プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お先にドロンします
→先に帰ります

お花摘んできます
→トイレ行ってきます

のような一昔前の俗語が他にもあったら色々教えて欲しいです!

A 回答 (5件)

有名なのは「おあいそ」。


本筋から言うと、客が使う言葉ではない。
    • good
    • 1

一昔前では無いでしょう。

人によって使うかどうかですね。

キャビンアテンダントが「私は来週はフォーエッチなの」って意味わかりますか?
「私は来週4連休なの」です。

「お花摘んできます」は知らないけど、デパート店員が「遠方に行ってきます」は有名だよね。
    • good
    • 1

茶ぁしばく

    • good
    • 1

>お花摘んできます→トイレ行ってきます


俗語ではなく 隠語 と言います

これは、女性だけで、
男性の場合は「雉打ち(きじうち)」といいます。
他にも 『在庫確認してきます』など、企業・店舗で独自に
顧客などに解らない様にいうから 隠語 何です

良く使う『やばい』これも実は、盗賊や罪人が使う隠語で
看守などを指した言葉と言われています
    • good
    • 1

「おしゃかになる」



意味は自分で調べてね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!