プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離乳食のすすめ方について教えてください。

現在、4ヵ月半で、1日1回白湯をスプーンであげることから初めるように、保健婦さんに指導されたので、そのようにしようとしています。

しかし、ぜんぜん、のみません。
のまないので、無駄なので、さぼりがちなのですが、
でも、スプーンの練習になるので、頑張ったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

うちの息子は、ただいま11ヶ月です。
離乳食を始めたのは7ヶ月半、それまで、スプーンでの練習は一切したことがありませんでした。
口にしたのは、おっぱいと哺乳瓶のみでした。

それでも、現在ではしっかりと3回食、パクパクと食べています。

うちの市では、助産師訪問で、離乳食は7ヶ月過ぎでいいと言われただけで、スプーンの練習については何も言われませんでした。

無理する必要も無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スプーンの練習をしなくても、パクパクたべるようになるとのことで、安心しました。
ありがとうございます。

4才ともうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんの母親です。

上のこのときは6~7ヶ月くらいの時からスプーンの練習もせずに離乳食を始めました。下の子にはまだ離乳食を始めてません。上の子と同じくらいの時期に始めようかと考えてます。もしかして、使用されているスプーンはステンレス製ですか?赤ちゃんによっては金物のスプーンを嫌う子がいるようですのでプラスチック製がお薦めみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
プラスチックのスプーンを購入したいと思います。

こんばんは。

うちの娘は10ヶ月になりました。

スプーンの練習なんて必要ないと思います。

離乳食はあまり早く始める必要はないので、
あせらず、ゆっくりと進めればいいですよ。

うちの子は、夏の暑い時期に5ヶ月だったので、
水分補給をかねて、スプーンで果汁を始めましたが、
こぼしまくりで、ホントに気が向いたときだけあげていました。
ゴム製のスプーンの、2本セットのもので、果汁用と書いてあるものを使いましたが、あまり上手に活用できませんでした。
(幅が広いので、口をぎゅっと閉じてしまって、ほとんど外にこぼれていました)

今スプーンで水分をあげるときは、普通のスプーンに
3分の1くらいの少なめをすくって飲ませると、うまく飲んでくれます。

離乳食は、スプーンが下手でも大丈夫です。
お粥やリンゴのすりおろしなどはちょっと固形なので、上手にあげられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になりました!
ほんとう、きがむいたときだけ、ちょっとあげてみようと思います。