電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナワクチン後に発熱してしまい、 熱があってもなくてもしんどいなら無理しないでって上司に言われています。 だけど。薬飲めば治るというか、熱は下がるから多少楽にはなるのですが、そうしてでも会社に行くべきか、上司のお言葉に甘えて仕事を休むべきか、で悩んでいます。 自分の気持ちが分からないのです。 薬飲まないと結構辛くて、昨日も薬切れる時間くらいにまた熱が上がってしまい、また飲みました。 薬を飲めば熱は下がるから体は多少は楽になりますが、楽になるんだったらなんとか仕事行けよ!という自分と、まだ本調子じゃない感じで出勤しても迷惑だろうし、上司のお言葉に甘えて休んじゃえっていう自分とで戦っています。 上司は、熱の有無に関わらず、ダルかったら無理しないでと言っていました。となると、薬飲んで、ダルくなくなれば、会社には来い!って意味ですよね? って思ったらどうしたらいいか分からなくなりました。 皆さんならどうしますか? 私は、熱がないなら行けってよく母に言われて来たので、大事を取って休むっていう事が、熱が下がったのにズル休みしてる感覚にすらなるので中々決められずに困っています。

A 回答 (8件)

例えばインフルエンザなど。

解熱後数日間は感染力を保ち続けるウィルスもあります。
コロナウイルス感染症が流行っている現在、発熱は重く受け止めるべきです。

ワクチン後の副反応としての発熱だと断定できない以上、出勤すべきではありません。

あなたが、だるいかだるくないか、ではなく。
その発熱が何由来なのか不明である時点で、病院以外の場所への外出は、してはいけないのです。
平熱を確認してから24時間は外出をしないようにしましょう。

解熱剤で熱を下げても、それは治ったことにはなりません。
発熱は、自分の身体がウィルスと闘う為に出しているのは御存じですよね。無理に薬で発熱を抑えることは、実はとても良くないことです。闘っている時に、味方から武器を取り上げるような行為です。解熱剤は、一時的に体力を回復させる為の手段でしかありません。私は解熱剤の使用はお勧めしません。

もう一度申し上げますが、解熱後24時間は自宅で安静にしましょう。
    • good
    • 0

ワクチン接種後は無理せず、十分に身体を休めてあげて下さい。



身体が第一です。

2日以上発熱が続くようなら、ご自分で判断されず、念のため受診された方がいいと思います。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210704/k10013 …
    • good
    • 0

休めばいい。


こんなのめったにありません。
    • good
    • 0

ワクチンの副反応かもしれませんし、接種後3日経過しても発熱が続く場合、感染の可能性もあるようです。


大事を取られ、休まれた方が良いでしょうし、解熱鎮痛薬で一時的に下がり、薬が切れる時間で再び上がるのが3日目にもありましたら、検査された方が良いかと思います。
また、ワクチン接種後の解熱鎮痛薬を繰り返し内服することについて厚労省は推奨しないとしています。
    • good
    • 0

コロナワクチン接種後に命を落としているかたが大勢いる報道をご存知でしょうか。


自分なら、そういった情報を得ている上で自分自身が熱が出る状態を、「会社に甘える」「ズル休み」という表現にはならないです。
2度ワクチンを打っても熱が出なかった体格の良い高齢者と一昨日スポーツを共にしましたが、至って元気はつらつでした。
そのかたとあなたとはちょっと様子が違うわけですから、無理しなくても良いと思います。
    • good
    • 0

簡単です。

薬を飲んで熱を下げ体を多少は楽にして下さい。それで会社を休んで下さい。薬で熱が下がり体調が少し良くなっても出勤途中や仕事中にまた熱が出て体調が悪くなる可能性は非常に高いのです。決してズル休みではありません。科学的にも医学的にも薬で熱が下がり体調が少し良くなったからと言って出勤するのは、出勤途中や仕事中にまた熱が出て体調が悪くなる可能性が非常に高い事を無視した危険極まり無い行為です。絶対に無理をせずにしっかり休んで充分に体調を整える事が最重要です。体調を整えて体力が充分に回復したら出社すれば良いのです。「薬を飲みましたが、まだ少し熱があるし体調も良く無いので今日は休ませて戴きます。」と会社に電話して心置きなく休養を取って下さい。
    • good
    • 0

休んでください。


私は医者ではありませんが、生まれてから今迄自分の体調をよく知ってるのは自分です。いつもと違う体調なのは自分がよく知っていますでしょ。他人は気にもしません。身を守る行動を。一日、二日休んだって大丈夫
    • good
    • 0

あなたの会社に対するポジションによるとしか


別にあなたが出社してこなくても代わりがいくらでもいるなら
別に長く休んでも会社に大した影響はない

他にかわりがいない役職や技術者で長く休まれては困る人材ならば
会社としては本音ははやくきてほしい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!