プロが教えるわが家の防犯対策術!

最強のかまってちゃんなおっさんが仕事場にいます。

「なんで俺はみんなから嫌われてるんだ。俺はいじめられてる(被害妄想)」という気持ちで寂しくて吠えてるだけらしい。

そういう特性の精神障害だから仕方ないけど、怒鳴ってるとき、気を遣って関わってくれてるごく一部の人に対しての発言がとても攻撃的だし、声が大きくて不愉快だし、
怒鳴っていない時は粘着質でしつこいです。(特に女性には執着があります。その人は女性に仕事以外で関わるな。と会社から言われてるくらいひどいものです。)

精神が寂しい子供でも、
そもそものガワだけでも52歳の猫背のデブの体臭キツめだから好かれにくいと思う。そりゃ嫌われるでしょう。って思います。

私もつられて「いい加減にしろよ!ってか辞めたら?」と怒鳴りそうな、蹴り上げそうな「気持ちと衝動」はあります。レベルの高いものではなく「正義感振りかざす。」というやつかもしれません。

でも、それ以上その場をカオスにしない!という確証も自信もないので無言をきめこむか、その状況をガン無視して黙り込むか、周りの人と普通に仕事の会話してしています。

私は立場的なことも考えて、注意したりしなくて、ただただ黙っておくことに徹していますが、相当ストレスがたまります。

どうしたらいいですか?
黙ることに徹する。でも良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

仕事の話以外なら、絡まない。


精神障害者なら、なおさらです。
そいつは、相手にしてほしいから、だだこねてるだけです。
50や60年齢関係ないです。
近所にも60過ぎのオッサンいますが、中身がガキだから、相手しないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。ハナからの偏見ではなく、その人と平和に関わることが社会人としの普通の対応しても喜ばれ過ぎる…というか、関わっちゃだめなタイプの特性の出方だなぁ。とおもいました。

お礼日時:2021/07/11 20:30

>どうしたらいいですか?


仕事以外では関わらない。
煩くて周囲に迷惑なら「うるさい。騒ぐな」と一蹴する。
それでもだめなら上司に相談。

精神障害あるからって甘やかす理由にならんだろ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね。周囲に迷惑です。

お礼日時:2021/07/08 20:12

ただひたすらに黙秘権です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/08 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!