アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今入社1年目で貯金も少なく会社の借上賃貸住宅を借りています。
しかし、社宅規定により、友人の入室禁止や、楽器の禁止、週に1度の寮母さんの部屋清掃等、とても縛られた生活になっています。
月2万円で会社に近いところに住めるので、いいかなと思っていたのですが、彼氏や友人を部屋に招きたいし、週に1度寮母さんが部屋に入ってくるのも嫌です。
今すぐに引っ越すことは出来ませんが、2年目に入る頃に引っ越して一人暮らしをするか、このまま独身寮に住み続けるかを迷っています。
ちなみに、寮を出れば住宅補助等はありません。
どうすればいいでしょうか。
独身寮を出て、一人暮らしをされた方など、経験談が聞ければ幸いです。

A 回答 (4件)

寮は、規制があるかもしれませんが、今のうちに、お金を貯めて、


ある程度お金が貯まったら、独り暮らしをされてはどうですか?

同棲というお話もありますが、同棲も上手くいくとばかり限りませんし、
ちゃんと不動産屋さんに話を通すなど手続きを踏まないと、あとあと面倒ですよ。

それよりは、独り暮らしをおすすめします。
私は、学生の時は、寮で、社会人からは、独り暮らしでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
今の彼氏と結婚前提で付き合っているとかではなく、自分の時間も欲しいため、同棲は迷うところがあります。
一人暮らしできるだけの貯金から始めることにします。

お礼日時:2021/07/12 14:47

独立心を養うためにも一人暮らしを選んだ方がいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
独身寮や社宅にいると社畜になるっていいますもんね!
早くお金貯めます!

お礼日時:2021/07/12 15:38

彼氏と同棲すれば済む話ではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ付き合って日が浅いため、まだその考えに至っていませんでした!

お礼日時:2021/07/12 13:24

私の場合、寮に入居できる期間が2年か3年まで(正確には覚えていない)と決まっていたので、いやおうなく引っ越しすることになりました。


狭いですし、2人部屋だったりしたので、引っ越しすることなっても不満はありませんでした。

もし現状にいくつも不満があるなら、寮を出て1人暮らしをするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
部屋は広くて綺麗なのですが、やはり自由が少なく、このままでは金銭感覚も狂ってしまいそうなので、引っ越したい気持ちが大きいです。

お礼日時:2021/07/12 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています