プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食を 4ヶ月半頃から与えてしまい、お子さんにトラブルのあったママさんいらっしゃいますか⁇

4ヶ月半の子供がいます

離乳食ほしいほしいというので、あげたらバクバクすごくて。
わたしは嬉しくて欲しがるだけ与えてしまい、今週末でやっと5ヶ月だというのに、お粥 大2、人参大2、バナナ大2も食べるんです

しかも、2回食です

今さっき、Webで離乳食を調べると、わたしのやっているとこは、ありえない、いけないことだと知りました。明日からは 一回食に戻し、量も減らそうと思います。

赤ちゃんの胃にかなりの負担をかけてしまっていたこと、とても反省してます。罪悪感が つのります。。

早くにあげすぎると、アレルギーになるといいますが、本当でしょうか?

早くに離乳食をあげすぎると、こうなってしまう、という例を知っている方、もしくは経験のある方、参考までに是非教えてください(>_<)

A 回答 (4件)

「早くあげすぎるとアレルギーになる」ではなく、「早すぎる離乳食がアレルギーの原因と考えられている」です。


赤ちゃんは消化器官も未熟ですので、本来通過しないタンパク質の大きな粒子も腸管を通り抜けて吸収されてしまいます。
そのことでアレルギーが起こりやすくなるという考えです。
(離乳食でタンパク質が入るのが離乳後期なのはそういう理由です)
同じものを食べても同じように接し、同じ家に住んでいる兄弟でもなる子とならない子がいます。
現時点で何も症状が出ていないのでしたら、今から通常運転に戻せばいいのです。

花粉症(主にスギ花粉のアレルギー)の説明をする時に、コップに水滴を溜める話をします。
コップ(身体)に水(アレルゲン)を一滴ずつ溜めていき、コップがいっぱいになり表面張力で浮き上がり、更に水を垂らすと一気に流れ出ます、この流れ出た状態が花粉症発症の時期。
全ての人の中にコップがあるのですが、その溜まり方(量)やコップの大きさが違うので若いうちに発症したり、死ぬまでならない人もいます。

ちょっと食べてしまったから必ずなるというわけはないのです。
食べるものにもその子の体質もありますが。
早いお子さんはミルク(母乳)だけの段階でもアレルギー反応が出ています。

あまり心配なさらず、これからゆっくりと進めていかれればいいのではないでしょうか。
10倍粥の期間が6ヶ月出始めるお子さんより長くなるだけです。

離乳の進め方は別途ご質問下さい。

20年位前は一日30品目といわれていましたが、今はそれですと栄養を取りすぎてしまうのでそれは言わなくなりました。
ですが、いろいろな食材をバランスよく取ったほうがいいことは間違いありませんので、段階を追って離乳を進めて色々なものが食べられるように頑張ってくださいね。
    • good
    • 9

ぐらんまです。


初めてのお子さんで色々ご心配でしょう。
でも離乳食は何カ月から、最初は10倍粥を匙1杯から、なんて気を使うのは最初の子だけです。
二人目三人目なんてだんだんいい加減になってきます。
末っ子なんて生後半年頃、目を離したすきににしゃもじ持ってご飯食べてましたよ。
で、さんざん手をかけ気を使った長女が一番手がかかり、特に末っ子は何でも食べて
健康ですくすく育ちました。
真ん中の息子はアレルギーがありましたが、様子を見ながら何でも食べさせたら
そのうち治まり、180近くまで育ってます。
アレルギーには色々な要因がありますし、
現状お腹も壊さず元気なら、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 17

良く食べる元気なお子さんですね。


おっぱいやミルクもそれなりに飲んで、便秘や下痢、嘔吐等がないようなら大丈夫ではないかと思います。

離乳食初期の目標は、スプーン慣れとごっくんと飲み込むこと。

アレルギーに関してはなんとも言えません。心配なら、米粥と野菜ベースで続けて、小麦や卵等は推奨されている月齢まで出さないでおけば良いのでは?
我が家は三人、同じように進めても、良く食べる子もいれば、食べない、食べても便秘になる(胃腸に負担)等してます。
発達はそれぞれですから。
    • good
    • 9

そんなコトありませんよ


日本は離乳食開始が遅い

生後3カ月から、
離乳食を開始しました

元気に育ちましたよ
男子184センチあります

骨格がしっかりしていて
いつも褒められてます

粉ミルクに負けない程
バランスを考える

加熱、擂り潰しコスで
大概のモノは食べれます

1日30品目を心がけ
食材をチョイスして
与えるコトです

粥にもシラスや卵を入れ
たんぱく質を摂取する

イメージとして、
魚介類鍋のシメの雑炊
出汁に栄養が含まれてる
ミキサーにかけて、
網でコセば食べれます

手軽にあげられるのが、
離乳食じゃありません
バランスをとるのが大事

手間隙をかける大変で、
楽なミルクに頼る方が多い

アレルギーは体質です
離乳食開始時期とは、
関係がありませんよね

生モノはダメですが、
胃に負担が掛かる様な
食材を与える必要もない

メニューが良くない
バランスが摂れてない

医師と相談しながら、
やりましたが
お墨付きを貰いましたよ
作り方のレシピを
見せて欲しいと、
病院から言われました

頑張ってみて下さいね
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(;_;)
自信持って離乳食にも、子育てにも向き合っていこうと思わされました(^ ^)

他の皆さんもありがとうございました!

お礼日時:2018/01/27 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A