電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大谷翔平の日本での人気の理由は、ひょっとしたら敗戦体験が影響しているのではありませんか?
戦艦大和が米国の戦艦を次々と打ち倒していくという、現実にはあり得なかった幻想を大谷翔平に重ねて、大谷スゲー
日本スゲー 日本人の俺もスゲーという思考の流れで爽快感や高揚感を味わっているのではありませんか?
なぜなら大谷翔平は日本の誇りだという人間が大多数いる事がそれを証明しています。
大谷翔平は国の代表でもなく、ましてや赤の他人なのに、大谷の偉業を日本の誇りというのは奇妙な事です、、

A 回答 (6件)

つまり、大谷選手は80歳以上の方々からの人気で支えられてるって事ですか?



人気3番手以下のスポーツですから、アメリカの野球界が 救世主とばかりに盛り上げてるというのはありますね。
90年代?MLBストライキで人気低迷後に飛ぶボールとステロイドで人気回復狙った事を重なるので、大谷選手には巻き込まれて倒れないでほしいと思ってます。
    • good
    • 0

そこまでの事ではないと思います


日本人でも通用するって意味での応援かとおもいます
    • good
    • 1

日本は、昔から、外国から文物を


採り入れ、日本流に加工して
我が物としてきました。

だから舶来品幻想があるのです。

外国スゲーですね。

これは裏返せば劣等感の表れでも
あります。

そういう劣等感の背景があるので
日本人が外国で活躍すると、嬉しく
なるんでしょう。

まして、大谷選手が活躍しているのは
世界一の大国である米国です。
    • good
    • 1

昨日か一昨日のTVニュースで、大谷翔平と他の日本人メジャーリーガーの、日本人対決が実現するとかしなかったとかいう話を見ましたが。



仮に質問者の仮説が正しければ、米国人選手を打ち負かすことが重要であり日本人どうしの対決なんて注目の対象ではありません。なので、少なくともこの一件を報道した記者やTV局が質問者とは別の考えを持っていたことは明らかです。
    • good
    • 0

>日本スゲー 日本人の俺もスゲーという思考の流れで爽快感や高揚感を味わっているのではありませんか?


そのような経験は80年代のバブル期で終わっています。
日本企業スゲー、日本企業に勤めている俺スゲー。

>大谷翔平は国の代表でもなく、ましてや赤の他人なのに、大谷の偉業を日本の誇りというのは奇妙な事です、、
それを言い出すと、興奮している人は敗戦を経験していないのですが。
    • good
    • 1

今の年齢で戦争を体験している人は殆どいないし、戦艦大和を知らない人も多いです。



今の日本人で戦争を引き摺っている人は少ないですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!