電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトやってる方って
どのくらい休憩とれますか?

私のところは6時間働いたら休憩がもらえるんですが
何分とるかは自分次第で忙しい時はもらえません。
あと休憩した分だけお給料は引かれます

A 回答 (5件)

先の回答にあるように、労働時間が6時間を超え、8時間以下の場合は少なくとも45分の休憩を与える必要があります。



少なくとも45分なので1時間としても問題はありませんが、無給の休憩に当たるので給与は発生しません。


休憩を与えないのは違法です。
また、45分の休憩は「まとまった休憩」でなければいけません。15分の休憩を3回に分けて与えることも違法です。


双方納得のうえでも休憩を取らない(与えない)のは違法ですが、拘束時間が1時間程度延びるのに給料は変わらないなら「休憩はいらない」という考えは間違いでは無いと思います。
    • good
    • 0

労基法では、「労働時間が6時間を超え、8時間以下の場合は少なくとも45分の休憩を与えなければならない」と定めています。


したがって、最低でも45分の休憩が与えられるはずです。
で、忙しい時に休憩がないのは違法です。
なお、休憩時間に時給が支払われないのはその通りで、問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり違法なんですかね…

お礼日時:2021/07/07 18:47

労働基準法では6時間の勤務で30分の休憩時間を与えなければならない事になってます。



休憩した分の時給が発生しないのは特に問題ない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけど、その労働基準法は守られてないですね

お礼日時:2021/07/07 18:43

仕事内容にも よると思います。


工場なんかだと 2時間に一回とかって聞きましたが
私は 飲食店で客商売なので
6時間だと15分〜30分。 忙しい時は とれないけど、休憩してない分のお金は出ます。逆に言えば 30分休憩したら お金は 引かれますが
10分15分なら 引かれません。
仕事内容、お店にも よりますよ。客商売なら仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10分15分なら引かれないんですね
私のところは5分から引かれます
ですが、5分仕事してもその分はくれません

お礼日時:2021/07/07 18:44

大変ですね。


私は一人で出来るバイトなので
1時間半ぐらい自由に休憩とってます。

4時間のアルバイトです。
休憩しててもバレないので4時間分給料貰えてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そうなんですか。
差し支えなければなんのバイトか教えてください

お礼日時:2021/07/07 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!