公式アカウントからの投稿が始まります

親が洗濯はマグネシウムで行っていて、クエン酸で柔軟剤代わりに使ってるのですが、マグネシウムってすすぎの時も入れっぱなしですよね?その時にクエン酸を入れても、すすぎの時もマグネシウムと水が反応して中和されて意味ないと思うのですが・・・

マグネシウム洗濯されている方でクエン酸で柔軟剤を使ってる方は、すすぎの時にマグネシウムを取り出しますか?

もしくは、マグネシウムを取り出してからすすぎの時にクエン酸入れれば柔軟剤として使えるかどうか教えてください。

A 回答 (4件)

>洗濯槽にマグネシウムが残ってることを考慮してもう少しクエン酸の量を増やした方が良いのかな?



リトマス試験紙を買ってくる

濯ぎの際に試験紙を入れて見れば
酸が強いかアルカリかは確認出来る

勘でやるより確実

Amazonでも買えるし
    • good
    • 0

#1殿および#2殿



『マグネシウムに全く効果が無い!』
とは、消費者庁も言っていません

消費者庁が問題にしたのは、99%の除菌効果というような数値をパッケージに表示しておきながら
その根拠となる試験結果等々を開示していない
(恐らく開示できない=そんな結果にはならない)
とい点です

一定の効果はあるでしょう
そこまでは否定できません
が、パッケージに恰も洗剤が一切不要で尚且つ洗剤を上回るような効果効能を明示したのが問題になったのです

という話とは別に

マグネシウムは、金属マグネシウムですよね?
で有ればイオン化するのに時間が掛かります

一方でクエン酸は粉末もしくは液体ですよね?
これは即座にイオン化します

中和させることが目的のはずなので
『すすぎの時もマグネシウムと水が反応して中和されて』
その目的を達したという事ではないでしょうか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今質問にしているのはマグネシウムの効果ではないので、そこは飛ばしますが、クエン酸で中和させることが目的だから…良いのでしたね笑

マグネシウムを入れた状態でクエン酸を入れてちゃんと中和されてるかどうか気になりますね…クエン酸多すぎると黄ばみの原因になったりしますし…かと言って石鹸や普通の洗剤で使う柔軟剤の量だと、洗濯槽にマグネシウムが残ってることを考慮してもう少しクエン酸の量を増やした方が良いのかな?とも思ったりしてますが…

ためすすぎ1回なのですが、洗いが終わって一度水が抜かれ、再度水が溜まります、その時にクエン酸入れれば良いですかね?

お礼日時:2021/07/04 10:09

使えます。

ちゃんと 柔らかく仕上がりますよ。
洗濯した後 部屋干ししても 生乾き臭がしなくて助かってます。

消費者庁の勧告は 的外れです。
昔 SANYOが同様の洗濯機を販売しましたが SANYOも
同じ様に販売中止に追い込まれましたね。

洗濯洗剤なんかに 利権があるのですかね?
変な勧告ですね。
    • good
    • 1

>すすぎの時もマグネシウムと水が


>反応して中和されて意味ないと思うのですが・・・

 4/27に<消費者庁>が、
 マグネシウム入りの洗濯補助商品を使えば、
洗剤を使わなくても洗剤と同程度の洗浄効果が
得られると誤解を与える広告表示をしたとして、
製造・販売した宮本製作所に対し、
景品表示法違反(優良誤認)で、
再発防止を求める措置命令を出しています。

https://www.asahi.com/articles/ASP4W633PP4WUTIL0 …

 宮本製作所のHPでも、
「命令を真摯(しんし)に受け止め、
今後は、消費者の皆様に誤解を与えないよう、
該当表示箇所の修正を行う」とコメントが掲載されています。
「マグネシウム洗濯されている方に質問です」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!