プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の車検で19年目、だいたい8万キロのモビリオスパイクです。
ジャダー(金額4万かな?)、タイヤ交換(国産・5万くらい?)、ナビ交換(中古4万)、ライト黄ばみ(1万?)、ゴムパッキンの劣化(分からない)、そして車検(前回10万)。
20万以上かかるかもしれませんが愛着ある車です。
気に入ってるところは、シンプルは外観、目線にナビがくる配置、スピーカーいいやつ、箱型、四角い
不満はジャダーと燃費、後ろの窓開かない、自動車税、電動スライドドア付けるべきだったとかです。

気になるのはお金が一番ですが、仕事用でもあります。もう一台セダンがありますがモビリオは手放せませんでした。かなり乗りやすいのです。
一機にお金かけるから迷っているだけかもしれませんが、中古の軽に乗り換えても、やっぱり660CCと1500CCは違いますよね。?

どうですかね?私以外は悩まないのかな?

A 回答 (9件)

所有のホンダの愛車はついに半世紀を超えてしまいました。


売り飛ばす気はさらさらありません。よくできたやつです。
どちらが先に寿命になるかは競争ですね。
    • good
    • 3

車検の20万が気になるようなら古い車は降りるほうがいいですね。


確かに車検時に修理するから余計に高く感じるわけで、ジャダーはすぐにやってしまえば良いだろうと思います。
ずるずる引っ張るから痛んだところがどんどん悪くなるし、結局車検が来てしまうわけですし。

乗るつもりなら前輪足回りはブッシュ(ゴム類)含めてリフレッシュが良いです。

30年40万キロオーバーとかもいるので、あなたの考え方次第。
他人の意見は関係ないです。古ければ馬鹿にする人も沢山いますし。
    • good
    • 5

自分は悩みませんね。


どうしてかといえば、業者だからもう売る事が前提だからです。
タイヤは買うだけでハメ変えなんて出来るし、一気にやらずによくちょくやれば?
それと、業者に任せると高くつくのは当たり前です。(ディーラーなら尚更)
平成11年式のライフに乗っていましたが、3月末に廃車して余っていた自賠責保険の車両入れ替えで店の在庫にあった車検切れ車両に変えて乗ってますから。
自分のライフでも車検に10万もかかりませんでしたから。
重量税に自賠責保険に検査料のみですよ。
どんだけボラれてるか?解りますか?
ディーラーからしたら鴨ネギが来た!
そう思われてるのですよ。
業者だから解る事もありますし、軽なら高く見積もっても5万あれば車検は通ります。
それと、スタンドでオイル交換する時に見てもらっておくと、結構楽ですよ!
自分は予備検査とかでも自分で行くので、負担額は減っています。
それに、今は重量税が解る様になったのと、自賠責保険料の値下げで25ケ月で2万ちょいですよ。
交換部品って見せてくれませんからね。
    • good
    • 1

捨てたらすぐ忘れる

    • good
    • 2

20万の車検代で悩むなら買い替えを薦めます。


あなたの愛着はその程度のものです。

私は愛着持って25年乗り続けてますが、
車検代20万なら迷いなく車検通して乗り続けます。
    • good
    • 5

軽自動車なら、絶対に、ターボ付きにして下さい。

今までより、速く、広く、豪華で、乗り心地が良く、N-BOXに乗ったら、時の流れを、感じるはず。
「19年目の愛車になりますがいろいろとメン」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こ、これは!!!
ゴテゴテ感満載で大きめモニターは最上段、メーターは真正面の絶対領域に陣取り、ハンドル周りにもスイッチ類多数。何でもかんでもピアノブラックとタッチパネルがトレンドの流れの中、あえて反する物理的なスイッチを多数。指紋べたべた悪条件を断つ素材。このメカ感のあるそそられる何かがあります。

お礼日時:2021/07/09 17:55

私の場合は、家族の車が今年19年になり、1月に車検受けました。



自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場から出発し、1kmもないショッピングセンターに行き、スポーツクラブで運動し、そこにあるディスカウント店で買い物して帰るので、1日の走行距離が2㎞とか少ない感じ。

あまり車に乗らないというか、走る距離が少ないとかあり、あまり買い替えも好きではないので車検取りました。

19年となりLLCの滲みも出たので、ウォーターポンプとかタイミングベルト交換することになり預けて代車で帰りました。

見積もりに行く際、早く到着し、お店の裏の公道でタバコ吸ってから時間つぶしていくと、交差点の一旦停止で2回続けてエンストしました。

「普段家族があまり走行距離走らないので週末に私が買い物とかで走ったりするのですが、エンストしないのに、今日2回続けてあったので気になる」 と相談すると、iscvの洗浄とか、プラグ交換もやっておきますか~ となりました。

まあ、車検で普段走行距離少ないと20年目とかそのくらいで交換パーツが増えます。

その後車検から帰る際のテスト走行で問題なかったのですが、ショッピングセンターでエンストし、大渋滞となり、キャリーカー呼んで修理に出し、iscv交換しました。

車を長く乗っていますと、どこかで故障したり修理代がかさむとかあるのですが、家族が心配するので、「ディーラーに車検に出すと4万円くらいの基本料金だけど、民間指定工場スピード車検は1万円くらい、そこにエンジンオイル交換無償サービス4回とかある。 1回の車検で数万円得して、それが19年となるので、車の車検で得した内部留保金から今回の修理代出してもまだ全然余裕あるよ」 と説明するとホッとしていました。

車は事故もなく故障もないとずっと異常に安い車検代とかになり、それがある日一気に10万円超えとかの修理みたいにあるので、買い替えで悩む人がいらっしゃいます。

車検で同時にパーツ交換する方が工賃安いとかあるのですが、あまり古くなるとどこか道路でエンストしますので、対処できそうかとかで考えた方が良いと思いますよ。

都市部だとエンストしても助ける人は少ないのでハブられますし、修理工場も入庫断るケースもざらにあります。

どちらかといえば普段整備とか行き届いていて、偶発的にパーツ破損したという車両に感じたら入庫も快諾されますが、1度動かない文鎮みたいな車を入庫すると赤字になるとか修理工場もそれなりの事情あったりします。

エンストで入庫しますと数十万円の請求になる傾向にある感じもありますので、搬送する相手とかあれば、まあ古い車でも維持費は安いと思います。
    • good
    • 1

当方、三回目の車検を受けました。


まかせチャオ継続加入で総額19万円でした。
費用見積もりを連絡してきたときは何かの間違いかと思いましたが
10万キロ超えの車両は蓄積してきたダメージが大きかったようです。
私だけが運転するならばまだしも今後は妻と息子も運転する機会が増えるので万全の状態でとお願いしたので止む無き費用かと思いました。
それでも車の買い替え費用よりははるかに「安い買い物」です。

愛着とはプライスレスでは?
二十数万円で躊躇するならば愛着とは言いませんね。
「見切りをつける時ですか?」と素直に吐露したらどうですか?
    • good
    • 1

ディーラーでなく、信頼できる街の修理工場の自動車屋さんで修理すると良いよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!