プロが教えるわが家の防犯対策術!

上半身の筋肉を鍛えたいです。可変でダンベルとバーベルを切り替えられる総量二十キロから三十キロ程度のものを買おうか悩んでいます。6000円から1万円くらいするのですがそれを買うくらいなら今の自分の体重(五十三キロ)の自重で腕立て伏せなどを行った方がいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そのダンベルは結構重いですよね?
    できないこととはなんでしょうか?
    二十キロから三十キロなら自重の腕立ての方がいいかなとも思ったんですが

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/06 16:40
  • 四十キロから五十キロなら自重では無理のような気がするのでバーベルを使うべきかなと思うのですが...

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/06 16:43
  • やはり自重だと継続が大事なんですかね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/06 16:54
  • 一応腹筋トレーニング五十回以上を一年以上続けているんですが...
    あまり個人の憶測で人を判断して頂きたくないですね。今は腕から肩回りを鍛えたいと思っています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/06 17:16
  • 腹筋五十回と書きましたが詳しくは昼と夜で一日に計百回くらいはやってます。

      補足日時:2021/07/06 17:24
  • 効果はそこそこでした。今は脂肪が若干多いなと思ったのでスクワットが脂肪燃焼にいいと聞いてスクワットも取り入れてます。アドバイスありがとうございます。参考にします。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/06 17:46
  • すみません、ボディビルダーになりたいわけではないんです。またランニングしながら筋トレはけがのリスクがあるのでしないほうがいいと思うんですが...

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/06 18:29
  • いや、自重運動は物足りない、走りながらダンベルトレーニングしたほうがいいとか言い出したんで...

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/06 18:40
  • まぁあなたのことなのでどうでもいいちゃどうでもいいですが、高強度の筋トレをするとしてらちゃんとインストラクターに習った方がいいですよ。。。そして人にけがのリスクがある走りながらダンベルトレーニングだなんて勧めないでください。。。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/06 18:47
  • 僕は前言った通り、腹筋運動百回を一応一年以上続けているので、鍛えたくないわけではないです(笑)
    日常生活に支障が出るようなケガをしたくない、するべきではないと言っているんですよ。その点、ダンベルを持ちながら走るだなんてことを人に勧めるのは言語道断です。あなたがうまくいったからといって他の人もそれができるとは限りません。それを他人に勧めるのはその方にとって危険なのでやめましょう。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/06 19:12

A 回答 (13件中1~10件)

家にダンベルセットあります。


道具を使わないとできない事があるから。
自重トレーニングには限界があるから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

自分は筋トレしないけどYou Tubeでよく筋トレ動画は見てます。


自重でも筋肉付くけどある程度まで行くとやはりウエイトトレーニングが必要みたいですよ。 でも自重でもバキバキの人もいるらしいけど。常人はウエイトトレーニングでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ご自身の身体をどれぐらいの期間で、どこまでボディメークしたいかによります。



少しは鍛えているなぁ程度でしたら食事管理と自重でも出来ると思いますが、自重のワークアウトがどこまで続くかが問題かもしれないです。

お金は掛かりますが、ジム(安く済ませるなら公営の体育館)に行って指導を受けて基礎から正しいポジションでワークアウトする方が早く仕上がります。

補助も無い家のバーベルで限界ギリギリまで追い込めないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

No3です。



意地悪な言い方に聞こえるかもしれませんが、貴方が自重のワークアウトを続けられる方なら道具を買うかどうかここで質問する前にもうずっと前から初めていると思います。

自重どころか家で道具を買ってもなかなか続きません。
いつでも出来ると思うからです。

人間ってそんなものです。
独りでコツコツ出来る人って少ないです。
ジムに入会してお金を無駄にしたくないと思えば続きます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

例えば腕立て伏せだと、『押す筋肉』しか鍛えられません。

ダンベルなどの器具で使い方を工夫したら、特定の筋肉を個別に鍛える事も可能になります。決して『腕立て伏せがダンベル運動の代わりになる』ことはありません。

 ちなみに。

>6000円から1万円くらいするのですがそれを買うくらいなら

・・・運動器具を買いたくないなら、アイソメトリクスという運動方法があります。
 これは『自分のチカラの反力』を使って筋肉を鍛える方法で、元々は無重力の宇宙船の中(無重力なのでダンベルなどは役に立ちません)で乗員が効果的に運動出来る様に研究されたものです。

 例えば・・・

※両手の平を胸の前で合わせた『祈り』のポーズを取って、両手を強く押し付けてください。
 これを30秒続けて、チカラを抜てい10秒休んでから、またチカラを入れて30秒・・・を5セットも続けると、相当の筋肉負荷となります。

※左手の平を左こめかみに、右手の平を左ヒジに当てます。
 この状態で、左右の手を使ってこめかみを右に押し、そのチカラに逆らう様にクビにチカラを入れます。
 これも30秒押して10秒休んで・・・を繰り返し、そして右こめかみも同様に押したら、クビに対して結構な負荷となります。

・・・アイソメトリクスとはこういう方法で筋力を鍛えるもので、何をやってどこを鍛えるか?は、工夫次第です。家の中で壁や柱などを使う方法も考案されています。
 既に色々な方法があるので、ネットで検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/07/06 17:19

No4です。



失礼、失礼。
憶測って言うより貴方の質問文を読むとこれからワークアウトを始める方の様に思えたからです。

腹筋運動を毎日100回って凄いですね。
効果は出ましたか?

本来ならベンチプレスかダンベルフライで胸、デッドリフトで背中、スクワットで脚って毎日部位を変えて(2、3日は筋肉を休ませる)同時に鍛えた方が効果的ですよ。
太い枝(腕)は太い木(体幹)にしか生えないです。

あとワークアウトと同じぐらい大切なのが食事です。
たんぱく質、脂質、炭水化物を上手に取り入れましょう。

頑張って下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

椅子の上に足を載せて斜めの体制で腕立て伏せなどで


負荷ができますが
腕立て伏せは他の体の筋肉も使うのでダンベルの方が楽だし
ピンポイントで鍛える事はできます
自分は高校生の頃バイト前に
腕立て伏せ500回腹筋300回スクワット500回やってましたが
あまり効果はなかったですね 多少体形が変わったくらいです
一番いいのは5キロくらいのダンベルをもってジョギングがいいです
30分くらいで全身が鍛えれます
楽して鍛えようとせず何がきついかを考えて鍛えるほうがいいですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

えっと自重トレですので


ボディービルダーとは違います
健康目的の運動レベルですよ
もしかして女性でしょうか?
女性なら水泳とかの運動のほうがいいと思います
中途半端に器具使ってもなんの効果もありません
やらないで朝の散歩のほうが効果があると思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

えっと君


体を鍛えたいの?それとも運動不足を解消したいの?
主旨がわからないしどうなりたいかもわからない
中途半端にやっても効果ないのでやってもやらなくても
同じ体形になると思うけど?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍛えるのもそうですし脂肪を燃焼することで引き締まった体になり筋肉の形が見えやすくなります。運動不足というより食事管理の面ですかね。すみません。これは自分の落ち度です。また、あなたは美しいボディを目指すための知識が欠落していて筋肉のことしか頭にないようなので今一度理想の身体を目指すというのがどういうことなのか勉強しては?

お礼日時:2021/07/06 19:41

インストラクター?


それって鍛え方も知らない人なのでは?
君さ能書きばかりで鍛えるきないでしょ?
魔法の飴玉でもなめて体だけ作りたいのかな?
「家にダンベルを買うくらいだったら自重で腕」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん鍛える意思はありますと何回言ったらわかるんですか(笑)もちろん上へ上へ目指すなら高強度の筋トレも必要だと思いますが、あなたみたいに怪我のリスクを背負ってしようとは思いません。あなたは強固な筋肉をめざすより頭を柔らかくした方がいいのでは?(ご回答ありがとうございます、補足の上限が来たためお礼に入力させていただきました。

お礼日時:2021/07/06 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!