電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金の事について教えて下さい
私は今57才です
ごく普通の中小の会社員です
後もう少し60才で定年を
迎えます
60才でリタイアしようと思うのですが、60才から年金はもらえるのでしょうか?
宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

> 60才でリタイアしようと思うのですが、


>60才から年金はもらえるのでしょうか?
現在57歳という事なので、
①性別に関係なく、老齢基礎年金と老齢厚生年金の支給開始は65歳となります。
②女性の場合、64歳から「特別支給の老齢厚生年金(報酬比例部分)」が受給できるかもしれません。
 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
③どうしても60歳から年金をもらいたいのであれば、他の方が書かれていますように「繰り上げ」を行う。「繰り上げ」は途中でやめることは出来ませんので、行う際には注意点をよく考えてからにしてください。
    • good
    • 0

毎年郵送されてくる「ねんきん定期便」に支給開始年齢、支給見込額が記載されています。


https://www.nenkin.go.jp/service/nenkinkiroku/to …

今57歳なら65歳から支給です、あと数年ですから、支給年齢が引き上げれることはまず無いでしょう。
    • good
    • 0

日本年金機構の公式Webサイトに「繰り上げ受給」に関する説明がありますので、まずはそれをじっくりお読みください。



https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …

具体的には、老齢基礎年金の繰り上げ受給については以下にあります。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …

老齢厚生年金の繰り上げ受給については以下です。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …

で、何年も繰り上げ受給しますと年間の支給額がかなりカットされることをよく理解された上で手続きを行って下さい。

参考まで。
    • good
    • 1

もらえはしますが、


よほど老後資金が潤沢であるか、
相当早死にすることが明確でない限り
やめた方が無難でしょう。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
    • good
    • 0

2013年度の年金制度改正で、男性は1961(昭和34)年4月2日生まれ以降の方、女性は1966(昭和41)年4月2日生まれ以降の方は65歳になりました。



そのうちに、「年金支給は70才から」とか「75才、80才から」なんてことになるかもしれませんね。
「生涯現役」ってフレーズもみかけるので、「年金支給無し」という方向で政府は考えているのかも?
    • good
    • 0

最低10年かけてたらもらえますけど、金額もかなり少なくなります



国民年金だと月15000円の60歳からだと7割になって1万とか


あとは厚生年金の部分は、かけてきた年数と、収入で変わってきます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す