性格いい人が優勝

エプソンES-8000というスキャナを友人から譲り受けたのですが、SCSI接続に関して全く知識がないので困っております。

分からないなりに、Adaptecの『USBXchange』という変換ケーブル(1.1)を購入した所、差込口が合わない…というか、ピンの形が両方オス?で入らないのです…。
説明書を読むと、『コネクタの形状が合わない場合は、アダプタが必要』とありましたが、どんなアダプタが必要なのでしょうか?素人なりに調べてみたのですが、余計混乱してしまいました。

それともいっそ、変換ケーブルはあきらめて、SCSIボードを購入した方が良いのでしょうか?
どうかお知恵をお貸しください。

ちなみに変換ケーブルは、シールド 型50ピン/高密度(ピンタイプ)(オス)で、スキャナ側は、D-Sub25ピン×アンフェノール50ピン(フル)です。

使用PCは、ソニーのバイオMX3GK、OSはWindows2000 professionalです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

訂正です。



「AD-P50H」と書きましたが、「AD-C50H」の方かも知れません。スキャナー側のコネクターの形状からすると、多分こっちだと思います。ご確認下さい。
またメーカーHPに動作確認済みのSCSIボードの情報がありましたので、お知らせしておきます。

「AD-C50H」
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …

スキャナー側のコネクターの形状や動作確認済みのSCSIボードの情報
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、お答え、ありがとうございます。

『USBXchange』でSCSI側に繋ぐ方はオスですが、ES-8000側のケーブルは、スキャナ本体に繋ぐ方がメス(50ピン)で(スキャナ本体の背面についてるケーブル差込口の形状はオスです)、外部接続する方はオス(25ピン)なので、質問の欄に「オス同士」と書いたのですが、「AD-C50H」があれば、オス同士でも接続可能、という事でよろしいのでしょうか…?

SCSI接続に関しては全くの無知なもので、もしトンチンカンな事を言っていたらすみません。
SCSIボードの情報まで教えていただいて、感謝いたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 17:34

#4です。



直結なら#4で書いた変換コネクタでいけますけど、長さが足りない場合は、シールド50ピン-オス/メス延長ケーブル買って繋ぐ事になるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。

非礼ながら、こちらの書込みに対するお礼の方は下記の書き込みの方にまとめさせていただきました。そちらを御確認下さい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 15:59

メーカー(アダプテック)動作確認機種にES6000Hとかもありますね。


Exchange2の方しか見てませんけど。

RICOHドキュメントスキャナでUSB変換はちょっと・・・と言われたので購入は躊躇してます。
私もES8000,ES2000等エプソンも使ってます。
この変換ケーブルで、どこまで使えるのか興味はあります。

変換コネクタは、AD-P50Cが合致するはずです。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、お答え、ありがとうございます。

現在 少し忙しくてまだ接続を試してはおりませんが、自分ひとりでは本当に分からなくてどうしようもなかったので、役立つ情報を教えてくださって感謝いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 15:58

ES-8000 使っています.



SCSIって,レガシーだけれど.私はメインのマシンに,
2枚のSCSIカードを挿しています.スキャナー用と,
CD-Rドライブ用.

これを,USB変換して使おうとは.そんなことが出来るのか.
まぁ,出来ないとは誰も言っていないみたいだしなぁ.

動いたら,報告が欲しいものです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

現在 少し忙しくてまだ接続を試してはおりませんが、教えてくださった情報を元に試してみようと思います。

お礼日時:2005/03/05 16:01

USBXchange側がシールド型50ピン/高密度(ピンタイプ)(オス)でES-8000側がアンフェノール50ピンフル(多分メス)なので、サンワサプライから発売されている「AD-P50H」を使えば接続可能です。



http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …

値段は安価なSCSIボードとあまり変わらないのでどちらでも良いと思います。
ただ『USBXchange』はUSB1.1ですので、高解像度でのスキャンはPCへのデータ転送時間がかかってしまいます。そのような作業を多く行うのであれば、SCSIボードを購入されたほうが賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。
非礼ながら、お礼の方は上記の書き込みの方にまとめさせていただきました。そちらを御確認下さい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!