プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

打つ、打たないわ自由なわけだし
打った人間でもデルタ株にかんしては3分の2程度しか効果がない事がわかっています。
なので、現に2度のワクチン接種していても日本に来日しているオリンピック選手もすでにかなりの数が陽性判明しています。

別にPCR検査すれば、かかっているかかかってないかなんてわかるわけで、

以前に飲食店でマスクしない客を拒否し、拒否された方が訴えて勝訴したと思うのですけど。

A 回答 (10件)

コロナワクチン打たないで拒否されたら


人権侵害に該当しますよね
 ↑
公共機関の場合は、問題になりますね。

しかし、私人経営の一般店が拒否する
ことは、正当の理由があるので
許されるでしょう。

マスク無しの客がうろうろしていたら
店の売り上げが減ります。




以前に飲食店でマスクしない客を拒否し、
拒否された方が訴えて勝訴したと思うのですけど。
  ↑
そうした例は聞いたことがありません。
勘違いでは?

ちなみに、
外国人を一律入店拒否にした銭湯が、
不法行為だとして慰謝料の支払いを
求められた裁判がありました。

これと勘違いしていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば地元の温泉も市が経営しているのは
入れ墨可能
民間のは入れ墨入っている客は入店不可になってるな。

お礼日時:2021/07/13 22:55

ワクチン接種率があがればお店はマスク着用を積極的に行わなくなります


そうするとリスクを被るのは非接種者です。
つまり非接種者の安全のために、入店を拒否するわけです。
おそらく店頭に「当店はマスク着用を推奨しません。
ワクチン非接種の方は自己責任でご来店下さい」と掲載されるように
なるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で?

お礼日時:2021/07/13 22:37

>> 広島の尾道の店でマスクせずに入りマスクを強要され、拒否ったら入店拒否された


>> 人権侵害だから裁判にもちこんで勝訴かなんかして、相手の店を休業に追い込んだとかそういったようなのだった記憶があります。

それが本当にあったことなら、必ず記事アーカイブに残っているはずですよ。
探してリンクを示せば、あなたの認識が正しいと証明できるので、やってみませんか。

私の認識は、すでに述べたとおりです。
    • good
    • 0

人権侵害がとかって言って嘘をつく発言の自由はあるとでもおっしゃりたいと言うならば大爆笑する以外に方法がありませんが笑われたくて投稿したのでしょうか?


ギャグセンスが無さすぎますね

PCR しても 全然分からないっていうのは現実なんですけれども一体どうやって 問題になっている偽陽性反応についてクリアしたのか学術的なことについて細かくご記載してください

検索した結果マスクなしで入店してショートしたなんてものはないと思いますがいったいどこにあるんですか?
事実としてないのであればこの場合間違えてますよどういうことですかと言って多少強い言葉を使ったとしても事実に該当するので裁判になってもあなたが負けると思いますが
    • good
    • 0

>> 広島県の尾道かなんかの中華料理店だった記憶があるんですが


堀江貴文が騒いだ事件のようですが、裁判沙汰になったという話は知りませんよ。
悪乗りした連中が店に嫌がらせの電話を多数かけた営業妨害行為で休業に追い込まれたそうですが、嫌がらせをした連中こそ、人権侵害の当事者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ堀江の事件なんですか?

広島の尾道の店でマスクせずに入り
マスクを強要され、拒否ったら入店拒否された

人権侵害だから裁判にもちこんで勝訴かなんかして、相手の店を休業に追い込んだとかそういったようなのだった記憶があります。

お礼日時:2021/07/11 21:57

マスク拒否が勝訴という元記事だせますか。

あなたのデマと思います。
    • good
    • 0

マスク無しで飛行機下ろされたり、店から追い出され警察に捕まった人もいますよ?

    • good
    • 1

本来、自由であることを、合理的正当性がないのに制限する場合は、人権侵害になります。


ただ、例えば商取引で誰を顧客にするかは取引当事者の自由です。
「取引しなければならない」と強要する方が人権侵害です。

「飲食店でマスクしない客を拒否し、拒否された方が訴えて勝訴」という判例は知りません。
もし、存在するなら法理的には完全に間違った判決です。

飲食店経営者は他の利用客の安全、スタッフの安全に対して注意義務・管理義務を負っているので、その義務を疎かにして感染を招いてしまった場合は、むしろ管理責任を追及されます。

ですので、感染リスクを招くおそれのある利用客の入店を拒否する裁量権はありますし、法律上正当な権限です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクをしないといけないという法律はありませんし、
たしかありましたよね広島県の尾道かなんかの中華料理店だった記憶があるんですが、マスクしないで入店、店員にマスクしてくださいと強要され、断ったら入店を拒否された、それで訴えたというものだったと思うけど。

お礼日時:2021/07/11 13:46

入店拒否ということですか?


当日付のPCR検査結果を見せれば大丈夫なのでは。
    • good
    • 0

打つ・打たないは自由ですよ。


だから、拒否する・しないも自由です。
営業利益上マイナスと感じたら拒否する・・・
極めてまともな経営判断だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかマスク騒動で
マスクしてないことで入店を拒否された
それを違憲とやってませんでしたか。

話はかわりますが生活保護や母子世帯を自治体が転入を断る事が何件かありましたが、あれと同じ事ではないですか。

お礼日時:2021/07/11 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!