アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミング関係に詳しい方に質問します。私は今高校生で情報の授業があり、Basicというプログラミング言語で好きなプログラムを作るという実習がありました。私は傑作ができて、友達に「こういうプログラムを作 ってほしい」と言われたので作りました。プログラミングの素質ありますか?それとも高校レベルのそんな簡単なことはできて当たり前ですか?

質問者からの補足コメント

  • 私が作ったのは、こういうプログラムです。「主人公の攻撃力と体力がランダムに設定され、その主人公で戦うか他の主人公で戦うか選ぶ。他の主人公を選んだ場合は再びランダムに攻撃力と体力が選ばれる。主人公を決定するとバトル開始。敵の攻撃力と体力が表示され、主人公のと比較して戦うか逃げるか選ぶ。戦って勝った場合はスコアが加算され、逃げた場合はスコアが減点される。勝敗はこうやって決まる。0〜1の乱数を出し、0.5未満だったら相手が攻撃(相手の攻撃力だけ主人公の体力が減る)、0.5以上だったら主人公が攻撃(主人公の攻撃力だけ敵の体力が減る)。これをどちらかの体力がゼロになるまで続ける。主人公がやられるまでにどれだけのスコアを獲得できるかのゲーム」

      補足日時:2021/07/05 13:01

A 回答 (9件)

>>私が作ったのは、こういうプログラムです。



なかなか面白いと思います。
プログラミングは楽しいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2021/07/05 13:12

Basicはプログラミングの基本です


他人に依頼されてプログラムできるなら素質はあると思います
ぜひプログラミングを楽しんで下さい。

イチゴジャムがおすすめです
https://ichigojam.net/
    • good
    • 0

みんなどのレベルのコードを書いたのか、が気になっているようですが、実現したいことを、論理的思考の下に実現したという点で、素質はあるかと思います。


今後、複雑な要求があったりした時にも物事を筋を通して考えることができ、それを実現できるようになるかは分かりません。
現在のあなたが頭打ちかもしれませんし、他の人は遅咲きかもしれません。

> これに苦戦してた残りの9割の生徒は一体どうしたん?
苦戦している人は、大まかに実現したいことを捉えただけで、それを論理的思考で、『どのようなプロセスを踏んだら実現できるのか』を考える力が、現在のあなたより低いのです。
    • good
    • 0

BASICは簡単だからね。


私は中学の時には、BASICでゲーム作ってたので
高校時代の時は、授業受けなくても理解してました。
なので、プログラミングの好きな人なら出来て当然でしょ。
    • good
    • 0

どんなプログラムを作ったのかがわからないとなんとも言えません。


5行でもプログラムですし300行でもプログラムです。
1本のプログラムで完了するものもありますし数百本のもあります。

友人から依頼されて何行ぐらいのプログラムを作成されたのしょう?
どのような命令文(goto、while~wend、for~next)を使用されたのでしょう。

このあたりを明確にしていただいた方が、より具体的なアドバイスができると思います。
    • good
    • 0

身長が185センチ以上ある人はみんなプログラミングの才能があります。

身長187センチの賜物ですね!
    • good
    • 0

何を作ったかによる。


MORPG作りましたという話なら凄い(^-^;
    • good
    • 0

冷たいことを言いますが、BASICって基礎中の基礎です。


ド素人でも独学でできちゃいます。

40年前の小学生だった私でも普通に作ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まああまりに簡単すぎたので、「本物のプログラミングがこんな簡単なわけねーよな」と思いましたが、そうらしいでしたね。これに苦戦してた残りの9割の生徒は一体どうしたん?と思いました。

お礼日時:2021/07/05 00:37

素質あります。


素質があれば飲み込みも早いので当たり前です。
もっと難しい事に積極的に取り組めるなら本物かもですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!