プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、本を売ってきたのですが、やはり査定の納得がいかないので返してもらいたいんですけど、これって可能でしょうか??

ちなみに売ったところは全国にチェーン展開されているお店です。

A 回答 (4件)

「全国にチェーン展開」ということで勝手に予測をつけてそこのホームページを見に行ってきました。

Q&Aのコーナーがあったのですが、売った本を返して貰うことについての質問はありませんでした。
質問すれば答えて貰えると思いますが、返すの返さないのって問題の場合そんな気長に待てませんしね…。
その間に売られちゃうかもしれませんし。

やっぱりお店に行って事情を説明してみるのが一番かと思います。その時には売ったときのレシートとお金も持って。あれば会員カードもあると何かの役にたつ…?
多分今日売ったんならまだ本棚には並べられちゃってないはずです。何度か質問者様の行かれたと思われるお店で本を売ったことがありますが、様子を見てるとあっちが買い上げた本はしばらくレジの後ろに積まれてるみたいで。今ならまだ質問者様の本も残っているかと。
ただ店員さんは積んであるどの本が質問者様の本なのかは把握してないと思うので、必要なら言って「これです」て自分で裏に入って選ばせて貰う必要があると思います。その時売ったときにいた店員さんがいれば信用性も増しますので、本当にそれを売ったのか確かじゃないどうこうって話を出されたらその時の店員さんを呼んでくださいって言ったらちょっと状況がよくなるかも。

とにかく今日中が勝負だと思いますので、行けたら行って交渉してみてください。
都合がつかない場合は電話か、明日の朝一で行くか。
番号はホームページかタウンページか何かお店の紙かなんかに書いてあるかと。

そこのチェーン店はレア度とかそういうのは気にしないみたいなんで、納得いかないこともありますよね…。せめて買い戻せて納得がいきますように。応援してます。
よっぽど高く売れそうなやつなら、店頭をまめにチェックして、並べられたらそこから買い戻して売るとか。それでも高く売れるやつなら利益でるかも。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
結局、本はあきらめることにしました。これからは、その場ではっきり言うことにします。
いい勉強になりました。
ありがとうございました!

中古品とは言え、売買は契約なのです。

すでに金を渡して、商品を渡したところで、契約は成立しているわけです。

しかも、おそらく本を売られる時に、署名をしているだろうから、今更「売買は成立していない」と主張することはできないと思います。裁判にしても、全く勝ち目はありません。

と、ここまでは法律論で書きましたが、それとは全く別に、顧客サービスとして返してくれるかもしれません。

「こんな安い値段で買いとりやがって!!」と高圧的に出ても、上記のとおり法的にはすでに決着がついているので、どうにもならず、下手をすると警察を呼ばれます。それよりも、「間違えて、思い出の品を売ってしまったんです。どうにか返してくれませんか?」と人道的に頼めば、かわいそうに思って返してくれるかもしれません。

まあ、この方法は、1回限りしか使えないとは思いますが。 
    • 0
この回答へのお礼

署名、しました。そのような意味があるのですね。

本は結局あきらめることにしました。今回のことは、良い勉強になったと思います。
ありがとうございました!

ここに投稿する前に、お店に行って交渉してみましょう。

することの順番が逆です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。すいませんでした。

個別応対としかいいようないので

電話してみるしかない。

マニュアルどおりなら
(というか 法律を厳密に適用すれば
)不可
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。