プロが教えるわが家の防犯対策術!

青色申告です。30年以上営業してきました小売業ですが、店主が病気のため売り上げが激減しました。

16年度の決算書を記入中ですが、損益計算書の差引金額の欄(33)の額がマイナスになってしまいます。

申告書の方はマイナスの金額は0にすると案内書で読みましたが、決算書の段階でマイナスになったのは初めてなので、どなたか教えて下さい。

「頭に△をつけてマイナスの金額を記入する」のと、
「何も付けずに金額のみを0と記入する」のでは
どちらが正しいですか?

また、もしも他に決められた記入方法がございましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>頭に△をつけてマイナスの金額を記入する…



こちらが正解です。もっとも、三角ではなくマイナス記号でもよいかとは思います。
赤字は赤字で申告しておけば、翌年大幅な黒字になったとしても、前年の赤字を通算してもらえるという、青色申告ならではの特典があります。これは 3年間適用されます。ぜひご利用ください。
詳しくは国税庁のタックスアンサーをどうぞ。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりました!ご親切にありがとうございました。
さっそく今夜申告書を書き上げて、明日投函してスッキリしたいと思います(^^)v

この度は迅速かつ的確なお返事をありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/03/02 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!