プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【エンジン】エンジンのチャンバー交換のチャンバーって何ですか?

A 回答 (6件)

ものすごく、簡単に言うと、ツーサイクル用のマフラーなんだけど、フォーサイクルのマフラーと違い、チャンバーの、形や作りで吸排気の特性が、大きく変わるので、ある意味、エンジンの一部とも、言えます。

「【エンジン】エンジンのチャンバー交換のチ」の回答画像4
    • good
    • 0

部屋



エンジン回りの、吸排気の本体・周辺に作られる空間。
馬力・トルク向上の為に様々な原理・理由・工夫で設ける。
    • good
    • 0

話の前後が見えないですが。



※チャンバー=Chamberとは、直訳すると『部屋』、別名『集会所』です。
 要するに『部屋』の様な空間で、中には特別な構造はなく、単なるドンガラです。
 但し『集会所』の意味通り、吸気や排気が集まる『部屋』という意味があります。

※2ストロークエンジンのチャンバーなら、排気管の途中にある膨張室のことです。
 これは2ストエンジンのトルク特性を支配している非常に重要なパーツの一つで、容量や長さ、エンジンからの距離等によってエンジン出力やトルクを上げる効果があります。

※4ストロークエンジンの場合
 2ストのチャンバーと違い4ストでは吸気側にあり、一般的には『サージタンク』と言いますが、『スロットルチャンバー』とも言います。
 サージタンクは、カンタンにいってエンジン内に混合気を押し込む効果があり、この効果を日本語では慣性過給と言います。
 サージタンクも2ストのチャンバー同様、大きさや長さによってはエンジン出力やトルクを上げる効果があります。
    • good
    • 1

2サイクルの場合、排気管が膨らんでおりまして、


その膨らみは『部屋』を設けるためにあります。
『部屋』を単に英単語にしただけなのが『チャンバー』です。
    • good
    • 0

なんでしょうね。


吸気側にも排気側にもいろいろありそうです。
今は少ない2ストロークエンジンであれば
排気側のエキスパンションチャンバーは
エンジンの機能として必須の物でしたから
チャンバーというえば普通それでしたが、
今は模型のエンジンぐらいでしょうか。
車はスペースがありますのでエンジンの効率を
あげるため、いろんなチャンバーが各部に。
    • good
    • 0

排気筒の途中にある空間を持った金属部品

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!