プロが教えるわが家の防犯対策術!

前シーズン初めてスノーボードをやりどハマりして、今期シーズン沢山滑りに行こうと思ってるのですが、スノーボードの道具何も持ってないので買おうと思ってます。調べて見たところ板の長さだったり用途別に板の種類があったり、どれを買えばいいのか分かりません。初心者にはどの長さの板を買えばいいですか?

女/身長160cm/足のサイズ24cm

です。

A 回答 (2件)

追記です。

フラットよりもキャンバーの方がいいです。
フラットの板は、そのまま床に置いたときに、底が床にぺったりと付きますが、キャンバーは、中央部分が1cmか2cm浮いています。
その方がいいのです。
板に反発性があって、分かりやすく言うと、バネがあってしなやか。
少し上達してくると、それを使ってバリエーションが増えるんです。
    • 0

スノボの指導員をしています。

スノボ歴30年。
初心者ということですが、少し滑れるようになったことを考えると、
あなたの身長ですと、145~148cmぐらいがいいと思います。

そして、板の形状は、「キャンバー」タイプがいいです。
よく、初心者はロッカータイプがいいよという人もいますが、
基本的な段階をふんで練習していくなら、キャンバーがいいです。
ロッカーは使いやすいのは最初だけです。

今はいろんな呼び方があります。〇〇ロッカーとか○○キャンバーとか。
その中で、ロッカーという呼び名がついていたら、避けます。
Wキャンバーというのも、避けます。ちょっとマニアっくなので。
それ以外の、キャンバーという長ついていればOKです。

次に、前と後ろの形が同じものを選びます。
同じように丸くなっていればOKです。

バインディングは、FLUXがお勧めです。
他にバートンや、UNION、などかありますが。

ブーツは履いてみて、しっかりとホールドされていれば、
大丈夫。ダイヤル式でも、引っ張るレース式は今は主流ですが、どちらでも。僕はバートンかサロモンが好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
種類色々あるんですね、調べてみたんですけど、キャンバーとフラットだとどちらがいいとかありますか?多分私が使った板はフラットだと思います(笑)