プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。明日(月曜日)までに提出のレポートがあるのですが、Aちゃん(仮)から土曜日にLINEで「月曜日学校行けないからレポート代わりに出してくれない??」と送ってきました。その子は月曜日に授業がないので授業がある私に頼んできたんだなと思いました。1つ目の不満点としては、このレポートが出されたのは一週間以上前だし、月曜日学校行かないのわかってるんだったら余裕もってやって自分で出せばよかったんじゃないかなと思いました。2つ目の不満点は、その子から日曜日にいつレポート渡せばいいかな?とLINEがきたのでてっきりその子が私の家まで持ってくるのかと思って「いつでもいいよ」と言ったらAちゃんから「月曜日こりんちゃん(私)が学校行く時に私の家によってくれればいいよ」と言われました。言い方がムカッときます。
まずAちゃんは前から人によくものを頼んでいることが多かったのでその子の性格なんだなと我慢していますが、この不満を誰にも言えなかったのでここに記載させていただきました。支離滅裂な文で申し訳ありません。
私の心が狭いのでしょうか。私が間違っているのであれば直したいと思うので教えてください

A 回答 (5件)

そんなことはありません。

自分だったら頼み事を承諾する時は対価を求めるので、誰も頼み事をしてきません。それで困ったことはこれまで一度もないので、質問者さんも断ればいいだけだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね汗その子に見返りを求めてみようと思います

お礼日時:2021/07/12 22:49

人にものを頼むのに失礼な人ですね。


私だったら「私が学校に行く前に家までもってきてね」と言います。
決してあなたの心が狭くはありませんよ。
もう少し強く出てください。つけあがられても迷惑ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね汗ちょっと図々しいかなって思ってました。相手と自分が考えていることは同じではないというのを常に頭に入れておきたいと思います!!お答え頂きありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2021/07/12 22:51

全然、心は狭くないです。



Aさんが単位を落とすかどうかの
生殺与奪をこりんさんが握っているので、
どう行動するかは自由です。

普段から助け合いで良い関係になっていなければ、
そのまま大人しく代理提出はせず、
以下の行動のどれかをやってみてください。

1)
単純に断る

2)
謝礼を要求する

3)
出したフリをして、
テストのときや進級時に未提出を発覚させて、
地獄を見せる


今、この不満を解決しておかないと、
学校を卒業してからも
同じようなことが起きてしまいます。

これから都合よく利用されないためにも、
強気な行動を取ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました!今後、また同じことを繰り返さないように自分なりに上手い断り方を習得しようと思います汗本当にありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2021/07/12 22:47

。こりんさんは、過去にもこんな事ありましたか?貴女は、みんなに嫌われたくない思いが


強かったりするでしょうか?

違和感が2点もあるのに、不満を解消しないと
いうのは、過去にも同じような事を別の方、あるいは形を変えて、お願いされてるのではないですか?思い出してみてください。

お友達のような人を失う不安が先周りして、
違和感を感じながらも腑に落ちない事をやってしまう。不満を抱えながら不安を解消してしまう。時間が経つと歪な感情になっていくから、
早めに自律的に考えられる様に、。こりんさんだけの強み、自信を身につけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました!!嫌われたくないの一心で今まで生きてきたので嫌なこともやってしまっていたのでこれからは自分の為にいきたいと思います!!本当にありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2021/07/12 22:44

当然ですよ


何の理由にもなってない
一方的頼み事の責任は貴方の責任じゃないのに
優しさの利用と訳のある事は違います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね汗自分の感覚がおかしいわけじゃないと自信がつきました!!お答え頂きありがとうございま したm(*_ _)m

お礼日時:2021/07/12 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!