プロが教えるわが家の防犯対策術!

はみ出し禁止で自転車を追い越したら違反ですか?
センターラインを割らずに追い抜いて並走中に倒れてきた危ないと思うのは考えすぎですか?左側の車両感覚が不安なので左側には余裕をもって運転しています。左折で左に寄せたら縁石を巻き込んでしまいそうです。左タイヤで空き缶を踏みつぶせる腕前を自慢する人もいますが、そんな事は自慢にならないと思います、そんなにギリギリに寄せる必要はありません。

交差点に近づいて黄色や白の追い越しの為のはみ出し禁止を守って自転車の後ろを時速10キロ程度の低速で自動車でついていったら異常者ですか?空気を読んでそこそこにルールを破って流れに乗らないと逆にトラブルの原因になってしまいますか?

パトカーでも追い越しの為のはみ出し禁止を無視して原付を追い越していましたが、違反ですよね?
はみ出さないと追い越し追い抜きできないなら後ろについて走行するのが正解ですか?

船頭が多いと船が進まないと言いますよね、同乗者がいるとすべての動作を指図され、ワイパーの速度やウインカーのタイミングも指示され聞きたくもないアドバイスが延々続き、私のした判断は尽くあまのじゃくで取消される。発進しようとしたら止まれ、止まっていたら進め、進めと言われて発進したら止まれ!精神的苦痛を受けて人を乗せて運転することがトラウマになりました。

A 回答 (1件)

制限速度50キロの道路で原付(法定速度は30キロ)の後ろをついて走ると、本来の道路交通法の第1条の円滑に走れないので、はみ禁でも追い越せます。

それを違法性阻却理由と言います。また、左折の際は縁石ギリギリとは言いませんが、二輪車の巻き込み防止のために、1m未満に寄せる必要があります。最近は寄せる車は少ないですが。
    • 0