,一部より成績を甘くみるなどということは一切ありません.

教員の質も,一部,二部に全く差はなく,優秀な教員であるからこそ,時間の都合で二部担当になることも多いです.

質問者様は,入試時の難易度,合格率による偏差値などで判断されているのかもしれませんが,理科大の二部に入られたということは,実力があると思います.特に,東京理科大学は留年者を出すことを厭わないので,ストレートで卒業されたのなら,立派な理科大卒で変わりありません.

企業の採用基準では,大学入学時の実力より,大学卒業時の実力を強く査定します.現在就職されているなら,それを認められている点もあるとおもいます,そういう意味で,理科大は就職に強い大学といわれているのですから.
理科大の二部のいいところは,社会人学生をたくさんうけいれて,人生の転機を与えることに有り,それ故に都心にキャンパスを構えるのをこだわっているのです.

私は,いまは別の大学に勤務していますが,理科大の教務は本当に激務でした.一方,学生にも大変厳しい環境であったとおもいます.
ひとりひとりの進級,留年を教員全員で一部,二部とも会議してきめるのですが,「実力がなければ,進級させてはならない」という校風は,理科大特有で,大変教育に厳しい環境であったとおもいます.

以上から考えて,二部だからと引け目に感じる気持ちは理解できますが,教員側としてはとんでもない考えだと思います.もし,軽んじられるなら,すこし,理科大学の宣伝不足かもしれません.

理科大の場合,二部が劣っているわけではありません.

元教員(一部)だから言えますが,運営としての教授会,教室会議なども同じですし,一部と二部は対等な競争関係です.

一部の教員が二部を担当することも有り,二部の学生が一部の教員の研究室に所属することも多いです.
現在,工学部では,一部は葛飾,二部は神楽坂など,キャンパス運営が分かれていますが,教員としては,一部,二部の学生の上下を先見的にみたりはしません.
もちろん,勤労学生であったり,事情が異なることが多いのは確かですが,理...続きを読む

Q慶応大学法学部の通信教育課程はまじめにこつこつ勉強すれば、5年程で卒業できますか?

慶応大学法学部の通信教育課程はまじめにこつこつ勉強すれば、5年程で卒業できますか?今は働いていないので、死ぬほど時間はあります。
僕は以前、同志社大学の法学部に3回まで通っていましたが、怪我で中退してし

まいました。それで今になり、また大学で法学の勉強をしたいと思ったのですが、慶応大学は卒業が難しいと聞いたのですが、どうなんでしょうか?なぜ通信にこだわるかというと、僕は同志社高校から大学へ進んだものですから、大学受験していないからです。高校での成績は上から8~10番くらいでした。25番くらいだった友達が慶応に受かっていました。中三の時は偏差値72くらいでした。

あとふと思ったのですが、学生証は慶応大学通信教育部とあるのか、慶応大学法学部とあるんでしょうか?

Aベストアンサー

学位上は区別されません。ただ成績証明書(就職時に提出を求められるでしょう)には記載されるようです。多分学生証も違うと思います。(図書の貸し出しとかが通学生とは異なるみたいなので)

てか、慶応自体が通信課程を生涯学習に分類してるくせに、卒業証書には『通信』と入れないよーって、したたかなビジネスモデルですね。
http://www.keio.ac.jp/kouza.html#ko03

慶応のQ&Aより
--
[Q] 卒業証書、卒業証明書に「通信」という文字は入るのでしょうか

[A]学位記(卒業証書)は、通学課程と同様のものが授与されます。
卒業証明書は「通信教育課程」の文字は入りませんが、成績証明書には入ります。

--
ふと#2さんの回答を見て思ったのですが、『通学課程より困難な通信課程を克服した』のなら、逆に堂々と『通信課程』と書けばいいじゃない、と思いません?なんで隠すんだろ。

Q東京理科大学 理学部2部について

こんにちわ。
私は現在大学受験中なのですが、東京理科大学理学部化学科の2部を滑り止めで受験するつもりです。
大学の雰囲気、就職状況などをお教え下さい。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕は東京理科大学II部化学科ですが
大学の雰囲気は元々レベルがあまり高くないことと
時間がどうしても遅くなりがちなので夜好きな遊び人みたいな
人じゃないと少し通うのが憂鬱になると思います。
僕はちなみに雰囲気が嫌なので他校への編入を考えています。
サークルは種類が少なく、入りたい物がないと思われます。
自習室とかもサークルとかが占領していて使いづらいし、
授業とか早く学校に来てしまった場合一人談話室で待ったりずっと
歩き回らなくてはいけない時があります。
要するに本当に落ち着ける場所がないってことです。
僕の友人も改めてセンター試験を受けたりする人が多いです。
生活リズムも狂います、他の所は6時限の自由がありますがII部は3時限の自由しかありません。
あと留年者数が5割位いく時があるのでそれを覚悟しなければ
いけません。(I部の進級率は8割ほどです)大抵は物理化学という科目で留年します。
物理に苦手意識を持っているのなら厳しいと思います。
ちなみに一回留年すると卒業までに実質的に6年かかります。
留年すると卒研を取るのに実験の都合上1年留まらなくてはいけなくなるからです。(就職の時に卒研してない人なんか企業が取りたいと思わないでしょう)
就職率は割と高いみたいで就職しようとした人が8割以上職に就くと聞いていますが、多分それは履歴書に理学部と書くだけでいいのが効いているのだと思います。進学率は3割5分位です。
これは僕の勝手な意見ですが、同じレベルでも日大の化学系学科を受けるのが良いと思います。
それでダメだという場合は余裕があるなら少し我慢して浪人して希望の大学に行くのがよろしいかと思います。
みんな結構もう一回大学受ければよかったと呟いている人が多いので。(II部でも結構国立一本狙いでセンター試験で失敗したとか早稲田や慶応一本狙いで落ちたというのが多いみたいです)
それでは最後に英語の良い勉強方法を書いておきます。英語は長文で点数を取るのが定石なので英語の長文の意味をきちんと理解した後に10回以上音読を繰り返して下さい。
それをずっとやれば偏差値の低めの大学なら100点いけます。僕はこれでセンター試験英語でいきなり190に伸びました。
受験の追い込みはこれからだと思うので滑り止めの事を考えずに最後まで諦めずに実力を出し切って下さい。あなたが志望大学に受かりますよう応援しています。頑張って下さい。

僕は東京理科大学II部化学科ですが
大学の雰囲気は元々レベルがあまり高くないことと
時間がどうしても遅くなりがちなので夜好きな遊び人みたいな
人じゃないと少し通うのが憂鬱になると思います。
僕はちなみに雰囲気が嫌なので他校への編入を考えています。
サークルは種類が少なく、入りたい物がないと思われます。
自習室とかもサークルとかが占領していて使いづらいし、
授業とか早く学校に来てしまった場合一人談話室で待ったりずっと
歩き回らなくてはいけない時があります。
要するに本当に落ち...続きを読む

Q東京の私立工学部、 芝浦工大 東京都市大 日大理工の中で最もお奨めは? 

早稲田、慶応、理科大にはちょっと及びません。
MARCHは確かに魅力がありますが、もともと文系大学のイメージが強くて・・・

で、理系でMARCHと同格もしくは少し下のレベル?で 例えば、芝浦工大 東京都市大 日大理工のうち、学ぶ環境や教授陣、将来の就職(出来れば東京)でもっともいいのはどこでしょうか?
あと、これらの大学は地方国立大工学部(旧ニ期校レベル)と比べて遜色ないものでしょうか?

Aベストアンサー

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立理系と国立理系の違いは、教授が研究者であるか実務者であるか、という点が大きいです。国立の場合、その身分から兼業が難しく、博士→助手(助教)→助教授(准教授)→教授というコースを歩んできた「学者」が多く、研究内容や思考が現実と乖離してしまうケースが多くみられます。
一方、私立の場合、企業や官庁で実務経験を積み、40代や50代で助教授(准教授)や教授として大学教員になるケースや、自ら事務所等を主宰しているケースがみられ、「実学」を身につけることができます。

工学は実学の世界ですから、社会に出てから役に立つのは後者です。前者はまったく役にたたないケースもあります。

以上、ご参考まで。

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立...続きを読む

Q理科大工学部二部建築学科からの大学院

東京理科大学工学部二部建築学科から、東京大東工大の大学院に進学するのは可能ですか?どれくらい難しいですか?

二部を卒業してからの大学院という学歴は、世間体として悪いですか?
就職力は、1部から大学院に進学した人と同様ですか?

できれば、理科大の学生さんにご回答をおねがいしたいです。
そのほかにも、詳しい方いらっしゃいましたらご回答おねがいします。

Aベストアンサー

現在、東工大大学院の建築学科に通うものです。
正直なところ、大学院から新たに入ってくる人数は大変限られています。
学部のときからいる人の割合が大半であるのが現状です。

もちろん、外部から入ってくる人もいます。
ただどこの大学からとかは、あまり関係ないように私は感じます。
それより、建築の設計の良さ(何かで賞をとったなど結果に残っているもの)や、院試での得点にかかっていると思います。

やはり院試も学部のときからいる人の方が有利になってしまうのは仕方のない事だと思います。
試験をつくる先生のもとで4年間勉強しているので。

ですから可能かどうかは、頑張り次第だと思います。
頑張って下さい。

Q高3理系です。一般的に上智大の理工と東京理科大についての評価はどうです

高3理系です。一般的に上智大の理工と東京理科大についての評価はどうですか。なるべく多くの方の回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

理科大工学部を10数年ほど前に卒業したものです。
その後、大手企業へ入社しましたが、大学での勉強が厳しいということで会社からの評価は高かったように思います。会社に入ると理科大OBも沢山いました。
ただ出世に関係するかというと、実力主義なのであまり関係ないかなと思いました。

話はそれますが、私は入社10年後アメリカの大学院で客員研究員をしましたが、いろんな価値観の様々な分野に精通した技術者達と過ごすことができてとても貴重な経験を得ました。
彼らとの研究で学んだことは、「お前は何をしたいのか?」ということに対して、自分でちゃんと答えをもってそれを突き詰めていかないといけないということでした。
ちなみに、今はその大手企業を辞めて自分の得意な専門領域をもとにコンサル会社を経営しています。

そんな私の経験をもとに言うと、OBの数でいえば理科大の方が多いので、就職活動は有利かと思います。
ただ、どちらの大学を選ぶにしても、難しいかもしれませんが、将来何をしたいのかということをイメージして、何の学科でどんな研究をするのかということが一番重要だと思います。

いろいろと悩む時期だとは思いますが、是非頑張ってください。

理科大工学部を10数年ほど前に卒業したものです。
その後、大手企業へ入社しましたが、大学での勉強が厳しいということで会社からの評価は高かったように思います。会社に入ると理科大OBも沢山いました。
ただ出世に関係するかというと、実力主義なのであまり関係ないかなと思いました。

話はそれますが、私は入社10年後アメリカの大学院で客員研究員をしましたが、いろんな価値観の様々な分野に精通した技術者達と過ごすことができてとても貴重な経験を得ました。
彼らとの研究で学んだことは、「お前は何を...続きを読む

Q大学の編入学について

現在、東京理科大学の工学部二部の電気工学科1年のものです。最近、将来のことを考えて他大学に編入しようか悩んでいます。僕は去年受験生で、始めは東京の国立大学を目指していました。しかし、センター試験で思うように得点できず、国立の受験を諦めました。そして、学費は自分でなんとかするという親との約束があったので、少しでも学費の安い理科大の二部に入学しました。その時は、目の前の学費のことしか考えていませんでした。しかし、最近、理科大二部の就職先があまり良くないなと思い始め、奨学金を借りてでも、少しでも良い所に就職したいという気持ちが強くなってきました。

そこで、他大学への編入を考えているのですが、いくつか知りたいことがあります。

(1)東京電機大学、芝浦工業大学、電気通信大学あたりの受験を考えているのですが、もし、3 年次編入学できたとして、やはり2年間で卒業するのは履修単位上難しいのでしょうか。

(2)一般入学学生に比べて編入生が就職で不利になることはあるのでしょうか。

(3)それとも、編入せずに理科大の大学院を目指す方が利口でしょうか。(ただ、親がもう今年で定年なので、経済的余裕はあまりありません。)

一番の目的は、就職です。なんとしてでも、できるだけ良い所に就職したいです。アドバイスまたは、経験談などなんでも良いので回答よろしくお願いします。

現在、東京理科大学の工学部二部の電気工学科1年のものです。最近、将来のことを考えて他大学に編入しようか悩んでいます。僕は去年受験生で、始めは東京の国立大学を目指していました。しかし、センター試験で思うように得点できず、国立の受験を諦めました。そして、学費は自分でなんとかするという親との約束があったので、少しでも学費の安い理科大の二部に入学しました。その時は、目の前の学費のことしか考えていませんでした。しかし、最近、理科大二部の就職先があまり良くないなと思い始め、奨学金を借り...続きを読む

Aベストアンサー

 就職はやはり、大学院修士は必須と思います。

 理科大は多くの企業に就職してます。
 修士である程度、認められれば、教授の推薦も貰えます。

 大学が指定されることが多く、いい会社ほど、修士以上を求めます。

 学部ですと、セールスエンジニアや工場の品質管理が多いです。

 バイトで一年ダブってでも良いので、修士を出ると良いです。

 私は地方の国立大学ですが、修士で学会発表もやって、
 何処でも断られたことがありませんでした。

 ダブっても(留年)、学費のためのバイト・・・といえば、就職に不利にならない
 と思うのですが・・・
 すべては、修士での結果、教授にまじめと思われれば、いいところに紹介してもら
 えると思います。

 会社もそうですが、職種・・・が問題では・・・
 何処を出ても、専門職・技術職、それともセールスエンジニア(専門営業)

 焦らず、頑張ってください・・・
 


人気Q&Aランキング