アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モニターに外部スピーカーを繋げたいです。
PS4とMacでモニターを使っているのですがそれぞれHDMIで繋げた場合モニターにのみスピーカー繋げれば2つとも音が出るのでしょうか?
また、ゲーミングモニターを使っていてスピーカーはUSBタイプCは愚か、タイプAすら付いていません。 Dsubっていうのと、イヤホンジャックのような穴があるのみです。 ただこの穴にイヤホンさしてもPS4の音は何故か聞こえませんでした。
もう訳が分かりません。
どうすればスピーカーと接続できるのでしょうか?
変換器を用いてでも可能ならUSBタイプCで繋ぎたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    そもそもゲーミングモニターはスピーカー機能が着いていないものがほとんどなので外部スピーカーは必須だと思うのですが…
    電源入れたりするというのがよく分かりませんがUSB給電のものになります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/13 08:17

A 回答 (4件)

まずスピーカーは音を大きくするアンプが必要です。


だからAVアンプとかステレオアンプ、アンプ内蔵のスピーカーが必要ですが、お持ちのスピーカーは単なるスピーカーじゃありませんか。
電源入れたりする様になってますか。
同様にモニターにはアンプは付いていないのでそもそもスピーカーを繋ぐように出来ていません。
Dsubは映像用の端子ですので音は関係ありません。
イヤホンジャックはイヤホンという小さいものを鳴らす程度の出力しかないので、上に書いた通りスピーカーのためのアンプが必要です。
まずお手持ちの機材の様子を書いて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

モニタの型番が分からないと何とも。


モニタからオーディオ出力があるかどうかが問題です。また、その出力の種類も。
USBというのはデジタル端子ですから、単純な音声信号は流せません。
デジタル変換された音声信号なら流せますが、その場合、受ける側もデジタル信号に対応している必要があり、また、デジタルの音声信号には多種ありますので、それぞれの形式も問題になります。

そのイヤフォンジャックはPCの音は出るのでしょうか?
出ているならそこへアナログの音声信号は流れているという事なので、音質を軽視するなら、そこからスピーカーへつなげば最低限の音は出ます。
PCが出てPS4の音が出ないなら、PS4側の問題になります。

音質を重視するなら、モニタとは関係なく音声だけの機器を揃える必要があります。オーディオインターフェイス、アンプ、スピーカーは最低限必要です。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


USB給電のものってことは、こんな感じでしょうか。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100272 …
それともこういう感じでUSB端子の他に写真のようなプラグはついていますか。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%8 …
プラグが付いているなら、例えばこんなのを買ってつなげば音も出るようにできます。
https://www.amazon.co.jp/Ippinkan-hdmi%E9%9F%B3% …
電源を入れるというのはスピーカーのオンオフのことですが、給電されるタイプならあまり気にしないでください。
    • good
    • 0

根本的なところから回答します。



まず音声は当たり前ですが「MacやPS4などの本体で生成される」ものです。
だから「外部スピーカーを本体(MacやPS4)に接続する」ことで外部スピーカーから音がでるようになる、のが基本です。

 なのでスピーカーは本体に接続してください。

 もし「MacとPS4両方一つの外部スピーカーで利用したい」なら「音声切替器」とか「AVセレクター」で検索し、好きな機器と必要なケーブルを買えば1つの外部スピーカーで兼用できるようになります。

次にHDMIについて
HDMIは映像と音声の両方を送ります。基本的に「HDMIを接続したら、本体の音は出なくなる」ようになっています。

これを変更するには、本体側の設定で「本体側で音を鳴らす」にするしかありません。MacとPS4両方変更したうえで、AVセレクターを使う方法があります。

もう一つは「HDMI音声分離器」をつかうことです。
たとえばこれ
https://www.ratocsystems.com/info/news/2016/0616 …

ただ1つの外部スピーカーを兼用したいなら。HDMIの入力端子が複数ある方が便利なのでこの辺りを参考に探すといいと思います。

https://reotan-oneself.com/entry/ps5-hdmiselector
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!