幼稚園時代「何組」でしたか?

中3女子です。
どうしても行きたい高校があって親に相談してみたら予想はしてたんですけど、遠くてお金かかるからだめと言われました。
確かに遠くて電車やバスを使っても片道1時間半くらいかかります。
でも自転車だとどうだろうと思って調べてみたら、片道約26kmで1時間45分くらいでした。
やっぱり片道26km自転車は辛いですよね。。。
親に自転車で行くと相談しても反対されそうです。
どうしたらいいですかね?

質問者からの補足コメント

  • 1番の理由は部活です。その高校にはバトン部っていうのがあるんですけど、私は小学生の時ずっとチアダンスやバトントワリングを習っていて、その高校のバトン部に入るとバトンもチアダンスも両方できるらしいです。(?)あとジャンルやレベル的にもここがいいなと思ったからです。
    2つ目は校則が緩くて、制服が可愛くて施設が整っているところです。

      補足日時:2021/07/12 22:32
  • この前どこの高校に行きたいか第1〜第3希望まで書かなきゃ行けなかったんですけど、そのとき親が「この高校どう?」って提案してくるとき理由を聞くと毎回「制服可愛いじゃん」「校則ゆるいし」っていう感じのが1番最初に出てくるので、2つ目の理由は言っても多分大丈夫だと思います。
    皆さんの意見を参考にしつつ説得できるよう頑張ります!
    ありがとうございました!

      補足日時:2021/07/12 22:45
  • ごめんなさい。どこの学校かはちょっと伏せさせてもらいます。
    今日三者面談があってものすごいお願いしたら、色々な条件付きだけどバスと電車で行くことをOKしてくれました!
    あとはそこに行けるよう勉強頑張ります!
    ありがとうございました!

      補足日時:2021/07/14 17:20

A 回答 (14件中1~10件)

確かに 遠いですね 私の高校は バイク通学が オッケーだったので バイクで 行ってました それと なぜ その高校なのですか? 理由

は なんですか?
    • good
    • 1

私なら、多くかかった交通費を就職したら返すと言います。


仮に、近隣の高校に通った場合定期代が月に5000円、希望校の場合が15000円とします。
その場合、年間12万円×3年=36万円を就職したら少しずつ返していく、というような流れです。
半年、長くても1年もあれば返せるでしょう。
    • good
    • 1

自転車だと雨のときとか乗れないですからね。


自分も高校はわざわざ少し遠めの進学校に行きましたが、通勤とかしんどくて、高校選び間違えたと思ったことあります。
片道1時間でしたが朝早く、夜も遅く、時間ない中勉強もしなくてはいけなくて大変でした。

親御さん説得するには高校3年間でどういったことしたいとか言えれば良いかと思います。
    • good
    • 2

二つ目は 親には 言わない方がいいと 思います 私なら 部活を 押して 行くと 思います 定期代も バイトするから って 説得する

しかないですね 私が 親なら 行かせます
    • good
    • 1

でも 結構 朝とか 辛いですよ 本当に あなたが 行けるなら 行くべきです 自分の 人生なんで 親の レールの 上に 乗らない方が

いいですよ 私が 実際 そうでした おかげさまで 私は 代表取締役を してます でも 親も 納得させなくては ダメです 大学の 論文みたいに 説得してみては どうですか
    • good
    • 1

差し支え なければ どこの 高校なのですか?

    • good
    • 1

なるべく志望校に近い日経新聞(※注1)の販売店を探し、そこで


住み込み(※注2)の配達員として雇って貰います。
そうすれば学費は自分で稼げるうえ、日々の朝刊配りで自転車を
沢山漕ぐのでチアダンに必要な脚力を鍛える事が出来ますし、
3年間、辛い思いをして頑張り通した自信と誇りが身に付きます。
夕刊は部活の関係で無理だと思うので、朝刊のみ300部程度を
担当すれば、一月に15万円くらいのお給料が貰えます。

※注1.定期購読者の殆どが企業と富裕層である為、他社よりも
 給与相場が高い。
※注2.販売店の1室を借りて住むので、食住経費が不要。稼いだ
 お金の大半を貯金に回せられます。

今日び、住み込みバイトをする若者は殆どいない為、販売店から
は可愛がって貰えますし、俗世間の誘惑に惑わされる事を回避
出来ます。

是非、頑張って下さい!!
    • good
    • 2

片道1時間半くらいの電車やバスだと、それほどの金額でもありません。


学費に交通費を含めて「お金かかるからだめ」というのは、もしかして
学費自体が高いのではないですか?
だとしたら、自転車云々の問題ではないかもしれません。
御両親と、具体的な金額を入れてよく話あう必要があるのではないか
と思います。
    • good
    • 1

おめでとうございます 条件付きでも いいじゃないですか あなたなら きっと いい学校生活が おくれますよ もちろん 勉強も 頑張っ

てください 私は あなたを 応援してます 自分の、 人生なので 人生で 道を 決める事は いい事です 親にも 感謝の 気持ちを 忘れないでくださいね たまには 親父の 肩を 揉むとか お母様の お手伝いを 手伝うとか 簡単な 事で いいと 思います 素晴らしい親ですよ おめでとう
    • good
    • 1

でも 体には あんまり 無理は しないように

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!